【あなたの街のお医者さん】患者さんの想いに寄り添いニーズに合った透析を提供する透析専門クリニック『髙橋計行クリニック』@堺市南区:

髙橋計行クリニックHP

今回のテーマは、、、
『あなたの街のお医者さん』

自分がケガや病気になった時にどこの病院に行けばいいか迷いませんか?

「家から近い」「家族がお世話になった」

「話しやすいお医者さんがいる」

「有名なお医者さんがいる」等、選ぶ理由は様々。

さかにゅーでは、あなたの「主治医さん」探しをお手伝いします♪

▼▼▼

今回訪れたのは、人口透析専門医院で、自宅での人工透析も行え、

患者さんのライフスタイルに応じた治療ができると噂の

『髙橋計行クリニック』さん

実際にどのような透析治療ができるのか、

院長さんはどんな方なのか等をお伺いしました。

■ライフスタイルに応じた3つの透析治療を導入 

髙橋計行クリニックでは、通院して受ける施設血液透析の他に、

腹膜透析や近隣施設では珍しい在宅血液透析を導入し、

3つの透析治療が提供できるよう体制を整えています。

髙橋院長は「透析に合わせた生活を送るのではなく、

患者様のライフスタイルに合った透析を選んでいただく必要があると考えます」と語ります。

また患者さんだけでなく介助者の支援も必要な在宅透析についても

「双方と面談や訓練を行い、技術面だけでなく精神面もしっかりとサポートしていきます」

とお話しくださいました。

▲エルゴメーターやボールを使った運動ケアに加え、G-TESという機器を用いて筋肉を動かすトレーニングをサポートします。

■「ここに来てよかった」と思ってもらえるクリニックに 

「少しでも明るい気持ちでクリニックに通っていただけるように、

そして長時間の透析も落ち着いて過ごせるように、空間づくりにも意識して取組んでいます」。

できる限りリラックスして透析を受けていただきたいという想いから、

明るく開放的な雰囲気と充実した設備を整えている髙橋計行クリニック。

また患者さんとのコミュニケーションを大切にすることで、

患者さんに寄り添い、心も体もケアしています。

地域住民を支える存在としてこれからも地域医療に貢献してくれることでしょう。

▲車椅子対応が可能な送迎車を9台揃え、個別送迎を行っている髙橋計行クリニック。透析治療後も安心して帰宅することができます。

■院長さんプロフィール 

院長名 髙橋 計行 院長
Profile AB型/山羊座/近畿大学医学部卒/大阪府出身/日本内科学会認定医/日本透析医学会専門医o指導医/日本腎臓学会専門医o指導医
趣味 ミニチュアピンシャーを2匹飼っていて、犬との生活を楽しんでいます。

絵を描くことも趣味で、毎月1回発行している院内新聞に載せている挿絵も私が描いています。いつも締切に追われています。

 

■休日の過ごし方 

車でドライブすることが好きで、いろんなところへ家族と出かけます。

日帰りで石川県まで車で行ったこともあります。

 

≪医院情報≫

医療法人 計行会   髙橋計行クリニック

診療科目 人工透析・腎臓内科・在宅血液透析相談
TEL 072-284-3232
HP http://www.t-kazuyukiclinic.com/
住所 堺市南区大庭寺778-9
アクセス 「和田西」交差点近く・泉北2号線沿い


さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ10月号 9/20(金)発行!!
さかマガ10月号 9/20(金)発行!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん