モチモチ&ドロドロ・のび~る!小学生でも簡単♪スライムづくりにチャレンジしてみたよ☆【お家で過ごそう♪特集】:

2020/04/18 きっず

モチモチ&ドロドロ伸びて楽しい、子供は大好きスライム!

小学生は学校などで作ったことのある子も多いのではないでしょうか?

お家でも簡単に作れるということで、チャレンジしてみたよ(^^)

▽用意する材料はコチラ

※洗濯のりは120円くらい、ホウ砂は600円くらいで購入。

 

ポカポカ陽気のいいお天気だったので、玄関前にシートを敷いてチャレンジ!

家の中だと水がこぼれたり、出来上がったスライムがカーペットに付着したり。。。外だとそういったことも気にならず、私のイライラ防止にもなります(笑)

《作り方》

①洗濯のり100mlを水100mlに溶かす。

②ホウ砂4gを水50mlに溶かす。

③洗濯のり液にホウ砂液を少しずつ加えて、素早くかき混ぜる!!

器に材料を入れて、まぜまぜするとあっという間に固まってきてすぐに手で触れるくらいに。

モチモチ~のびのび~

出来上がり♪

お好みで色付けできます。うちは水彩絵の具を使いました。

出来上がった透明スライムに直接色をたらします。スライムを作る前の洗濯のり液の段階で色を加えるやり方もあるみたいですが、出来上がりのスライムの分量がわかりにくかったので、うちはこのやり方にしてみました。

もみこむ。もみこむ。ひたすらもみこむ。

他にもイエローもみもみ。

はい、2色のスライムが出来上がり~♪

ここからはアイデア次第☆

うちは、家にあったビーズを混ぜることにしました!

こんな感じ~☆

入れすぎ~(笑)

これぐらいがちょうどよいですね。

 

粘土のように自由に成型できるので、なんちゃって消しゴム。

アイツも作ってみました(笑)

簡単にできて、出来上がったスライムはモチモチ楽しい~♪

当分はこれで遊べそうです☆

お部屋の中で遊ぶ時は、こぼれたり付着したりに注意して遊んでくださいね。

皆さんもぜひスライム作り、チャレンジしてみてください(^^)







きっず関連記事

今週の人気記事