新しい一年の始まり。2026年の幕開けは、堺の地に古くから根付く由緒正しい神社へ足を運んでみませんか?
さかにゅー編集部おすすめの、それぞれ異なる魅力を持つ三つの神社をご紹介します。
堺市北区・金岡神社

大和絵の祖・巨勢金岡を祀る神社として知られ、技術向上や学問成就の御利益を求めて多くの参拝者が訪れます。
境内にそびえる大楠の圧倒的な存在感は、新しい年を力強く生き抜くパワーを与えてくれます。

金岡神社
[住所]大阪府堺市北区金岡町2866
堺市南区・櫻井神社

「上神谷(にわだに)の八幡様」として親しまれる、堺市内唯一の国宝に指定されている神社です。
鎌倉時代に建てられた国宝の「拝殿」。土間の通り抜け部分を持つ「割拝殿(わりはいでん)」という珍しい造りで、その歴史的重厚感の中での参拝は格別です。

櫻井神社
[住所]大阪府堺市南区片蔵645
堺市南区・多治速比売神社

荒山公園に隣接し、四季折々の自然に囲まれた神社です。
室町時代の様式を今に伝える本殿(重要文化財)は、色鮮やかな装飾が美しく、新春の晴れやかな気分にぴったりです。

多治速比売神社
[住所] 大阪府堺市南区宮山台2丁3−1