お家を建てた方にあれこれ聞いてみよう!まみたん座談会開催:

2020/10/05 お住まい

▲左から、野田さんファミリー、山中さんファミリー、楠本さんファミリー

まみたん座談会にさかにゅーが潜入。

今回のテーマは「お家を建てた方にあれこれ聞いてみよう!」

と、いうわけで集まっていただいたのは、新築住宅を建てられて5年以内のみなさま。

実際に家づくりをされた方の体験談をたっぷり聞くことができたので、これからマイホームを建てようと思っている方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

野田さん

男の子3人とネコが2匹いるので賃貸では大変でした(笑)注文住宅でマイホームを建てたことでお部屋を常にキレイにしようと意識するようになり、それがきっかけとなり今は整理収納アドバイザーとしてお仕事をしています。

山中さん

結婚後、中古物件を購入して住んでいたんですが実家と離れているのが不便でした。そこで思い切って中古住宅を売却し実家近くに引っ越すことしました。予算的に建売を探していましたが注文住宅で建てることができました。

楠本さん

主人の実家の横の土地を祖母に譲ってもらって平屋を建てました。当時は主人の実家に住んでいたので家が出来上がっていく様子を毎日眺めるのが楽しみでした。なんと、家が完成したのはちょうど娘が生まれた日なんです!

住宅会社ってどうやって決めたの?

家を買う、家を建てる、ってわからないことだらけですよね。

まず、家を建てたいと思っても、大手ハウスメーカー、建築会社、工務店など「どこにお願いすればいいの?」と悩んでしまいます。

みなさんは、どういった会社でお家を建てられたんでしょうか?また、その会社を選ぶきっかけや決め手はなんだったのでしょうか?

 

信頼できるプロからの紹介!

楠本さん:

うちの場合は主人の知り合いの解体屋さんに相談しました。
プロの目から見て
信頼できる工務店さんを紹介してもらえたのでラッキーでした。
他社と比べたわけではないですが、仕事も丁寧で希望も叶えてもらい自分たちの生活にあったいい家を建ててもらえました!

 

え?注文住宅でも大丈夫・・・なの?

野田さん:

私の場合はそういった知り合いもいなかったので、まずはいろいろ見てみようと住宅展示場に行きました。
ところが、
何社か回ろうと思っていたのに2社目で長い時間営業をされてしまって・・・。
結局、時間がなくなって他は見れず。
しかも、その後も毎週のように電話がかかってきて嫌になってしまいました(苦笑)

そんな時にたまたま通りかかった近所の工務店で完成見学会の案内を見ました。
もともと学生時代から「いつも素敵なお家を建ててるな〜」と好印象の工務店だったので行ってみたんです。
しつこい営業はなく気になっていることなど気さくに相談できました。

そこで、ハッとするような発見というか、気付きがあったんです!

予算的に注文住宅は無理かなぁと思っていたんですが、その完成物件の金額を聞いて驚きました。
想像より安かったんです。理由は土地の値段が安かったから。
この時、初めて「安い土地があれば注文住宅でも購入できるかも」と思ったんです。

その後は、自分でネットを使って土地を探しました。
ある時、
駅近ですごく安い土地を発見したんです。
車が入りにくいことがネックの土地だったんですが、もともと車は所有する予定がなかったので自分たちにはピッタリ。

見学に行った工務店に相談すると一緒に土地を見に行ってくれて、「これはお得ないい土地ですよ!」と背中を押してくれました。

結局、学生時代から何度も前を通って気になっていたその工務店さんで家を建てることになるなんて思ってもいませんでした!

 

親身になって相談に答えてくれた!

山中さん:

私の場合は実家の近くが良かったのでとりあえず地元の工務店に行きました。
実は野田さんと同じで、予算的に「注文住宅はムリだから建売り」と思って相談に行ったんですが、担当者に「立地、土地の値段によっては注文住宅も建てられますよ」と言われてびっくりしました。

結婚してすぐに中古住宅を購入していたので、その売却やローンについてもすごく親身に相談に乗ってもらえたのが決め手でその工務店で建てました。

今思えば、他と比較もせずよく1社目で決めたな、と思いますね(笑)

 

お家のこだわり、工夫、アドバイス

せっかくなので、理想のマイホームを叶えたみなさんに「こだわったポイントや工夫した所」「建てたからこそわかるアドバイス」を聞いてみました。

野田さん:

洗面所で部屋干しできるようにしたのは良かったです。
冬、花粉シーズン、梅雨と年中活躍しています!

 

山中さん:

家族がどこにいてもキッチンから姿が見えるように設計してもらいました。
家族との繋がりを常に感じていられますし安心感もあります!

 

楠本さん:

我が家は毎週のようにショールームに通いました。
大変だったけど、今振り返るといい思い出ですね。
細かいことですが、コンセントの数や位置を考える時なんかもそれが役立ちました。

 

野田さん:

私も家づくりの期間はほぼ毎週のように住宅の見学会に行ってました(笑)
自分の家の打ち合わせが進むにつれて気になるところが変わるんですよ!

 

山中さん:

そうそう!(笑)
今日はひたすら壁紙ばかり見てるとか、今日はスイッチやコンセントにしか目がいかない、とか(笑)

 

野田さん:

そうなんですよ!
これは家を建てる前にはわからなかった感覚ですね。
小さな工務店さんだとモデルハウスが無かったり、見学会も頻度が少ない場合があるので、積極的に他社の見学会に行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

楠本さん:

住宅会社のイベントって小さな子供向けで楽しいものも多いですしね。
キャラクターショーなんかがあればウチは今でも行ってます(笑)

 

野田さん:

ウチもです(笑)

 

山中さん:

ウチも(笑)

地元の住宅イベントや住宅セミナーが見つかる「住まいるぱど」

--ちなみに、みなさん、見学会や住宅イベントってどうやって探されていたんですか?

 

野田さん:

チラシとかネットで探してました。

 

楠本さん:

でも、探すのって結構大変ですよね。

 

山中さん:

検索しても関係ない情報がたくさん出てきたり・・・。

 

--実はそういう声をよく聞いていたもので、今度、我々がこんなサービスを出したんですがちょっとチェックしてみてもらえないでしょうか?

地元の住宅イベントや住宅セミナーが見つかるサイト「住まいるぱど」

山中さん:

えー、これいいですね!便利!

 

野田さん:

日にちや地域で情報を検索できるんですね。これは使いやすそう!

 

楠本さん:

写真も多いので自分好みの工務店を探すのに役立ちますね!

その他、「もっとこんな機能があると便利」「こんな情報が必要」など貴重な意見をたくさんいただきました。

ご意見を参考にさらに良いサイトにしていきます。

本当にありがとうございます。

 

ぜひ、さかにゅー読者のみなさんにも住宅情報収集に「住まいるぱど」をお使いいただけると嬉しいです!

地元の住宅イベントや住宅セミナーが見つかるサイト「住まいるぱど」

 







お住まい関連記事

今週の人気記事