NO IMAGE

【団長特集2019・だんじり編】美原区菅生地区・令和元年を飾る★団長さんと見せ場を祭り前に要チェック!:

NO IMAGE


今年もやってきました!秋祭り!

菅生大社に奉納する、堺市美原区菅生地区の令和元年を飾る団長さんに、今年の見せ場をお伺いしました!

菅生、北野田、南野田の三町あげてのパレードなど見所満載の祭りです!

是非、大迫力の地車を見に行って下さいね!!

菅生地区のお祭り情報 

❒試験曳き
10月6日(日)

❒本曳き

宵宮:10月12日(土)

本宮:10月13日(日)

❒今年の団長さん紹介

団 長 ◆杉田頼彦さん
自  慢✦河内のだんじりで彫り物がとても細かく、歌の上手い歌い手が曳唄を唄います。だんじりを横に揺らす『横しゃくり』が一番の見所です。
ル   ー   ト✦宵宮はまだルートが決まってませんが、試験曳きと宵宮は同じです。


見  せ  場12日の土曜日は、夕方に北野田のわらべやにて三町(菅生、北野田、南野田)が集まりパレードをします。

その後、東野のファミリーマートで、青年團のパレードと親会のパレードをします。
13日の日曜日は、昼前に菅生神社にて五町(菅生、菅生新田、北野田、南野田、駅前連合)がパレードをします。

夜は菅生公園でパレード、最後は東野のファミリーマートで一町でのパレードですが、毎年多くの方に見に来て頂いてます。試験曳き、12日、13日のラストの菅生会館前での横しゃくりはぜひ見て頂きたいです。

横しゃくり!見たことありません!地区ごとに色々な地車の魅せ方が違うんですね~!!

是非、横しゃくりを見に行ってくださいね♪

式内大社 菅生神社
〒587-0041 大阪府堺市美原区菅生178−1

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。