河内長野市で有名な酒造『天野酒』の甘酒サイダーがお土産に最適な理由【堺・南河内のおすすめ手土産特集】:

2020/12/05 グルメ
さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

「お年賀の手土産は何にしようかな?」

「持ち寄りホームパーティーでみんながあっと驚くような人気のお土産を探しているんだけど…」

「年配の方への大阪土産なので、スイーツやお菓子以外を探しているがなかなか見つからない…」

そんなこの時期特有のお悩みをお持ちのかたへ。

 

こんにちは、さかにゅーライターのいしはらです。

今回は手土産特集ということで、河内長野市の老舗酒造「天野酒」さんでぴったりなお品を取材させていただきました。

 

「飲む点滴」と言われ健康に良く、美容・美肌に効く甘酒がなんとサイダーになって販売されています!

もちろん通常の甘酒も感想的なおいしさでしたので合わせてレビューさせていただきますね。

天野酒の歴史もふくめて、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

天野酒とは

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

風情ある高野街道の一角にある天野酒さん。

創業は享保年間の1718年(!)、非常に歴史のある酒蔵です。

「天野酒」というのは登録商標で、その昔は天野山金剛寺で作られていたものをこちらの酒造さんが復刻させ、現在に至るそうです。

昔の日本酒は醗酵技術が進んでおらず非常にスッパイものが主流だったのに対し、金剛寺のお酒は甘く澄んでおり現在の日本酒の基礎となっています。

豊臣秀吉が愛飲し、他国の武将にも振る舞っていたとか。

一度は戦国の政略のため酒造りが途絶えたので作り方がわからなくなったものが、はるか遠い東京大学の文献から発見され(!)試行錯誤の末に「僧坊酒」 の名で復刻されています。

 

現在はお酒だけでなく、米粉バームクーヘンなどのスイーツや酒粕を使用したご飯のお供なども販売されていますよ。

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

「酒蔵というと敷居が高いと思われがちですがそんなことはありません、お気軽にお越しください」

と親切な女将さんがおっしゃっていました。

 

 

店内へ

 

外観は非常に風情があり、大きな杉玉が出迎えてくれます。

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

派手な装飾はなさっていないので、見逃さないようにしてくださいね。

一歩店内に入ると、さすが酒蔵さんな圧倒的品ぞろえ!

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

著名人の方も来られているんですね!

 

奥には大きなカメが…

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

昔はこの備前焼のツボごと土の中に埋め、お酒を発酵させていたそう。

大人も入れそうな大きさです!

 

そしてお目当てのあま酒サイダーと甘酒がこちら。

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

サイダーは冷えたものも販売しており、店内でいただくことも可能です。

ロードバイクで遠征中の方がよく立ち寄っていかれるのだそう。

 

そしてなんと甘酒(あま酒サイダーは不可)や一部の食品は試飲・試食が可能です。

ご希望の方はお店の方にお声をかけてみてくださいね。

 

お土産用の紙袋も100円で販売されていますので安心です。

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

いろいろ購入させていただきました、さっそく実食いたします!

 

 

甘酒

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

900ml入り/860円(税別)

 

まず特筆すべきは特Aランクの山田錦(純米大吟醸と同じ米)を使っているというところです。

少し粒が小さかったり少し傷があったりで、お酒に使うことはできないお米を使用しています。

そのため甘酒の中に茶色の粒があることがありますが、お米なので大丈夫。

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

とろりとした濃厚な甘酒です。

1日100mlを目安にお飲みくださいとのことでした。

一口飲んでびっくり!すっごいあまい!!!

原材料は米・米こうじだけなんですが…謎すぎる…

嫌味のない甘さで、後からふわっと鼻に抜ける麹の香り。

なのに全くクセがありません。

もし甘味が気になる場合は、豆乳で割るとおいしいそうですよ。

(豆乳の名店として名高い靖一郎豆乳さんとのコラボも!靖一郎豆乳各店舗で召し上がれるようです)

お米の粒もしっかり残っている上にお砂糖も不使用なので、小腹を満たすのにも最適ですし、これなら罪悪感がありません笑

健康にいい食品系って「おいしくはないけど健康にいいらしいからしゃーなしで飲む」っていうことも少なくないのですが、これは違います。

むしろおいしいから飲みすぎないように頑張らないといけないやつです…

ノンアルコールなので寝る前に飲むのもおすすめだそうですよ。

おいしく健康に、しかもコスパよく続けられるなんて嬉しいですね。

 

 

 

あま酒サイダー

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

250ml入り/186円(税抜)

 

淡い琥珀色のこちらがあま酒サイダーです、ビンのデザインもかわいいですね。

 

さかにゅー 手土産特集 天野酒 甘酒サイダー

 

原材料に酒粕発酵エキスが含まれているからか、近づいて嗅ぐとほんのり日本酒の香りがします。

 

一口飲むと、まず日本酒の味と香りが!

ですが下戸気味の私でもわかる、良い日本酒の味です。

しかし炭酸がはじけるのと同時に風味はすっと引くのでグイグイ飲んでしまいます。

炭酸は強くなく、ノンアルコールなので子供さんもOK。

そして風味はきちんとあるので、運転をされるためお酒を飲めない方でも満足感があると思います。

甘すぎず、和食にも合いそうなのでお正月の集まりなんかにぴったりです!

 

またあま酒サイダーにもおいしいだけでなく健康に良い効果が。

なんと乳酸菌の一種であるFK-23菌が3000億個、ヨーグルト30L(!)含まれています!

30Lって想像もつかない量です…

しかもFK-23菌は抗がんなど免疫に強い効果を発揮すると言われ、いま注目の乳酸菌なんです。

腸活にももってこいですね!

 

 

アクセス&駐車場

 

電車:河内長野駅より高野街道を徒歩約4分

お車:国道310号線を橋本方面へ。七つ辻の交差点を越えて200mほど進み、信号のない横道へ左折しますが、そこからは非常に細い道になります。お気をつけください。

 

駐車場はお店の向かいにございます。

 

 

ちなみにお店の向かいにある建物は天野酒さんの旧酒蔵で、江戸時代後期(!)のものだそうです!

 

 

まとめ

 

いい意味で驚きの連続だった今回の取材。

正直あまりおいしいと言いすぎると嘘くさいかな…と思いましたが、本当においしいんですよ!

めちゃくちゃ気に入ってしまい、実家への今年のお年賀はこれに決定しました笑

(米粉入りのバームクーヘンも個人的に購入し、しっとりモチモチで本当においしかったことをこっそり追記します)

お店の方も本当に優しく、商品に迷われたらこころよく相談に乗ってくださいます。

オンラインショップもありますので、遠方の方も安心ですね!

 

こんなご時世だからこそ、おいしくて相手の健康も思いやることができる手土産は大切なご友人・頻繁に会えないご両親にもおすすめです。

そしてぜひ、ご自身でも試してみてくださいね!

 

 

天野酒

所在地:河内長野市長野町

電話:0721-55-1101

営業時間:10:00〜17:00

定休日:元日のみ

 

 

 

この記事を書いたのはこの人!

いしはら
生まれも育ちもゴリゴリの泉州女、いしはらです。
【趣味】旅行、車
【特技】関節が変な方向に曲がる
猫が大好きで現在は2匹我が家にお住み頂いており、男児2人と毎日お祭り騒ぎです。
忙しい毎日に楽しみをもって頂けるような情報をお届けして参ります!






グルメ関連記事

       

今週の人気記事