【秋の味覚だより2019】カフェ『ヨツバチ』の紫芋のモンブランパフェ@鳳:

よつばちカフェ 紫芋のパフェ

こんにちは、夏バテすることもなく食べた分がしっかり体の一部となり、その一部はお腹に集中するという悲劇に見舞われている今日この頃な新人ライターおさむしです。
そろそろ本気でダイエットしようと思ってます。でもね…
なんきんと・・・おいしそうな秋の味覚たちが最近お店をにぎわせているんですよ。
 

そうなると秋の味覚を食べないわけにはいかないじゃないですか。
おいもさんが「え?自分、食べへんの?」って話しかけてると思ったら、無視できないじゃないですか。無視するくらいなら、おさむし、もうちょっとくらいお腹出てもいい。
 
ということで鳳駅にやってきました!
 
お目当てはケーキ&カフェ『ヨツバチ』さんの、秋限定メニューです!
 

鳳駅 ヨツバチカフェへの道案内
 

鳳駅 ヨツバチカフェへの道案内



JR 鳳駅西出口を降りたら左手(西方向)に、線路沿いにまっすぐ歩きます。
ただひたすらに・・・直進すれば、右手にお店が見えてきますよ。
 

ケーキアンドカフェ ヨツバチ
 
こちらが『ケーキアンドカフェ ヨツバチ』さんです!
 

お店の名前は、甘いものが好きなミツバチと、幸せの四葉のクローバーをモチーフにしたケーキ屋さん、という事で“ミツバチ”と“四葉”を合わせた造語。
 

ですのでお店の塀が…
 

ケーキアンドカフェ ヨツバチ

ハチの巣モチーフ!!かわいい!!
 

お店の目印としてもわかりやすいです!
さっそく店内に入ってみましょう。ブンブン♪
 

カフェ ヨツバチ 店内

カフェ ヨツバチ 店内

カフェ ヨツバチ 店内


お店の中は真っ白な壁で明るく、ナチュラルな木のテーブルたちが並んでいます。
目がおいしいです。

 

カフェ ヨツバチのケーキ

カフェ ヨツバチのケーキ

入口でケーキのテイクアウトもできるのですが、
すでに秋の味覚『栗と洋ナシのショートケーキ』が売り切れ!
紫芋のモンブランも最後の1個と大人気!
秋の味覚狩り…激しめですねぇ。

 

カフェ ヨツバチのメニューカフェ ヨツバチのメニュー


イートインならケーキのほかに、ランチメニューやパフェがいただけます。
おっ、メニューの中にお目当ての小さな秋、みっけ。
 
秋限定のパフェ『紫芋のモンブランパフェ』をいただきます。
(あとアイスコーヒーもください)

 

カフェ ヨツバチ 紫芋のパフェ
 
テーブルに運ばれてきたのは・・・紫芋のクリームがとってもきれいなパフェ!
きゃー!おいしそう!!
 
そしてやっぱり紫芋のクリームが…

 
カフェ ヨツバチ 紫芋のパフェ
 
美しい。もはや芸術。
 
美しすぎて額に飾って眺めておきたいところですが、誰も得をしないので食べてしまいましょう。
パクリ。おいしいがめっちゃ口の中に入ってきた!!
 
 

カフェ ヨツバチ 紫芋のパフェ

スプーンですくうと、上品な甘さの紫芋のクリームとバニラアイスの融合に出会います。ここで1おいしい。
 

その下にフィナンシェと甘く煮た角切りさつまいもとアイスという、すぐに2おいしいがやってきます。
 
やだおいしい・・・と真剣にパクパク食べ進めていたら、下にサクサクのバタークッキーが出てくるんですけど
 
このクッキーが、めっちゃおいしい。 3おいしいでまた衝撃を受けます。

 
秋の味覚を探しに来たら、パフェのどの層でも「おいしい」と言ってしまう、幸せの塊のようなパフェに出会えました。
甘すぎないパフェはパクパクとすぐに食べきってしまったし、コーヒーも抜群においしかったぁ~。
 

ごちそうさまでした~!
 

■ お店までの道のおさらい
鳳駅 カフェ ヨツバチへの道案内

鳳駅西出口を降りたら左手(西方向)に、線路沿いに直進してくださいね♪
 

Cake&Cafe yotsubachi
(ケーキアンドカフェ ヨツバチ)

住所 〒593-8327
大阪府堺市西区鳳中町4-100
電話番号 072-202-0428
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日
イートイン 14席
駐車場 あり(6台)
支払い 現金のみ