【アプリで便利】ラジオのように気軽に聴けちゃう「近畿大学病院」の音声配信が開始!:

大阪狭山市にある「近畿大学病院」。

南大阪で唯一の大学病院、かつ地域の基幹病院であるこちらの病院を受診したことのある方も多いのではないでしょうか?

そんな近畿大学病院、新たな取り組みを始めたようですよ。

その名も『近大メディカルラジオ』

どのようなものなのか、さっそくご紹介してまいります♪

 



近大メディカルラジオとは

2021年5月19日に第一回目の放送が開始された「近大メディカルラジオ」

voicyという無料アプリから、音声配信を聞くことができるんです!

医学部や病院から我々患者との新しいつながりを目指し、voicy内のチャンネルとしては全国で初めて「病院」からの発信となります。

今後は様々な職種からお話をされる予定になっているようなので、より分かりやすく病院や医学部を身近に感じられそうですね♪

 

私も聞いてみましたが、コロナ関連のテレビ報道でよくお見かけする東田院長も初配信に参加されており、今話題の「コロナウイルスワクチン」関連をはじめとした有意義なお話を聞くことができました!

毎週水曜日にお役立ち情報を配信、今後は

  • 「こだわりいっぱい!近大流病院食」
  • 「赤ちゃんの食物アレルギーを正しく理解しよう」
  • 「白い巨塔ってホント?大学教授の素顔」(※配信内容は変更になる場合があります)

と気になるラインナップ!白い巨塔…気になります…(笑)

たくさんのお役立ち情報が完全無料で利用することができるのは嬉しいですね!(※データ通信料は使用者負担)

 

アプリを閉じた状態でも再生してくれるので、家事や運転をしながらでも聞くことができて便利!

過去の配信もさかのぼって聞くことができます。

PCの方は「近大メディカルラジオ」のチャンネルURLからどうぞ♪

https://voicy.jp/channel/1731

 

 



voicyって?

近頃じわじわと注目を集める音声配信。

たくさんのアプリやコンテンツが出てきていますが、その中でも特に”質”の面で注目を集める『voicy』とはどのようなアプリなのかご紹介します!

まずパーソナリティが審査制であり、その通過率は1%程度という狭き門。

質の高いパーソナリティの「声のブログ」を聞くことができます。

他にも近大メディカルラジオをはじめとした「社外報(オウンドメディア)」や「メディア放送」も視聴可能です!

アプリは無料ですので、ダウンロードしてみてくださいね♪

(クリックorタップで大きな画像になります)

 



まとめ

忙しい現代人にぴったりの音声配信、その中でお役立ち情報が聞けるとなればこんなに便利なことはないですよね!

以前は対面で講座を行っていたものをコロナ禍でオンラインにされているため、一般の方にも分かりやすい言葉でお話されていてとても聞きやすかったです。

皆さまもぜひ一度聞いてみてください♪

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。