はびきの中央霊園

関西エリア屈指の眺望!自然の中でゆったり流れる時間と美しい眺め。いま人気の樹木葬とは?:

はびきの中央霊園

「霊園?お墓?自分にはあまり関係ない」「お墓のことを考えるのはまだまだ先」「いますぐに必要なわけじゃないし…」そんな風に思っていませんか?

私は思っていました。しかし、実際に『はびきの中央霊園』を見学して考えが変わりました。

〈本文より抜粋〉
見学をして実感しましたが、お墓については、場所や金額など検討すべき点も多いのでなかなか即決できるものではないですよね…。
だからこそ、いざ必要になってから慌てるのではなく、じっくりと考える時間があるうちに見学や相談をしておくべきだと思いました。

もう、これが結論です。

珍しく冒頭からいきなり結論をお伝えしていますが、「いずれお墓は必要になるかもしれないけど、まだもう少し先でいい」という方にこそチェックしてもらいたい内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

時間のない方は、写真だけでも雰囲気が伝わると思います。

心やすらぐ素晴らしい眺望の大型公園墓地

澄んだ空気、見晴らしがよく町並みが一望できる景色。

これまで抱いていた「墓地」というイメージが変わってしまうような素晴らしい眺望の『はびきの中央霊園』

自然に囲まれて眠りたい。そんな方にぴったりの心やすらぐ公園墓地です。

・代がつづく限り、お墓を受け継いでいきたい
・お墓を代々受け継いでいくことは考えていない
・家族だけ、夫婦だけでお墓に入りたい
・お参りに来る人がいなくても、お墓は残して永代供養してほしい
・お参りに来る人がいなくなったら、お墓は撤去してほしい
・独自のデザインで、世界にひとつだけのお墓をつくりたい
・田舎にあるお墓を引っ越ししたい

お一人お一人、また、ご家族ごとのさまざまな想いに寄り添い、柔軟に対応をしてもらえます。

『はびきの中央霊園』最大の魅力は、全ての区画に永代供養が付くこと。

万一代が途絶えて、お墓が無縁になってもご遺骨は永代供養塔に無料で合祀、手厚く供養をしてもらえるので安心です。

▲永代供養塔「太陽の碑」

こちらでは、年に1回お寺様による合同供養も行われます。

大阪・奈良エリア最大級の樹木葬墓地『追憶の森』

はびきの中央霊園

洗練された憩いの設計で「グッドデザイン賞」にも輝いた樹木葬墓地『追憶の森』

季節ごとに色を変える樹木のもとにつくられたお墓。そこに眠る方も、お参りで会いに来たご家族も穏やかな気持ちに包まれそうです。

3つのプランの中から、状況に合わせて最適なプランを選べるのでどのような方でも申し込みが可能な樹木葬墓地。

ゆとりあるレイアウトでしっかりとプライベート感も確保されていますね。

まずは実際に見学や相談をしてみませんか?

『はびきの中央霊園』では、無料で見学や相談をすることができます(要事前予約)。

「大切な家族」「自分自身」に関わることでありながら、なかなかお墓のことを真剣に考えるきっかけは少ないかもしれません。

だからこそ一度、見学や相談をきっかけに、ご夫婦で、ご家族でお話をされてみてはいかがでしょうか?

