【女性のためのおしごと博シリーズ】会社が全面にバックアップ!あなたの働きやすいを叶えてくれる『小規模多機能型居宅介護 かさね豊田』:

☆求人の詳細・ご応募はコチラ☆

今回お伺いしたのは、、
堺市南区豊田にある「小規模多機能型居宅介護 かさね豊田」
ここで生き生きと働く3名のスタッフさんに、かさねの良さをインタビューしました♪
それでは早速♪

―どんなきっかけでこちらへ入社されたのですか?
「ケアマネのパートタイムの仕事を探していたのですが、子供が小さいため日祝がお休みが必須条件で、、また子供のお迎えもあるので17時上がりも希望していました。そんな中、快く迎えてくれたのがかさねでした。」

―実際に働いてみていかがですか?
「同じようなお子様をもつ主婦の方が多く、子供の都合で急に休まないといけなくなっても、皆お互い様の気持ちでカバーし合っているので、本当に働きやすいです!ほぼ100%融通を利いてもらっています。また小規模の施設というところも、大勢をみる施設では体験が出来ないようなことができて好きですね!」

―小規模ならではの体験とは?
「利用者さんの一人ひとりのやりたいことを個別に叶えてあげられるところです。ある人とはカラオケへ、高島屋へお買い物&ランチへなど、それぞれに思い出が増えていくことが嬉しいです」

―続いて勤続4年の男性スタッフさんにやりがいについて聞いてみました!
「私は元々電気工事関係の仕事をしていて携わった、ある介護施設の工事の時に、介護の仕事の様子を見て、『楽しそうだな、自分もやってみたい!』と思ったことが動機です。もちろん介護の経験も資格もありませんでした」

―全くの未経験でスタートされたのですね?
「はい、最初は戸惑いもありましたが、何より利用者さんと過ごすことが楽しくて!働きながら初任者研修をとり、今に至ります。続けているのもこの仕事が楽しい!と思わせてくれる職場のおかげというか。人間関係が良いのも魅力です」

―最後はご自身も自宅で親御さんの介護を経験した上で、介護の道へ進んだ女性スタッフに聞いてみました
「親を介護していたとき、子供も0歳児でして、もう本当に大変でした。いわゆるWケア真っただ中。頼れる人もおらず無我夢中でしたね。」

―そんな思いをした介護の道へ進んだのはなぜですか?
「親の介護と子供の育児が少し落ち着いてきて、出来る範囲で働こうと思ったときに、この介護の経験を活かせないかと考え、資格をとりました。実際足を踏み入れて分かったのですが、個人的に介護の経験のあるスタッフって少ないんですね。だったら私の経験も役に立つのではないかと思いました。」

―実際に経験は活かされましたか?
「はい、介護の経験を含め、ママ友との雑談力や子供への観察力など、すべてが今の仕事に活かされているように思います。女性って、結婚や出産など節目ごとに環境が変わり、何だかぶつ切りで経験や思い出が保存されるような気がしていたのですが、この仕事を始めて、すべて1つにつながった感覚なんです!すごくやりがいを感じています。」

皆さん、ありがとうございました!
一度出産などでお仕事を辞めても、またここで働きたいと戻ってくる女性が多いそう。
家庭と両立しやすいように環境を整え、仕事が楽しいと思える職場作り、雰囲気づくりが素敵な、かさね豊田さん。
自分の今までの経験を活かしながら、あなたらしく働いてみませんか?

 

求人の詳細・ご応募はコチラ

 

≪詳細≫
小規模多機能型居宅介護 かさね豊田
堺市南区豊田1538
072-284-6514

オススメ関連記事