【秋の味覚だより2019】イタリアンも秋の気配♪『タヴェルナ エッセ』のさんまと茄子のトマトソーススパゲッティ@羽曳野市:

やってきました食欲の秋!・・・といいつつ年中食べるのが大好き、故にこのお仕事楽しい・新米ライターおーちゃんです。
今回は羽曳野市・恵我ノ荘
「タヴェルナ エッセ」さんへ行ってきました♪
実はこのお店、個人的に思い出のある場所で。
高校時代に仲良しの友達がいて、その子も食べることが大好きっ子でして。
そんな2人の楽しみは、テスト期間中のお昼に「ちょっと贅沢」することでした。(もちろんお小遣いの範囲内で)

ある日、友達と恵我ノ荘をぶらぶらしていたら見つけたイタリアンのお店。ちょっと緊張しながらドアを開けて
2人で取り分けて食べられるランチセットを頼みました。もう、出てくるお料理全てがおいしくって2人で感動した事を今でも覚えています(10年前くらいのお話です)

前置きが長くなりましたが、秋の味覚といえば・・・
「さんま!」そんな少し渋めのチョイスをしてみました☆

オーダーしたのは「北海道・さんまと茄子のトマトソーススパゲッティ」です。
「今年はさんまが不漁で・・・いつまでお出しできるかは分かりません。。」と店長さんがおっしゃっていました。

でもせっかくの旬!しかも北海道産のさんまって文字だけでも美味しそうじゃないですか?
さらに茄子は羽曳野産を使用しているとのこと。早く食べた~い!

店長さん「お待たせしました!」


▲「北海道・さんまと茄子のトマトソーススパゲッティ」¥1,550(税抜き)

いい香り~^^
パスタにトマトソースがよーく絡んでいます。

驚いたのがその具のボリュームです。
さんま、茄子、松の実などがたーくさん。
さんまの身はホロホロ茄子がジューシー
トマトソースのほどよい酸味が効いててGoodです☆
初めてお魚の入ったパスタを食べたのですが、魚臭さは無く、お魚が苦手な方でも楽しめるメニューだと思います!

おなかいっぱいです、ごちそうさまでした!

今回私がオーダーしたさんまのパスタは単品のみですが、それ以外にランチメニューも充実しています♪
(冒頭にお話した友と分け合ったのが「エッセランチ」でした)

座席は1階がカウンター8席、2階が4人がけテーブル×2、2人がけテーブル×1です。
おじゃました日は平日でしたが、続々とお客さんがお越しになっていました。
予約をされていく事をおすすめします。

〈お店までのアクセス〉

近鉄南大阪線・恵我ノ荘駅にて下車します。駅の改札を背に右側の商店街を進みます。(ここの商店街はBGMが流れているので分かりやすいです)

 

この道をまっすぐ行って徒歩約3分。

右手にイタリア国旗が見えたらお店です!可愛らしいお店構えですね。

さきほどの駅からの道のりに提携駐輪場もあります。(お店ご利用の方は無料)
駐車場はお店から少し進んだ右手に「PZONE」という駐車場があるので、駐車証明書を発券して下さい。(1グループ200円分のサービス券がもらえます)

 

いかがでしたか?まだまだ秋の深まりはこれからです。
楽しい秋をたくさん想像して、いい季節になりますように!

 

—*—*—*—*—*—*—*—*—*

『タヴェルナ エッセ』

※「北海道・さんまと茄子のトマトソーススパゲッティ」は季節のメニューの為、できるだけお早めにお楽しみください!

営業時間 ランチ  11:30~14:00

ディナー 18:00~22:00

所在地 大阪府羽曳野市恵我之荘1-3-2
近鉄南大阪線・恵我ノ荘駅にて下車徒歩3分
電話 072-933-3178
定休日 毎週月曜日・月一回不定休
座席 カウンター8席、2階テーブル席4名×2、2名×1