【トピックス】いよいよ9/14(土)AM9:00 グランドオープン!『イオン藤井寺ショッピングセンター』の中を公開!すごいポイントとは??:

9/14(土)AM9:00 グランドOPEN!!

待ちに待った『イオン藤井寺ショッピングセンター』のOPENが目前となりました!!グランドオープンとしては、2019年9月14日(土)AM9:00~となります。
「藤井寺にやっとショッピングセンターが戻ってくる!」とさかにゅー内でも連日話題に♪

関連記事:「【2019.9月グランドオープン日判明!!】藤井寺市にいよいよグランドオープンする『イオン藤井寺ショッピングセンター』の全貌が明らかに!65の専門店も公開、大阪府初出店が5店舗も!!:」

今回OPENする『イオン藤井寺ショッピングセンター』のOPEN前に特別に中を見せてもらうことができました~( ゚Д゚)


その中でも特に「これはすごい!」「そんなことまで!?」
と編集部が驚いたことをpickupして4つのポイントをご紹介します!

①最新のFood Parkがすごい

なんといっても気になるのはグルメ!ということで、正面玄関から入って「デイリーライフスタイル」ゾーンを抜けた1F奥ののFood Parkにお邪魔しました!



木目を基調とした落ち着きのある内装の店内には、約240席のキャパシティを誇るフードコート、高品質な生鮮三品、スイーツ、お惣菜などの専門店が連なっています。

お店のバラエティもそうですが、特に驚いたのは写真のタッチパネル



ショッピングセンター内の全体のMAPはもちろん、、、



各店舗の詳細情報が確認できて、、、



なんとフードコートの混雑状況がセンター内のあらゆるタッチパネルから確認できるそうです!

「お腹すいたなぁ、そろそろご飯にするか、、」
     ↓↓↓
「フードコートでご飯食べよか!」
     ↓↓↓
「うわぁ、、満席やんけ、、、」

ということがなくなるということです。お買い物をしているフロアのタッチパネルから現在の混雑状況を見ながら、「今だ!」という感じでご飯が食べれるということですね。個人的にはめっちゃ好きな機能です。(笑)

②イオンフードスタイル藤井寺店がすごい

次にすごいと感じたのは、「イオンフードスタイル藤井寺店」
いわゆる生鮮食品や調味料、お惣菜等が売っているスーパーマーケットの業態。



よくあるショッピングセンターの中に入っているスーパーかと思いきや、、、
パン屋さんが!!!
「イオンフードスタイル藤井寺店」の入り口には、店内で焼き上げたパンを約70種類提供する専門店「ボンテ」が入っています。たくさんの種類のパンが買えるなんて最高!パン好きにはたまりません。



そして、お弁当や総菜でお馴染みの「オリジン東秀」も!
お惣菜をなんと量り売りできる!!これなら一人暮らしの若者から、ファミリー、パーティーにもピッタリ!!



お総菜コーナーの一画には、国内スーパーとしては初の導入である、「べジメーター」という、日々の生活でどれだけ野菜を摂取しているかが分かる測定器が!
お総菜コーナーの近くにあるということは、「ちゃんと野菜を食べなさい!」ということでしょうか?
野菜離れが多く見られる今の人々にとっては、なくてはなれないものになる、、、かも( ;∀;)



そして、何と言っても目玉は、併設されているイートインコーナーである「ちょいゴチ」!ネーミングも良いですね!
イートインスペースでは、隣のパン屋さん「ボンテ」で買ったパンや、店内で買ったお惣菜も食べることができます。



「ちょいゴチ」コーナーは、いわゆる”肉バル”形式で、お昼は日替わりランチもあります!



国産黒毛和牛「さつま姫牛」を低温調理して旨味をギュッと閉じ込めた「さつま姫牛イチボステーキ」等、ワインなどのドリンクメニューも豊富♪


※写真は2人前

③地元愛がすごい

特に驚いたのは、地元・藤井寺への「愛」がたくさん見受けられるところです。

例えば、ショッピングモールの外観は、デザインコンセプトの「つながり」という名の通り、外壁には葛井寺の門前町に見られる「縦格子」を採用し、デザインには「藤」の花房をモチーフにしたパターンを。色味も白色を基調にして周囲の街並みに溶け込んでいます。



他にも、屋上の「芝生広場」は、今年6月に世界遺産に登録された「百舌鳥古市古墳群」にちなんだ「古墳」の形をあしらった広場となっています。わりと広いのでお子様連れには嬉しい限りですね(*^-^*)



2Fには、子どもの遊び場「こふんひろば」があります。木の温もりが感じられる天然木を使用した前方後円墳の形をモチーフにした滑り台が。親御さんの為の見守り席もあります♪



さらにさらに!
全66店舗に対して、地元のお店や企業は何と28店舗!つまり、ショッピングモール内の3分の1は地元企業ということになります!

「地域の皆さまに寄り添うショッピングセンターを目指す」というコンセプトの元、地域の皆さまに愛される日々のライフスタイルの拠点となることでしょう。

④歴史がすごい

まず、驚いたのは『イオン藤井寺ショッピングセンター』という名称についてです。
皆さんはこの由来をご存知でしょうか?

そのヒントは2Fのボードにありました!


こちらのボードによると、まず1970年12月に「藤井寺ショッピングセンター」として、OPENして以来、地元の人々に愛されたショッピングセンターとして続き、2007年に「イオンモール藤井寺」に名称変更。
7年後の2014年2月に、建て替えの為惜しまれつつも閉店しました。

今回の「イオン藤井寺ショッピングセンター」は、その原点である「藤井寺ショッピングセンター」と「イオンモール藤井寺」の両方から名称を取り、地域の方々に親しまれる次世代のショッピングセンターとして、地元・藤井寺の方々の毎日の暮らしに、便利・食の豊かさ・楽しさを提供する施設として生まれ変わる、という想いが込められているような気がします。

[番外編]イオンモールウォーキング

地域の方々の健康を目的として、館内にウォーキングコースが!!
屋上の「芝生ひろば」につながる階段には、消費カロリーが計算できる印も!
エレベーターを使わずに階段を使いたくなりますね(^_-)-☆

さて、そんな「イオン藤井寺ショッピングセンター」がいよいよ9月14日(土)9:00にグランドオープンします!
ぜひこの4つのポイントを気にしながら足を運んでみて下さい♪

イオン藤井寺ショッピングセンター
TEL イオン藤井寺ショッピングセンター 072-936-8170
イオンフードスタイル藤井寺店 072-937-1312
定休日 年中無休
OPEN 専門店 10:00 ~ 21:00
イオンフードスタイル藤井寺店 9:00~22:00
※一部営業時間が異なる店舗がございます。
住所 藤井寺市岡2丁目10-11
駐車場 約470台
駐輪場 約670台
アクセス 近鉄南大阪線「藤井寺」駅より徒歩3分