【夏だ!水遊び!!特集♪】さかにゅー調べっ★堺&南河内の水遊びスポット2018:

今年は梅雨に沢山雨が降ってくれたからか、涼しい6月を過ごすことができましたね。
でも、夏はこれからです!!プールも勿論楽しいけど、無料でできる水遊びってお得~

気軽に水遊びができて、そしてBBQができたり、虫取りができたりする場所って近くにないかな~。と思い、調べてみました!!!

◆堺市西区◆
『浜寺公園

詳細は::浜寺公園のホームページへ
〒592-8346 大阪府堺市西区浜寺公園町2丁

ジャイアントスライダー付きのプールもありますが、中央花壇の西側に、せせらぎとじゃぶじゃぶ池があり、水遊びを楽しむことができます。無料でこの規模は嬉しいです。大人の膝下の水深。お水ですが、シャワーがあります♪
期間→7月7日(土)8日(日)プレオープン
7月14日(土)~9月2日(日) オープン小学生は入水不可です。
駐車場は有料で、繁忙期は満車になるので早め行動がいいと思います。第三駐車場か第二駐車場が近いです。

◆堺市東区◆
『登美丘北公園』
〒599-8122 大阪府堺市 東区丈六208

大きなマンションや小学校に囲まれた場所にあります。せせらぎは大人のくるぶしほどの深さなので、ちいさな子どもさんでも安心ですね。

 

◆松原市◆
新町南公園』
詳細は::新町南公園・噴水稼働時間へ
住所:大阪府松原市南新町3丁目11
大泉緑地の近くに位置しているので、堺市からもとっても近い場所。よく出没しています・・・。バスケットのゴールや遊具もあるので、長時間遊べます。
お水は常時溜まっていません。時間になると、霧の噴水が突如吹き出します。その後、写真の噴水が吹き上げます。お水は溜まらないので衛生的にも安心♪。
7月~9月まで※他月は時間等異なります
1回目→10時~12時
2回目→13時~16時



河内長野市
『岩湧の森 四季彩館』
詳細は::四季彩館のホームページへ
〒586-0071 大阪府河内長野市加賀田3822-1
「せせらぎコーナー」水が浅く、小さな子どもでも安心。
さわがにも取れるそうです。

出典:いわわきの森 四季彩館

『滝畑湖畔バーベキュー場』
詳細は::滝畑湖畔バーベキュー場ホームページへ
〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1588−甲

上流に近い河川ですが、流れが弱めで浅いです。BBQもできるので、1日遊べそうですね。有料駐車場がすぐ横にあり、荷物運びが便利です。
駐車場代が必要になります。普通車は一日1000円(17時に閉鎖)

 

『光滝寺キャンプ場』
詳細は::光滝寺キャンプ場のホームページへ
〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1392

「滝畑湖畔バーベキュー場」から上流に上がった場所にあります。ここではキャンプを楽しむ事もできるし、もちろんBBQもできます。雨よけの軒や、バンガローもあります。
比較的大人の膝下ぐらいの浅めですが、何箇所か深い場所がありました。
環境設備協力費(2才~) 200円
普通車 1000円
テント1張り 2000円
バンガロー 8000円~
近辺にはが複数あるので、探索も楽しそうです。
キャンプは先着順で予約はしていないそうです。

『花の文化園』
詳細は::花の文化園スプラッシュガーデンのページへ
〒586-0036 大阪府河内長野市高向2292−1
期間限定で2018年7月21日~8月26日まで芝生広場にスプリンクラーを設置しお水遊びができます。

 

『くろまろの郷 石川遊び』
〒586-0036 大阪府河内長野市高向1218番地1

くろまろの郷と花の文化園の間に流れる川。浅瀬で流れがあまりなさそうでした。「くろまろの郷」で、足洗い用のお水が用意されています。駐車場無料♪くろまろの郷は道の駅だし、ランチをする場所もあります。買い物のついでにお水遊びが楽しめます。

羽曳野市 
『石川河川公園』
詳細は::石川河川公園のホームページへ
〒583-0841 大阪府羽曳野市駒ケ谷140
「自然ゾーン」
「ミニ石川(自然ゾーン内)」※写真はミニ石川

浅めの川なので、子どもでも安心。「ミニ石川」では、色んな生き物に出会えそうです。

出典:いこいこ大阪の公園

『健康ふれあいの郷』
詳細は::健康ふれあいの郷のホームページへ
住所:〒583-0864 大阪府羽曳野市羽曳が丘9丁目
人工的に作られた池、深いところで大人の膝ぐらいの高さ。入場料も駐車場も無料です。
開催期間7月21日(土)~8月19日(月)※毎週木曜日はお休みです
7月21日(土)当日だけ、市の職員さんが当て物等の小規模のイベントも開催されるそうです。

出典:健康ふれいあいの郷

藤井寺市
『生涯学習センター』
詳細は::生涯学習センターホームページへ
所在地: 〒583-0024 大阪府藤井寺市藤井寺3丁目1−20

野外にせせらぎ”噴水”があり水遊びができます。
期間→7月1日(土)~
”せせらぎコーナー”は時間が11時~13時にお水が出ます。循環式ではなくお水が出っ放しの状態なので衛生面も安心です。13時以降になっても、お水は溜まっているので間に合わなくても遊べるようです。
”噴水”11時と13時10分間だけお水が出ます。
駐車場は無料ですが、すぐにいっぱいになってしまうそうです。駅の近くには有料の駐車場がありますので、満車の場合はそちらも利用できます。

調べてみると、堺&南河内にはたくさんの水遊びスポットがありました。自然遊びが大好きなめいめい家族は、川遊びをしによく府外まで出ていましたが今年は近郊で楽しみたいと思いますー♪。

 

さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん