近場にGoTo!!夏休みのプチ旅行気分っ♪レトロでかわいい ♡ 「道の駅 ちはやあかさか」のおでかけスポットを紹介★【GoTo 道の駅特集】:

2020/07/21 カフェ

こんにちは~♪おとみです。

もうすぐ4連休ですが、どこにおでかけされますか??

いや~!まだ何も決めてない・・・あまり遠出したくない・・・。なんて方に、是非おすすめのスポットがあります。

さかにゅーの本拠地でもある堺市から車で30~40分程でいける

大阪府内で初めて指定された道の駅。日本一かわいい道の駅とも言われています。

「道の駅 ちはやあかさか」は、ノスタルジックな雰囲気でとってもかわいい♡ スポットが満載です。今日は、道の駅ちはやあかさかの魅力をたっぷりとご紹介します。

道の駅の周りは緑がいっぱいで、日陰に入ると風が気持ちいいので道の駅の外に席を取りました♪

横には、400度の高温で1分でカリッと焼き上げる石釜ピザ屋さんがあります。

石窯ピザは、土日祝の営業です。

★この日のメニュー★

マルゲリータ(ダントツ人気ナンバーワン)

ジェノベーゼ(自家栽培バジル)

ミックスピザ(具たっぷりのピザ)

チーズラバー(チーズ好きの方に♪)4種のチーズを塩とはちみつで!!

全部おいしそ~!!すべて税込み1000円です。

売切れ次第終了なのでお早めに・・・。

チーズが伸びる~!!生地がもちもちで、めっちゃおいしい

子供がおいしかったからと、もう1枚!おねだり・・・わんこそばちゃうねんから・・。

ピザはテイクアウトもできるそう!

道の駅の中はこんな感じ♪中も素敵ですよね~。ここで、ランチを注文します。

他にも千早赤阪村産のこんにゃくや、ラスクなどの販売もしています。

セルフでお水を入れるのですが、コップがレトロでまたカワイイです♪

金剛山や葛城山を見る事のできる2階でも、とてもいい景色の中食べられますよ~。

不動の人気棚田カレーがやってきました~!

村の米で作った自家製甘酒入りの、村まるごと!棚田カレーは、平日でも食べることができます。

カレーと村のお米で朝から手むすびした、おむすびセットもトレイにのっているんですが

この日のおむすびの種類は、塩・おかか・柚子味噌・梅・大葉巻きでした。

どのおむすびもそそられますよね~。

Δ棚田カレー ドリンク付き(1125円)とおむすびセット(好きなおむすび2個と、手作りお味噌汁・・500円)

景色最高~~~!!!

ご飯がさらに美味しく感じます。

カレーは辛くないので子供もOK!トロトロお肉に、優しい野菜の甘み。

美味しくてみんな食べる食べる!!カレー一人前追加しました・・・。笑

カレーのご飯にのってるピックには、道の駅からすぐの金剛山頂の文字が!

そう!棚田カレーのお値段は、金剛山頂と同じなんです。

金剛山の高さって、1,125mなんですね!!金剛山、小学校の時に登ったんですがそんな高かったんですね~。

学校で登ってないですか?堺市あるあるじゃないですかね??笑

さてさて、腹ごしらえの後はデザートにしましょう~!

自家製のオーガニックのカキ氷が食べられる。

★いのりの氷屋さん

ママっていつもこんな感じでお仕事してるの?と子供が興味津々!

お店の人に取材してみる??と、早めの夏休みの自主学習をかねて

カキ氷屋さんは、急遽チビライターがお届けします。

Δ真剣に取材しております。

そんなちびライターに丁寧に答えてくれる光景も、のんびりした空間の中なんともほっこりします。かき氷は、土日11:00~氷が無くなるまでの営業です。

Δ色鮮やかなお野菜も売ってるよ!

いちごは、千早赤阪村の天野農園の無農薬のいちごを使っていて自然の甘みがつまったオーガニックシロップのかき氷がいただけます。

いちごの形がそのまま入ったシロップは、添加物や着色料も入っていないので甘ったるくなくてとても自然。

砂糖は道の駅でも売っている種子島のキビ砂糖を使っています。

かき氷が甘すぎて苦手の私でも、おいしい!と感じるかき氷でした。

このサイズなので一人でひとつ食べられる大きさです。

なので、かき氷の家族争奪戦が始まるっ!!スプーンの奪い合い!

溶けたかき氷も、ジュースのようにいただきました。飲んでもサッパリー♪

道の駅では、千早赤阪村の朝採り村野菜の販売もされています。

いきいきした野菜たちが、とってもおいしそう!

では、他のHOTスポットも紹介します!

どこにあるのか・・・??探検気分で、是非探してみてください♪

 

日本一かわいいシリーズクイズ

Q:道の駅の近くにある郵便局。幸せの黄色郵便局はどこにある??

答えは、道の駅に行って周辺探検してくださいね~♪

子供たちも答えを教えてもらって、探検気分を楽しんでいました。

道の駅の近くで一番有名な観光スポット。

圧巻の景色が見られる下赤阪の棚田についても丁寧に教えてもらいました。近くの消防署のところに無料の駐車場があるので、そこに停めて棚田を見にいけるそうです。

道の駅の帰りに、是非寄ってみてくださいね♪

Δ社会見学の町探検をしているみたい♪

棚田のれん

日本の棚田百選「下赤阪の棚田」の土で染めている『棚田のれん』が道の駅のお客様を迎えてくれます。右から春夏秋冬をイメージしています。

道の駅のすぐ近くには、千早赤阪村の郷土資料館があります。

千早赤阪村の郷土資料館

お時間があれば、こちらに寄ってみても♪

楠公誕生地遺跡

郷土資料館の横に、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将の楠木 正成の誕生地遺跡があります。

鎧が飾ってる!

どこにあるか見つけてみてね!

移住・家探しの神様 駅長バンクン

道の駅のどこにいるか探してみてね!

駐車場からは、スロープなのでベビーカーや車椅子でもスムーズに道の駅に入る事ができます。

道の駅だけでも、めちゃくちゃ楽しんだ我が家。子供たちもご飯もおいしくて楽しかった~と大喜びしていました。

今年は夏休みがかなり短いのであまりお出かけできませんが

今日は遠出しなくても、自然をいっぱい感じて旅行気分を味わえました♪

帰りには、カエルとカニも捕まえました!

是非、道の駅ちはやあかさかでプチ旅行してみてくださいね。

 道の駅 ちはやあかさか
TEL 0721-21-7557
駐車場 大型:0台 普通車:63(身障者用4)台
営業時間 9:00~17:00(8月のうち3日間と年末年始は休業)
〒585-0044 大阪府南河内郡千早赤阪村大字二河原邊7







カフェ関連記事

今週の人気記事