【先輩ママの成功!失敗?体験談】ブランクの不安を乗り越え、温かい職場で実力発揮!! 【事務職】西川友香さん@株式会社栄光&NPO法人ピュアフレンズ

働くママ応援の登録はコチラ

さかにゅー読者のみなさんこんにちは!
みなさんの中にも、就職・再就職・転職を考えられている方もいらっしゃるでしょう。しかし、希望通りの職場と出会えたことってありますか? 自分の技術と、職場がもとめる技能がずれていたり、提示された勤務時間だってその通りがいい人、可能な限り働きたい人と様々で、働きたい人の希望と職場の条件ってぴったり合わないものですよね。
新連載【先輩ママの成功!失敗?体験談】は、堺市や南大阪を中心に就職活動のマッチングをお手伝いする『ハッピースタイル』の利用者さんを、就職先に訪問してインタビューするコーナーです。さて、どんなお話が聞けるでしょうか?

 

■3年のブランクに不安を抱えた就職活動

▲『ハッピースタイル』を利用して再就職して3ヶ月目という西川友香さんにご登場いただきました。

 

今回お話を伺ったのは、堺市美原区にある株式会社栄光で働く西川友香さん。

インタビューにはハッピースタイルの担当者と共に伺ったのですが、約束の時間より随分早くついてしまったところ、オフィスで高橋社長が迎えてくれました。西川さんは、まだ外回りで席を外されているとのこと。少しして西川さんは帰社されたのですが、腕には荷物を抱きかかえていました。きっと仕事と関係のあるものでしょう。この職場で働き始めて3ヶ月の西川さんは、一体どんな仕事をされているのでしょう??

――西川さんのこれまでの職歴はどのようなものでしたか?
西川「18才の時から、事務の仕事を10数年していました。いくつかの職場で働いたのですが、その中では市役所が長かったですね。仕事を辞めたのは、出産を機にです」
――また仕事を始めようとされたきっかけはなんですか?
西川「2人いる子どものうち、下の子どもも1才になって、預けることが出来るようになったからです」
――求職するにあたって、不安はあったんですか?
西川「ありましたよ! 3~4年のブランクがあっても出来るのか? 年齢的にも大丈夫かとか、不安だらけでした」
――西川さんは十数年もの実績があって、ブランクといってもそれに比べればわずかな3~4年ですよね。それでも不安だったんですか?
西川「やっぱり不安でしたよ。プレッシャーも感じていましたし、そもそも自分に事務スキルがあったんだろうかとも思って悩みました」

 

 

――では、実際に求職活動をはじめてみたらどうでしたか?
西川「事務のパートで休みをとりやすい所って、なかなかなかったんです。出来たら土日も出て欲しいとか、時間的にもっとやって欲しいとか。私は子どもがまだ小さいのでそういうわけにもいきません。何社も面接を受けましたけれど、全部落ちてしまいました……」
――そういう経緯があって、ハッピースタイルを利用されたんですね。
西川「はい。ハッピースタイルに掲載されていた条件で、事務関係の仕事で時間の融通もきくというのでぴったりでした。ここがダメだったらどうしようという気持ちで、ハッピースタイルさんにお願いしました。すぐに面接ということになって伺うと、すごく入りやすそうな雰囲気でした。それまでの面接のようなビジネス、ビジネス、ビジネスではなくて、最初からウェルカムな感じだったんですね。温かい面接で心がほっとしました」

 

 

――高橋社長。最初からウェルカムな雰囲気だったのには、何か理由があったのですか?
高橋社長「それは、ハッピースタイルさんから、この人なら大丈夫と聞いていたからですよ。これまでのお付き合いからハッピースタイルさんがそう言うのなら間違いないと思っていましたから」
――面接の前に、あらかじめそういうやりとりがあったのですね。
ハッピースタイル「はい。西川様の人柄や条件と、株式会社栄光様はぴったり合うと思い、高橋社長にお伝えしたのです」
高橋社長「西川さんには、面接の日にいつから来れますか、と尋ねたら、今日からでもいいですと言ってくれたんですよね(笑)」
西川「はい(笑) 今日からでも大丈夫ですといいました」
――話が早い!(笑) それも相手のことを予め知っていて、お互いがリラックスして面接できたからそんな結果になったんでしょうね。
ハッピースタイル「そうですね。私達も自信をもってお薦めしていました。ただ、あらかじめ西川様にもお伝えして了承していただけていたいたのですが、栄光様の求人には、事務以外の仕事もあったんです」
――それは、西川さんにとっては未体験の仕事になるわけですね。

 

■信頼されて成長、職場も好循環に

 

