大阪暁光

祝!大阪暁光高校ダンス部『高校ストリートダンス選手権2021』決勝進出!将来はキレッキレのダンスを引っさげて幼稚園の先生に?【さかにゅー注目の金の卵】:

大阪暁光

『高校ストリートダンス選手権2021』にて、見事に決勝大会(全国大会)進出を決めた大阪暁光(ぎょうこう)高等学校ダンス部。

審査員をうならせる圧巻のパフォーマンスを披露した彼女たちにさかにゅーがインタビュー!

そこから見えてきたのは、大阪暁光高等学校のユニークで際立った特徴。

こんな高校が南河内にあるのをご存知でしたか??

大好きなダンスをとことん楽しむ!

今回インタビューに協力してくれたのは、ダンス部所属のお二人。

左から「サクラさん」と「アイリさん」(共に一年生 ※取材当時)。

ダンスとの出会いや、ダンスを始めたきっかけを聞きました。

アイリさん:
幼稚園の時にダンスを教えに外部の先生が園に来てくださっていました。
その先生がすごく優しくて大好きでした!
それがきっかけでダンスが好きになり、卒園してからもその先生のスクールに通ってダンスを続けました。

 

サクラさん:
私は、もともとTVや動画で見たダンスを真似して踊るのが大好きで、いつも家族から「楽しそうに踊ってるね」と言われていました。
本格的にダンスを習ったことはありませんでしたが、楽しそうだったので高校でダンス部に入部しました。

アイリさん:
高校に入学してもダンスを続けることは決めていましたが、外部のスクールに通うか学校のダンス部に入るかは悩んでいました。
そんな時にサクラたち友達に相談したら「一緒にやろうよ!」と声をかけてくれてダンス部への入部を決めました。

サクラさん:
ダンス初心者なので今は周りについていくのが精一杯ですが、すごく楽しいです。
早くみんなに追いつけるように家でも自主練を欠かさず頑張っています!
わからない時や困っている時はみんながサポートしてくれるのがありがたいですね。

アイリさん:
今は全国大会に向けて練習も充実しています。
先生のアドバイスをしっかりと実践しながら、部員同士でも動画をチェックして改善点を見つけています。

サクラさん:
ダンス部の雰囲気はすごくいいですよ!
先輩たちはみなさん優しくて、普段は楽しく、練習ではビシッと引き締まるメリハリがすごくすきです。

一年生ながら全国大会決勝メンバーに入っているアイリさん、新人戦で初めての大会に出場予定のサクラさん。

お二人をはじめチームのみなさんが実力を発揮して最高のパフォーマンスができるようさかにゅーも応援しています!

夢が明確。幼稚園の先生になる!

ところで、二人がここまで部活動に打ち込めるのは、ダンスが好き!という以外にも要因があるそうです。

それは、「進路に迷いがない」から。

サクラさん、アイリさんは共に大阪暁光高等学校〈普通科〉幼児教育コースに通っています。

サクラさん:
夢は幼稚園の先生です!
自分が幼稚園に通っている時から、幼稚園の先生に憧れていました。
大好きだった先生がいて、自分もそんな先生みたいになりたいです。
私の夢を知っていた親がこの学校を探して教えてくれました。
オープンスクールに参加してすっかり気に入って入学を決めました。

 

アイリさん:
子どもが好きなので幼児教育コースを選択しました。
入学前には、本当に自分が幼稚園の先生になりたいのか不安もありましたが、もしも夢が変わった場合もコース変更が可能だと聞いたので安心できました。

サクラさん:
幼稚園の先生を目指す上で、すぐ近くに2つの園があり、手を振れば子どもたちが手を振り返してくれるような恵まれた環境はなかなかないと思います。
日々の授業や実習を通して、夢に一歩一歩近づいていることを実感できるので毎日が充実しています。

 

アイリさん:
ダンスで身に付けた表現力を生かして子どもたちに喜んでもらえるような先生になりたいです。
実習などで子どもたちと関わるとやっぱり可愛くてこのコースで学びを深めたい思いが強くなりました。

 

サクラさん:
夢が明確で、それに向かって進めているからこそ、部活動にも思いっきり打ち込むことができています!
この調子で勉強も部活も頑張ります。

大阪暁光高等学校の特徴

今回の取材に立ち会ってくださった幼児教育コース担当主任の笹渕先生に大阪暁光高等学校の特徴をうかがいました!

資格取得にむけたカリキュラム

幼児教育コースでは、高校3年、短大2年の5年間で幼稚園・保育所・こども園の先生になるための資格取得を目指します。

大阪暁光は同一敷地内にこども園と保育園がある全国的にも珍しい学校です。

1年次からこども園での実習体験があり、実践的なカリキュラムで保育者としての基礎を積み上げていきます。

2年次3年次では、大阪千代田短期大学との連携授業で短大単位の先行取得が可能です。

大阪暁光の「主役」は生徒一人ひとり。それぞれが明確な目標に向かって進み、夢を実現させることを私たち教員が全力でサポートします。

心を育む「人間教育」

幼稚園教諭や保育士になるためには、こどもに寄り添える豊かな感性と人間性、そしてコミュニケーション能力が必要です。

ただ単にキャリア教育や専門的な勉強だけではなく学校生活を通じて、こどもに関わる仕事に就く人間としての土台を築きます。

本校の理念は「人間教育」です。

生徒一人ひとりが、豊かな心を育み、生命の大切さを学び、大きな人間力を身につけて社会へ羽ばたいてほしいと願っています。

社会で必要とされる人を育て、社会へ送り出す。

これは「人間教育」を掲げる本校ならではの使命でもあります。

柔軟な進路サポート体制

夢に向かってまっすぐに進めることが大阪暁光の強みですが、15歳で選んだ時の想いは変わる可能性もあります。

学びや経験を経て「新たな夢」を抱いた場合でも、きめ細かなアドバイスで柔軟に進路をサポートしますのでご安心ください。

たとえば、大阪千代田短期大学で幼稚園教諭・保育士の免許取得後さらに学びを深めたい場合は4年制大学への編入制度も充実しています。

高野山大学との連携により、編入後の2年間で小学校教諭の免許を目指すことも可能になりました。

大阪暁光高等学校・学校情報

大阪暁光高等学校

住所:〒586-8577 大阪府河内長野市楠町西1090

TEL : 0721-53-5281・0721-26-7098(入試広報室)

FAX : 0721-52-5782

WEBサイト:https://www.osakagyoko.ed.jp/

今回ご紹介できなかった学科コース、クラブ活動などはこちらからご確認ください。オープンスクールの予定もぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。