幻の沖縄【あぐー豚】おいしー!ヘルシー!せいろ蒸し!旨味たっぷりのとろける脂『かりぃー』:

あぐー豚,かりぃ

堺市堺区・阪堺線大小路駅のすぐ近く、菅原神社横の飲食店が立ち並ぶ一角に気になるお店を発見!

産地直送 あぐー豚のせいろ蒸し

「!!!」

「あぐー豚」といえば沖縄が世界に誇るブランド豚肉。

なかなか大阪では見かけない貴重な「あぐー豚」を、これまた珍しいせいろ蒸しとは!

さっそく、行ってみましょう〜!!

せいろ蒸しで旨味と甘みをギュッと凝縮

せいろ蒸しの特徴

席に着くとテーブルの真ん中にデーンと存在感のあるせいろ!

せいろ蒸しの食べ方も丁寧に教えてもらえるので初めてでも安心です。

油を使わないのでヘルシーですし、蒸す調理法は食材の栄養分も残りやすく、食材が持つ本来の美味しさを味わうにはもってこいなんだそうですよ。

これは楽しみです!

旨味と甘み!沖縄ブランド豚肉「あぐー」

せいろ蒸しセット やんばるあぐーミックス(ロース&バラ)を注文

一人前 3,850円 (税込) ※写真は2人前

なんとも美しいお肉!あぐー豚はアミノ酸やコラーゲンが豊富なんだそうです。

まずはスタッフさんが見本で作ってくださいました。

お野菜、お肉を丁寧に並べたらフタをして・・・

待つこと3分。

さぁ、フタを開けますよ〜。パカーン。

わぁ!美味しそう〜。

さっそくいただきまーす!

んー!脂身がすごく美味しい!

蒸すことで美味しさをギュッと凝縮して閉じ込めているんでしょうか。

旨味と甘みが口に広がります!

しっかりとした食べ応えなのに、あっさりしていていくらでも食べられる!

ごまダレとポン酢ダレで味を変えることもできるので、ますます箸が止まらない・・・。

さらに、あぐー豚の脂の旨味をたっぷりと受け止めた野菜も驚くほど美味しいんですよ。

2巡目以降は自分で野菜とお肉を敷き詰めます。

自分のペースで食べ進めていけるのもいいですね。

お肉も野菜もたっぷり!これは大満足です!

(実際に取材用にご提供いただいた2人前を1人でペロリと完食してしまいました!)
↑お店の方も驚き!笑

セット内容・単品、ドリンクメニュー

セットには、付出し3品、あぐー豚メンチカツ、うまいごはんが付いてきます。

せいろ蒸しが出来上がるまでの時間にちょっとつまめる嬉しいセット。

ごはんもつややかで「うまいごはん」でした!

その他に、沖縄らしい単品メニューもありますよ。

ドリンクも充実!

せっかくなら琉球泡盛もいいですね〜。

感染症対策の徹底&家族やグループに嬉しい半個室

ゆっくりと食事や会話を楽しめるよう全席が半個室タイプとなっています。

小さなお子さま連れでも入りやすいお店だと思いました〜。

人数が多い場合は間仕切りのドアを開けて席数を増やすこともできるようです。

本来ならば、卒入学のお祝い、歓送迎会などがある季節。

早く、感染症が収まって宴会ができるような世の中に戻るといいですね〜。

また、店内換気システムや入店時の手指消毒はもちろん、各テーブルにも自動アルコール消毒機の設置があるなど感染症対策の徹底も印象的でした。

さらに、玄関、ホール、キッチン、トイレなどお店全体を光触媒コーティング済みだそうです。

菌の数値管理などしっかりと目で見てもわかる感染症対策をされているのが頼もしい!

これだけ徹底してくださっていれば安心して食事を楽しめそうですね。

かりぃー・店舗情報

あぐー豚のせいろ蒸し かりぃー

住所:〒590-0945 大阪府堺市堺区戎之町東2-1-27

電話:072-226-8808

営業時間:18:00~0:00(フードL.O. 23:00)(ドリンクL.O. 23:30)

定休日:日曜日、祝日

グルメぱどサイト

 

 

桜珈琲のコーヒーチケットが5名様当たる!こちらをクリック