★三国ヶ丘★絶品天ぷらコースがこの値段⁈『天ぷら由庵』のランチ満足度が高すぎる!【コスパ最強ランチ特集2019】:

NO IMAGE


こんにちは~!
テレビ欄の特番の多さから年の瀬ムードを感じているテレビっ子なべこです。

さて、12月後半のさかにゅー特集は「コスパ最強ランチ」
この特集が決まってすぐに頭に思い浮かんだお店がありました。
でも、本当に紹介するの迷ったんです。
「コスパ最強だけど、混んだらやだな」って思っちゃって笑

でも、本当においしいお店なので紹介しますね~!
三国ヶ丘駅から徒歩3分。
310号線沿いコーナン三国ケ丘店の手前にあるこちらのお店『天ぷら 由庵』(ゆあん)です。

2014年にオープンしたお店で以前は「天ぷら旬菜 由庵」という名前でピンク色の看板が目立っていましたが、今は白と黒のシックなイメージの店構えになっています。

中に入ると、お寿司さんのような高級感のあるカウンター席が16席ほど。

 

ランチメニューはこんな感じ。
お店の雰囲気に対してめちゃリーズナブルで安心しました笑


・おまかせ天ぷら膳(天ぷら7品/小鉢/味噌汁/香の物/ご飯おかわり自由) 1000円
えび天丼(味噌汁/香の物付き) 小 650円/ 中700円/ 大750円
※すべて税込み

平日の12時前におじゃましたのですが、女性客の多さにびっくり。
お一人様のお客さんも含めて、どんどん席が埋まっていきます。
天丼もよく注文されていましたが、どうやらおまかせ膳が人気みたいだったのでなべこもおまかせ膳を注文しました。

 

注文すると、まずごはんや小鉢のセットがお席に運ばれてきました。


天つゆと塩、大根おろしもセットされていて、天ぷらに合わせて自由に楽しめます♪

そして、カウンターの中ではパチパチジュワジュワ天ぷらが揚げられるいい音。
ほどなくして~~

「こちら1品目、エビでございます」

じゃ~~ん!揚げたての大きなエビがやってきました!

アッツアツの天ぷらはサクサク。

味も、、、、おいしーい!!!! 高級なお味!
いつもは天つゆ派だけど、塩でも食べたくなる!

国産素材にこだわった揚げたての天ぷらが1品ずつ、合計7品出てきます♪

この日の7品は、エビカブイタヤガイの貝柱根セロリワカサギ野菜のかき揚げりんご

和食一筋40年の店主が揚げる天ぷらは料亭や高級店のお味。
「ボリュームたっぷりなのに油っこくないな~」と思ったらどうやらこだわりキャノーラ油を使用しているらしいですよ♪

6品目の野菜のかき揚げには「天丼のタレ」がついてきます。

これを、お膳の御飯の上に乗せて~~
天丼としていただいちゃいますよ~!

見てください、お茶碗からはみ出そうなかき揚げの大きさ
ごぼうやしめじや青のりなどお野菜がたくさん入っていてすごくおいしいんですよ~!

おまかせ膳ではごはんがおかわりできるので、このタイミングでおかわりされているお客様も多かったですよ♪

〆に出されたりんごの天ぷらは「何もつけずにお召し上がりください」とのこと。
シナモンシュガーか何かがかかっていて、ほんのり甘い絶品デザート天ぷらでした♪

これで1000円はお値打ちですよね~!
平日だけど満席になるのもうなずけます~

さらにうれしいことに、帰りがけ「ご自由にどうぞ」コーナーを発見!
いつもあるわけではないですが、運がよければ天かすがお持ち帰りできますよ~♪

この天かすがめちゃめちゃ美味しいのでぜひチェックしてみてくださいね♪

年内は12/30まで、2020年は1/5から営業予定だそうです。

◆天ぷら 由庵◆
堺市北区百舌鳥梅北町1-23
072-253-7772
営業時間 11:30~L.O.14:00  17:30~L.O.23:00(最終入店22:00)
定休日 日曜日

桜珈琲のコーヒーチケットが5名様当たる!こちらをクリック