【イベント潜入】地域とつながる『第3回 秋のふれあい祭り』@気になっていた「介護付有料老人ホーム エテルノテレサ」へ行ってきました♪:

★気になる方は、体験入居もできます★

先日2018年11月18日(日)。
浜寺元町にある、介護付有料老人ホームエテルノ テレサで開催された

みんなで食欲の秋・芸術の秋・文化の秋♪

第3回 秋のふれあい祭り』へさっきーが潜入してきました!

「エテルノテレサ」は浜寺中学校の近くにある介護付き有料老人ホームです。

介護予防につながるトレーニングを中心としたデイサービスセンター【エテルノスポーツ】や
身近な「かかりつけ医」として心と体の健康をサポートしている【ナカイ クリニック】、
ちょっとした在宅介護の相談(ケアプラン作成・訪問介護)ができる【セルビス介護支援センター】も併設している安心と健康を見守ってくれる施設です。

サービスの柱は「の喜び」「心地よいまい」「介護サポート」「暮らしサポート」「医療サポート」「レクリエーション」「リラクゼーション」。


「エテルノ(Eterno)=『永遠』」という言葉に「テレサ(Teresa)=『Te=Tend(世話する、看護する)』、『Re=Relax(くつろぐ)』、『Sa=Safety(安全)』を組み合わせた造語で、介護・医・食・住のすべての分野にわたって、お客様に選んで頂ける最高のサービスをご提供したいという想いと、そのサービスがお客様に永遠に愛されますようにという願いを込めて名付けられているそうです。


前々からさっきーも気にはなっていましたが、このような施設ってふら~っと中を見学するには敷居が高い感じがしませんか?

今回はイベント潜入ということで、イベント体験をしながらスタッフさんともふれあい、館内も拝見させてもらいました!

玄関口はドーンとゆったり(*´ω`*)
ガーデンテラスが見えるガラス張りでとっても明るく
ホテルのエントランスのような空間です。

今回はセルビスグループの人気のベーカリーショップ「パン・ド・エッセ」のパンもずらり♪
ワンコインランチでパンとサラダとドリンクのセットもありました!

こちらもワンコインランチ
野菜中心の自然食レストラン「ナチュラルガーデン」のお弁当も。

安心する笑顔^^
ステキな笑顔でお出迎えの施設長★
何でしょう~。スタッフさんみーーんな笑顔でイキイキされてるんです♪
後ほど素敵なスタッフさんもキャッチしたのでご紹介します!

開かれた玄関口を入ってすぐ右手。
【メインダイニング】天井が高くとっても明るい★優しい自然光がたっぷりと降り注いでいます。
普段はここでみんなでお食事を楽しんだり、イベントを行ったりしているそうです。
なんと!!このスペースの奥には・・・・
ビックリする魅力的な施設?があるんです!!
後ほどご紹介しますね*^^*

ダイニングからの景色はこんな感じ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ねぇ~すてきでしょ>▽<

*********
では早速イベントスタート!!

「レクリエーション」
オープニングセレモニー♪

浜寺南中学校の吹奏楽部による演奏!!
ゆったり空間のメインダイニングでスタートです^^
すでに入居されている方やイベントに来られた方が集まりステキな演奏を楽しみました。
おじいちゃん、おばあちゃんも演奏に合わせて、一緒にお歌を歌ったり楽しい時間でした♪

エテルノテレサが大切にしていること。
それは地域との関わりであり「あいさつ」とのこと。
あいさつで広がる優しさの輪。
地元の中学校の子ども達との関わりでほんわか心が温かくなる時間でした。

 

「医療サポート」
セミナー

いつも調子のいい体で過ごしていただけるよう、エテルノ テレサ1Fに内科・心療内科・放射線科を専門とするエテルノテレサ併設の「ナカイ クリニック」の院長 中井昭宏医師によるセミナー。
テーマは『在宅医療について』

皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
こちらのホームに入居されている方は、自宅と一緒の住宅型のワンルームで生活されている方と上層階には、介護認定の方が生活できるワンルームになっています。

共に過ごし安心の生活を送るのに、健康づくりの面でも、いざという時のかかりつけとしてもクリニックが併設されているのはとても心強く安心ですね。

みなさん、いつまでも健康でありたいと願う気持ちが先生のセミナーを真剣なまなざしで聴講されていました。

続いては…

「レクリエーション」
入居者さんにも人気の『みんなで体操


底抜けに明るい先生♪
心も元気になります^^
座ったままでできる体操は日常生活をよりサポートしてくれる体操ばかりでした。
お食事前の口腔体操もおもしろく、これは年齢に限らず美容にもいいですね~。
普段からも毎朝されているとのこと。
・口腔体操
・リズム体操
・手足首体操
・肺の運動
など

