【女性も輝けるお仕事シリーズ】介護・福祉編*未経験からでも、女性がのびのび長く働ける理由がここにアリ♪ あずさケアステーション:

南大阪活性化プロジェクト!!!
地元で女性も輝けるお仕事シリーズ★
===============

今回お伺いをしたのは~
堺市北区新金岡町・新金岡駅近くにある訪問介護サービスを提供している
あずさケアステーション

30代のスタッフさんから、なんと!70代の方まで!総勢22名の方が活躍中!
いろいろな年代の方がいてるってことは、働き方もいろいろ??
気になることがたくさん♪
では早速~~★

ヘルパーさんとのミーティングがあると聞き、突撃インタビュー!
長く活躍できる理由を聞いちゃいました♪

 

◆子育てママが多数在籍していますが、両立して働けるのはなぜですか?
朝から晩まで働いているのではなく、好きな時間で働けます
朝は子供の事で忙しいから、夕方だけ働く事も。
家庭の事情を考慮して、スケジュールを組めるのが嬉しいですね。
訪問時間次第で、直行・直帰も可能です。
それに「産休・育休」の制度があるので、長く働けます。

◆未経験からスタートした方もおられますか?
すごくたくさんいます
無資格でも入社前に無料で資格取得も可能なんです!!
実務では、同行は1回だけではなく、慣れるまで2回以上行います。
そして、フィードバックした事が次はきちんと出来たかをしっかり見てあげる。
だから、自信を持って次から訪問できるようになります。
それに、事務所で一度シミュレーションをして、手順を覚えてから行くので、安心。
お掃除、買い物代行が中心の生活援助が多く、家事の延長線上で無理なく働けます
料理が好きだったり、お掃除が好きだったり、好きな事を仕事にできるんです♪

 

◆「訪問介護」の魅力は、何ですか?
働いてみて、気付いた事がたくさんありました!
まず一番大きかったのは、1人で何人もの相手をするのではなく、1人1人に向き合えます
確かに、1⼈1⼈異なるため、それぞれに向き合って接するのは⼤変です。
でも、1⼈1⼈に対して、その方の状況に応じたケアをすることで生活の質が向上したり、前向きな気持ちになってもらえます。
たくさんの人との「出会い」がある、魅力的なお仕事です。

いろいろな立場・経験の先輩も多いので、気軽に相談しながら無理せず働ける職場だからこそ、男性も女性も子育て世代も子育て終了世代も長く勤められるんですね!

あずさケアステーション
堺市北区新金岡町5-6-104
http://azusa-care.com/

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!