【プレゼントあり】魅力的な注染手ぬぐい!豪雨被害から懸命に復旧作業中!堺の伝統を守る株式会社 西川由染晒工場:

堺市の伝統産業である「注染・和晒(ちゅうせんわざらし)」を製造している『株式会社 西川由染晒工場(にしかわよしそめさらしこうじょう)』さんからとっても思いの詰まった素敵なプレゼントをいただきました。

魅力的なデザインの伝統工芸品

『株式会社 西川由染晒工場』は全国で唯一、一社で晒から染めまで一貫した生産を行なっています。

注染の魅力は、何度も染めることで出来上がる細かいデザイン。染めるたびに縮んでしまう晒に重ねて染めていく工程には、高度で繊細な技術が必要です。

「プリントでは出ない発色」「きっちり綺麗に染まりきらない味わい」の美しさは世界からも注目されています。

大雨の深刻な被害から復旧を目指して

『株式会社 西川由染晒工場』は1946年(昭和21年)創業で、ノスタルジックな趣の作業場での注染の見学・体験もとても人気。

・・・だったのですが、

実は、2022年9月2日の豪雨により、作業場などが腰の高さまでの床上浸水する深刻な被害に遭われたそうです。

作業場は壊滅状態で製造を進めていくことも困難で、材料や道具、出荷予定だった商品も処分せざるを得ない状況となりました。

そんな大変な状況でありながら、スタッフ一丸となって復旧作業を進められています。

まだまだ復旧作業は続きますが、ようやく一部の作業が再開できる状況となってきました。

大変な困難を乗り越えて、堺の伝統を守り抜くために前へ進む『株式会社 西川由染晒工場』さんより、「染物の手ぬぐいのよさを手にとって感じて欲しい」という思いでさかにゅー読者さんへプレゼントをいただきました。

プレゼント応募について

株式会社 西川由染晒工場(注染手ぬぐい2枚セット×20名様)
応募締切日:2023年1月9日

ご応募はこちら
↓ ↓

株式会社 西川由染晒工場(注染手ぬぐい2枚セット×20名様)
応募締切日:2023年1月9日

★他のプレゼント記事はコチラ

読者プレゼント/ららぽーと堺の人気店『フルタ製菓直売所 ふるたす』のあのロングセラー商品が当たるかも!?:

読者プレゼント/ららぽーと堺の人気店『丹ノ菜とチーズ ビストロテラオ』のお食事券が当たるかも!?:

【プレゼントあり】広々お風呂でリラックス!『天然温泉 風の湯 河内長野店』ご利用券が当たるかも?!:

企業情報・MAP

株式会社 西川由染晒工場
住所:堺市中区毛穴町215

 

 



※掲載情報はできる限り正確さを保つよう努めておりますが、店舗情報や記事掲載の商品・価格など、最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。