「食の喜び」
エテルノ昼食 特別試食会

目と口で味わう美味しさが体と心を動かせる。

美味しそう♪
今回のイベントに参加のみなさん口々に「おいしい~」「鯵が大きい~」とみなさん初めましての方も笑顔で楽しくおしゃべりしながらお食事をされていました。

写真の奥にシェフがいますね~!
なんと!!!!
鉄板があります!お肉を焼いているではありませんか!!!
ちょことディナー体験でお肉もふるまわれていました♡

こちらの施設は介護型と住居型の総合施設のため、健康な方にとってはもちろん、少しおでかけはしんどいけれどもたまには非日常を楽しみたい方。訪れる家族と楽しく過ごしたい方やイベントの時など、ホテルの様にここで暮らしていながら日常・非日常を楽しめるように工夫されています。

「暮らしサポート&介護サポート」
セミナー「エテルノテレサの生活相談員による、高齢者施設の種類と概要」


とても分かりやすく丁寧に説明されていて勉強になりました。
グループホーム・特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・サービス付高齢者住宅など、施設は様々。
自分が、もしくは家族が利用する場合、知識がないのでこのような勉強はとても大切ですよね。

また、現在、在宅介護されていたり、これからでどうすれば良いのかわからない場合も、併設の「セルビス介護支援センター」のケアマネージャーさんに相談できます。

「レクリエーション」
カラオケ大会♪
やはり「歌」や「音楽」ってみんな仲良く楽しくなりますね♪
住居者さんも初めての方もみんな一緒にカラオケタイム!!
だんだんお顔にツヤがでてきてみんないい笑顔でした^^

エテルノテレサは、日常でもレクリエーションも盛んで工夫されているようです。

ではでは~~
気になる施設内を見学させていただきました★
要介護居室
最上階の7階を見学~

清潔感漂っています!これ大切ですね~。
廊下はゆったり幅そして、直線が多いので移動しやすいですね!
感動したのはこの眺め★
一望できます。
住み慣れた街を一望できるのでとても喜ばれてとのこと。
施設内はどこも空気感がよく、陽当たりもよく明るいので気持ちがいいんです。

階ごとにみんなでお食事したりくつろいだりできるスペースです。
こちらも眺めよし!

居住スペース
多くは縦長のお部屋が多い層ですが、エテルノテレサは、横長空間。
扉も2重扉で、部屋も横長にすることでよりプライバシーも守られる造りになっています。

お部屋のおトイレも間口が広くゆったりで車いすでも楽々です。

↓ご家族が来られた時に過ごすことができるキッチン付きのお部屋
お家のリビングで家族と過ごすような感じでくつろげます。
各部屋に大きな窓があるので気持ち良いですね^^

浴室
車いすの方も楽な座る姿勢でそのまま入浴できます。
介護される方も、介助する側もお互いノンストレス!

2Fにはガーデンテラスもあります。
お天気の良い日は、ここでお喋りしたり、ティータイムしたり♪
時期によってラベンダーなどのハーブに囲まれるみたいですよ^^

今回施設内を案内してくれたのは生活相談員のスタッフさん★
どのスタッフさんも笑顔がステキだったのでパシャリ★

多くのスタッフさんが明るく元気に心地よいサービスを提供してくださっていました。

楽しく働かれてるスタッフさんがたくさんいるところってそれだけで幸せの空間に包まれます。

今まで気になっていた施設にお邪魔してみて外観からは感じられない温かい空間と、心地よいサービスそして施設を実際に体験して感動しました。

エテルノテレサさんでは、エテルノ テレサへのご入居を検討中で、60歳以上の方、もしくは介護保険の認定を受けておられる方は【体験入居】もできるみたいです!
住み家を決めることなので、体験されるのが一番良いですね!

さて、場所のご案内です。

建物の外観

堺市と「災害時応援協定」を結ばれている施設です。

第二阪和国道下からの写真
「浜寺中学校前」の交差点から見える↓の建物がエテルノテレサです。

*+*+*+*
介護付有料老人ホーム エテルノ テレサ浜寺元町
大阪府指定特定施設入居者生活介護、介護予防特定施設入居者生活介護
〒592-8343 大阪府堺市西区浜寺元町1丁120番地1
フリーダイヤル:0120-406‐103
HP:https://eterno-teresa.jp/index.html

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!