NO IMAGE

地元で転職!社会人経験5年以上の次世代を応援!!「介護×エンターテイメント」とは…@社会福祉法人ラポール会


地元の企業・雇用を応援!!
ステキに輝く次世代を応援しています。

実際に転職経験のある次世代エースにインタビュー!
「仕事のやりがい」「職場環境」「転職して良かったこと」
など、生の声をお届けします!

**************************************

今回は
堺市東区にある社会福祉法人ラポール会さんで働く輝き人のご紹介!

ラポール会さんは、大阪南部に35事業所を展開しており、「介護×エンターテイメント」を合言葉に、笑顔でいっぱいになるサービスを提供しています。

その中の、特別養護老人ホームくみのき苑しらさぎで勤務されている、
転職4年目の藤井 浩昭さんに取材しましたよ♪

毎日「勉強」、毎日「変化」
あらゆる人から信頼される存在になりたい

 

仕事のやりがいとは?

障がい福祉、介護の現場を15年、人事の仕事を3年経験して、現在は介護福祉士の資格を活かして「相談員」として働いています。相談員の仕事は、施設の入居者様だけでなく、そのご家族様とも話す機会が多いです。そして、地域との関わりも深く、とてもやりがいのある仕事です。
自分の「働きかけ」で、人と人が繋がっていくのを感じると凄く嬉しい気持ちになります。人事の仕事をさせていただいた時も、毎日が勉強でした。新卒入社・中途入社のスタッフのスケジュール調整、研修の段取りなどを経験するうちに、「人の大切さ」について深く学ぶことができました。
「介護」の仕事は、「人」が全てです。
この人事の経験を活かして、「人」との繋がりを大切にして、みんなが笑顔でいられる施設を作っていきます。

職場の雰囲気は?

「介護」「看護」「事務員」「厨房」「お掃除スタッフ」などの部門がありますが、部署間のスタッフ同士の関わりがとても深く、一体感を感じる職場です。決まりがなくても、自然と一人一人がコミュニケーションをとっていける雰囲気がとても心地よいです。
それに加えて、委員会の活動も積極的に行っていて、まずは個々が様々な知識を増やし、さらにお互いに高め合える関係づくりをしています。何かあった時、みんなで助け合えるチームワークが一番の魅力だと感じています。

転職して良かったことは?

転職活動をする中で、色々な職場を見学させてもらいましたが、迷うことなく「ラポール会」に決めました。一番の理由は、「介護×エンターテイメント」の想いのもと、最適なサービスを追求し続けているからです。
初めて見学した時は、本当に驚きました。施設の中に、プールやカラオケルームがあるんですよ! 入居者様が「笑顔」になると、スタッフも自然と「笑顔」になれます。「笑顔」は元気を与え合うんだと実感しています。
転職して良かったことは他にもあります。それは、他の人には味わえない経験をさせてもらえることです。転職して1年目で人事の仕事を任せてもらえて、その後相談員の業務をさせていただいています。ここでは、一人一人の個性を生かして配属先を決定しているので、自分の成長を感じながらステップアップができると感じています。
あと、転職して良かったことは、休みがしっかりとれて、就業時間もきっちり守られていることです。自分の時間もたくさん取れて、リフレッシュして仕事に臨むことができます。
土日は息子の少年野球チームのコーチをしています。
今しかない子どもの成長場面を一緒に過ごし、家族や親との時間を休みを利用して大切にしています。

求人の詳細・ご応募はコチラ

特別養護老人ホーム くみのき苑しらさぎ
堺市東区白鷺町3丁18番17号
TEL 072-287-7222
http://www.rapport-kuminoki.jp/shirasagi/

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。