抜け毛や薄毛の悩みを解消?!発毛のプロが教える原因と対策、正しいケアとは?:

抜け毛や薄毛が気になって、「将来、自分の髪の毛は大丈夫かな…?」と不安を抱いたことのある男性は多いのではないでしょうか?

なかなか悩みを打ち明けにくい髪の毛のこと…。

今回はそんな男性の髪の毛の悩みについて専門家にお話を伺ってきました!

発毛実績98.7%の発毛施術を今なら【6,600円】で体験可能です!!

◆詳細はコチラ⇒https://www.unt.bz/

この記事は、このような悩みをお持ちの方におすすめです。
・最近シャンプーをした時の抜け毛が増えてきた気がする。
つむじ、生え際あたりの髪の毛が薄くなってきた。
・最近おでこが広くなってきた気がする。
・前よりも髪の毛のボリュームが減ったかも。

プロにお話を聞いてわかったのは、抜け毛や薄毛の「原因」をしっかりと知り、適切な「対策」をしていくことで、髪の毛の悩みが解消できる可能性が高いということ!

この記事で紹介する内容を参考にすれば、髪の毛の「悩み」とサヨナラできるかもしれませんよ。ぜひ、最後までチェックしてみてくださいね。

◆前回の体験記事はコチラ

薄毛・抜け毛が気になる方へ【無料カウンセリング有り!】男女OK!スーパースカルプ発毛センター堺東店にさかにゅーが潜入!:

前兆:まずは初期サインに気づくことが大切!

髪の毛や頭皮のちょっとした変化にいち早く気づくことができれば、手遅れになる前にさまざまな対策ができるかもしれません。

まずは前兆となるサインを見ていきましょう!

こんな症状ございませんか?
・髪のボリュームが無くなってきた
・フケが出てきた
・頭皮が痒い、赤みがある
・頭皮が凝り固まっている
など、ひとつでもあてはまれば抜け毛・薄毛のサインです。

 

◆髪のボリュームが無くなってきた

男性ホルモンの影響や偏った食事による栄養不足で、どんどん細く弱い髪質になってしまい、次第に抜け毛が増えて最終的に薄毛へと進行してしまう可能性があります。


◆フケが出てきた

頭皮が乾燥するとフケが出やすくなりバリア機能が弱まります。ちょっとした外的刺激によって炎症を引き起こす場合もあるため、頭皮環境が悪化し抜け毛・薄毛へとつながります。


◆頭皮が痒い、赤みがある

頭皮環境が悪化すると、痒みや赤みといった炎症を引き起こす場合もあります。

また、爪で掻いてしまうと頭皮を傷つけて、余計に頭皮環境を悪化させてしまいます。


◆頭皮が凝り固まっている

ストレスや運動不足などがきっかけで頭皮が凝り固まっていると、血行が悪くなって髪の毛に必要な酸素や栄養が行き届かなくなってしまいます。

抜け毛や薄毛の原因と対策

抜け毛や薄毛の原因には、遺伝や男性ホルモンによる影響が挙げられますが、食事や生活習慣などが原因になっている可能性もあります。

見直すことで対策につながる場合もあるので、抜け毛や薄毛の原因と対策について詳しく見ていきましょう。

原因① 食事の栄養バランスが偏っている

インスタント食品やお酒、おつまみ、他にも塩辛いものや味の濃いものばかり食べて栄養バランスが偏っていると、当然、頭皮環境や髪の毛にも悪影響を及ぼします。

【対策】髪の毛に良い食生活を心がける
脂っこいものや高カロリーなものばかり食べているという方は、量を減らしてその分野菜を食べるように心がけましょう。
「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン類」は、体だけでなく髪の毛にも欠かせない栄養素なので、積極的に食事に取り入れましょう。

原因② 寝不足や運動不足など生活習慣が乱れている

睡眠が十分に取れていなかったり適度な運動ができていないなど、生活習慣の乱れやストレスは頭皮環境を悪化させやすくなります。

【対策】規則正しい生活習慣を意識する
例えば、寝る前にスマホの画面を見ていると頭が覚醒しやすく寝付きを悪くする原因になるので、睡眠の質を高めるためにも就寝の2時間前にはスマホを触るのをやめましょう。
他にも湯船にゆっくり浸かることで副交感神経が働き、リラックスした状態になり寝付きやすくなります。

原因③ 普段使っているヘアケアグッズが合っていない

間違ったヘアケアをしていると、かえって抜け毛や薄毛を引き起こす場合があります。

髪のベタつきが気になって、皮脂汚れをごっそり落とす洗浄力の高いシャンプーを使っていませんか?

実は、洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで取り除いてしまうため、かえって皮脂量が増えてしまう悪循環に陥ってしまうのです!

【対策】頭皮・髪の毛に合ったヘアケアグッズを使う
敏感肌の方や頭皮が乾燥しやすい方は、刺激が少なく頭皮の保湿にもつながるアミノ酸系シャンプーに切り替えるのもいいでしょう。

まとめ

今回は、気になる抜け毛や薄毛の「前兆」「原因」「対策」についてまとめてみました。

抜け毛や薄毛など髪の毛の悩みがある方は参考になったのではないでしょうか。

正しいケアでしっかりと対策をしていきたいですね。

ただ、どうしても自分自身では万全の対策ができそうにない…、不安だ、という方もご安心ください。

そんな時こそ、『スーパースカルプ発毛センター堺東店』に相談してみてください。

『スーパースカルプ発毛センター堺東店』では、1人ひとりの髪の毛・頭皮の状態をカウンセリングしたうえで、お客様に合わせた発毛プランをご提案しております。

食事や生活習慣に対するアドバイスはもちろんのこと、サロンケアでは、スーパースカルプ独自のマッサージによる頭皮の血行促進、マイクロジェット噴流を使った毛穴洗浄、専用の機械を使っての栄養導入など自宅では出来ない抜け毛・薄毛のケアを行っております。

発毛実績98.7%の発毛施術を今なら【6,600円】で体験可能です!!

公式サイトで詳しく見る

▲体験者のBefore/Afterの写真や施術の様子なども確認できます。

薄毛や発毛にお悩みの方、来店にまだ不安が残るという方、どなたでもまずはお気軽にご相談くださいね。

店舗情報・MAP

スーパースカルプ発毛センター 堺東店
住所:堺市堺区南花田口町2丁2番3 2A号室
HP:https://www.unt.bz/

 

 



※掲載情報はできる限り正確さを保つよう努めておりますが、店舗情報や記事掲載の商品・価格など、最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。