見学や相談の際は、まずはこちらの管理事務所にお越しください。

管理事務所2階からの眺めも絶景ですよ。

お墓については知らないこと、わからないことがたくさんあると思います。

また、ご家族ごとに状況も違うので、不安なことは素直にプロに相談してみましょう。

お金のこと、建てる時期のこと、将来のこと、田舎にあるお墓のこと、などスタッフの方がしっかりと丁寧に説明をしてくださいました。

いざという時に慌てないために余裕を持って相談をしておくことが大切ですね。

天気の良い日には、屋外スペースで心地よい風を感じながらの相談することも可能です。

相談後には、実際に墓地を見学させていただけます。

各所に駐車場がありお墓の近くまで車で行けることや、段差のないバリアフリー設計になっている点などは、実際に見学をしてぜひ体感していただきたいです。

先に詳しい説明を聞いているので、墓地・墓石の大きさや料金の違いなども具体的に確認ができてとても参考になります。

急な雨や強い日差しも大丈夫。管理事務所にて傘の貸し出しサービスをご利用いただけます。

それにしても、あらためて、「いい眺め〜」

本当に心が落ち着きます。

園内は広いので、移動にはカートも活躍。これも滅多にできない体験で楽しいですね。

カートに乗って到着したのは樹木葬エリア。

「わ〜!木々がイキイキしていて緑がすごくきれい!」

「あ、これは桜の木?春には桜の花がきれいだろうね〜」

樹木葬といっても、樹木だけではなく、樹木とお墓の融合型なんですね。

しっかりと手を合わせる対象物があることで心を込めたお参りもできそうです。

年々、人気が高まっているという樹木葬。この環境を体感すれば樹木葬が人気なのも納得です。

 

見学をして実感しましたが、お墓については、場所や金額など検討すべき点も多いのでなかなか即決できるものではないですよね…。

だからこそ、いざ必要になってから慌てるのではなく、じっくりと考える時間があるうちに見学や相談をしておくべきだと思いました。

 


見学予約・資料請求は、公式サイトからのWEB申込みが便利です!

はびきの中央霊園・公式サイトはこちら

墓地・墓石の金額や、各種サービス、お客様の声なども公式サイトにてご確認いただけます。

施設詳細・アクセス

はびきの中央霊園
住所:羽曳野市駒ヶ谷917-30
電話:072-956-5556
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週水曜日および年末年始(祝日および盆彼岸は水曜も営業)
公式サイト:https://www.forever-kato.co.jp/habikino/
【電車でのアクセス】
■近鉄大阪線ご利用の場合
「河内国分」駅にて下車。準急・急行もご利用いただけます。所要時間:「布施」駅より約19分
■近鉄南大阪線ご利用の場合
「藤井寺」駅より、[橿原神宮前]準急をご利用いただき「駒ケ谷」駅で下車。所要時間:「藤井寺」駅より約15分
■近鉄長野線ご利用の場合
「古市」駅にて乗換、次駅「駒ケ谷」駅で下車下さい。所要時間:「富田林」駅より約17分
【無料送迎バス運行】
近鉄「河内国分」駅西出口・「駒ヶ谷」駅より無料の送迎バスを運行しています。
運行時間:午前9:00~午後4:30 ※祝日を除く水曜日運休
「河内国分」駅西出口・「駒ヶ谷」駅から電話にて要連絡。
【車でのアクセス】
西名阪自動車道「藤井寺I.C」より約20分、「柏原I.C」より約5分
南阪奈道路「太子I.C」より約10分
【緊急事態宣言発出期間(令和3年8月2日〜8月31日)中の対応について】
大阪府に発出された緊急事態宣言が解除されるまでの間、はびきの中央霊園では下記の通り対応いたします。ご不便をお掛けいたしますが、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
●密を避けるため、スタッフは最少人数にて対応させていただきます。各種手続きやご見学希望の方は、事前予約にご協力ください。ご予約のない場合、対応が遅れることがございます。あらかじめご了承願います。
●換気のため、可能な限り自動ドアなどを停止し、開放いたします。
●スタッフの手洗い、毎日の検温、マスクの着用を徹底いたします。お客様にもマスクの着用、管理事務所内に設置の消毒液での消毒をお願いいたします。
●面談の際にはお客様とスタッフの間に仕切り板などを設置、机や椅子、ボールペンの消毒など、感染予防対策を徹底したうえで対応いたします。
●供花・線香・ローソクの販売は従来通り、管理事務所にて行います(定休日を除く)。
●送迎バスは運行いたしますが、乗車人数を制限させていただきます。

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。