帰社した時に西川さんが荷物を小脇に抱えていたのは、営業関係の業務をこなしていたからでした。西川さんは、オフィスワークを中心に、取引先への商品紹介の営業などもこなしていたからでした。
――事務だけじゃなく、未体験の業務に取り組むことを、西川さんはどう思われていたのですか?
西川「私にできるんだろうかと最初は不安に思いました。でも社長から2人で考えようと、言っていただいたのを信じて取り組むことにしたんです」
高橋社長「そうなんです。西川さんにはお互いゼロベースでやろうとも言いました。お互い対等に思ったことは言い合いましょうと。ただ、不安でもお客様に対して経験がないと言うのは無しにしよう。こちらはプロで来ているんだからとも言いました」
西川「これまでの職場では与えられた業務しかやってこなかったのですが、ここでは自分で考えて自分で調べてやる仕事になりました。社長は間違いは間違いで言ってくださいますし、温かく迎えてくれたのは大きかったです」
高橋社長「一緒に外回りをしても、どこへ行っても名刺を出すのは西川さんが先です。うちの西川が来ているんです、と前に出てもらいました」
――そんな風に社長から信頼されて仕事を任されているのは、大きな経験になったのではないですか?
西川「信頼されて、自信にもなりましたね」
高橋社長「西川さんは、最初は臆病で怖いものは嫌だという感じでしたけれど、この3ヶ月で変わりましたね。先日は、大きな集まりで会社のプレゼンまでしたんですよ」
西川「人前でしゃべるなんて生まれて初めてでした。まさかそんな大きな集まりだとは思わなくて、社長を見たらこんなん(肘をついてくつろいでる)してるし、もうやるしかないと。震えながらしゃべりました」
高橋社長「堂々としゃべってましたよ(笑)」

 

 

――3ヶ月一緒に働いて西川さんが成長していたからこそ、社長も任せたんですよね。
高橋社長「はい、そうですね。3ヶ月見てきましたから。西川さんは仕事熱心でね。定時になったら、もう帰らなあかんやろ、保育園行かなあかんやろ、はよ帰りやってこちらから声をかけてます。どうしても今日せなあかん仕事がある時もあるけど、だけど明日もある。明日につなげたらいい話です」
西川「時計を見たら、いつの間にこんな時間!? ってなります(笑) ここでの仕事は楽しくて時間が経つのが早いです(笑) 会社や社長に、育児中であることを気にかけていただけているのもありがたいです」
高橋社長「私の母も子どもを育てながら働いていたから苦労の想像がつくんです。子どもが熱を出したら休みなさい。心配しながらよりはその方がいい。仕事はずっとあるものだから、子どもが小さい間はそちらを優先。その方がお互いやりやすいです。会社は(働く人に)機動力を与えてあげないと」
西川「会社には臨機応変にしてもらえていて助かっています。なんだったら、子どもを連れてきたら見てもらえそうな安心感があります(笑)」
――家族経営の会社みたいですね(笑) オフィスでの西川さんの仕事ぶりはどうでしょうか?
高橋社長「会社ではムードメーカーでやってもらっていますね。お客様対応も笑顔でしてくれるし、評判はめちゃくちゃいいですよ。仕事ぶりも、性格が出ますね。西川さんは一度聞いたことは二度は聞かなくて大丈夫な人で、自分で答えは出してくるし、言ったことは確実にやってくれます」
西川「私は確認、確認の人間なんですよ」

 

▲高橋社長も西川さんの確実な仕事ぶりに信頼を置いています。

 

――臆病とも言われていましたが、その性格の良い面が確実な仕事ぶりでもあったんですね。西川さんにとってぴったりの職場に来れたことで、西川さん個人にも会社にもポジティブな作用が起きているのではないですか?
高橋社長「ええ、西川さんが変わったことで、うちも変わっていくでしょうね」
西川「試行錯誤しながら、頑張っていきたいです」
――人が仕事をつくり、その積み重ねで企業や団体が出来るということなんですね。今日はお時間いただきありがとうございました。

 

西川友香さんと、株式会社栄光はマッチングがばっちり上手くいって、働く人にも会社にも好循環が発生した好例といえるのではないでしょうか。
子育て中、ブランクがあるなど、働きたい人が抱える様々な条件。一方で、複数の業務をこなせる人材が欲しい、勤務時間は臨機応変に出来るなど、会社の要望や環境もそれぞれ。ハッピースタイルでは、このような働く人と職場を結びつけるお手伝いをしています。求職・求人に不安のある方、会社、ぜひ一度ご相談ください。

働くママ応援の登録はコチラ
https://niwadani.co.jp/lp/happy/w_needs.html
企業様のご案内はコチラ
https://niwadani.co.jp/lp/happy/w_mama.html

関連記事
No articles
さかマガ7月号 6/21(金)発行!!
さかマガ7月号 6/21(金)発行!!
第2回 南大阪キレイフェスタの様子は・・・???
第2回 南大阪キレイフェスタの様子は・・・???
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★人材不足解消★採用するまで無料!ぱどの【オフィスワーク人材紹介】
★人材不足解消★採用するまで無料!ぱどの【オフィスワーク人材紹介】
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん