NO IMAGE

ライフスタイルの変わりやすい女性の働き方~フルタイム希望の方へ~【女性の雇用応援!コラム】

NO IMAGE

ライフスタイルの変わりやすい女性の働き方

女性は、結婚・出産・子育てとライフスタイルの変化によって「仕事」の働き方も変動せざるを得なかったりします。

子どもの手がかかるうちは、柔軟に働けるところやお休みが多いところの条件で探したり、はっと気が付けば子どもへの手がかからなくなってきたと同時に今度はお金がかかってきたり・・・

今や共働きで家庭・子育てをしていかなければならない時代ではありますが、時に雇用形態を変えながら家庭の仕事とのWワークを考え変動を受けやすい女性。
独身の時にはキャリアを積んでいた方も、「主婦」という職に就いて数年過ぎる間のブランクで、いざ働きたい!!と思った時に「勇気」が必要だったり、「不安」もついてきます。

そんな貴女に是非読んでいただきたいコラムをお届けします。

~子育ても落ち着いたのでフルタイムで働きたいあなたへ~
女性の社会進出に伴い労働基準は整いつつあります

まずは、一歩踏み出してみましょう♪

■これまでのスキルや経験を書き出してみる!!
今までどんな仕事や趣味を経験し、どんなスキルを持っているのか、紙面上に書き出しましょう。面接や履歴所に書く内容が充実します。

■40~50代積極採用の企業が増加!!
少子化の影響で、若い世代が少なくなっていく時代です。
今40代、50代が即戦力となっていることもあります。

■ブランクの間何をしていたかが重要!!
時短やパートで働いた経験や、PTAの役員をしていたなど、どんな風に過ごしたかが重要視されます。仕事ができない中でも前向きに過ごしていたことをPRしましょう!

■自分の希望を明確に!!
全ての希望を満たす就職・転職先はなかなか見つかりません。給与や時間など、優先する条件を設定しておくなど妥協店を明確にしておきましょう。

♥フルタイムで就職・再就職した人の声♥

VOICE 1⃣
【仕事内容重視!】【やりがいを持って仕事したい!】
前職の経験や資格を活かして働きたい。キャリアアップを希望しているが、家庭と両立したいので定時で終われる職場が前提!

VOICE 2⃣
この先何があっても大丈夫なように、収入面も考えフルタイムを希望。
有給や出産保証もあり充実しています。

VOICE 3⃣
子育ても落ち着いたら、パートから正社員として働きたいと考えていたので、正社員登用制度のある会社を選びました。

VOICE 4⃣
一定の条件を満たせば、フルタイムパートでも社員と同様の手当や待遇を受けられる職場を選びました。

 

「働く」を前提で、今の自分中心の意向だけをぶつけるのではなく、将来を見据えて企業にとっても有益であるようにアピールしながらプランや考えを素直に相談してみると良い出会いが待っていると思います。
まずは、一歩進んでキラキラ輝く就職・再就職をしてくださいね!

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。