NO IMAGE

【女性も輝けるお仕事シリーズ】介護・福祉編*スタッフ定着率◎その理由は…『住宅型有料老人ホーム ケアメゾン堺さわらび』:

NO IMAGE


 

南大阪活性化プロジェクト!!!
地元で女性も輝けるお仕事シリーズ★

===============

今回お伺いしたのは、、
堺区高砂町にある
住宅型有料老人ホーム ケアメゾン堺さわらび!!

今回の内容は…
スタッフの定着率が抜群に良い!と評判のこちらの老人ホーム。
3人の介護スタッフさんに、
のびのびと長く働ける理由を聞いちゃいました♪

施設でも中心的な役割を担う皆さん。
三者三様の想いがありました!
それでは早速♪

 

◆管理者 青木さんの働き方

オープニングから在職している管理者の青木さん。前職も介護のお仕事をしていましたが、
ここでは利用者さんと1対1の時間が多く、自宅に伺うような感覚でゆっくり話せることが嬉しい!と笑顔で話してくれました。
定時ぴったりに上がれるので保育園のお迎えも十分間に合うし、有給も出しやすい!
プライベートを大切にしてくれるのも、長く続けている理由ですね!」

 

◆廣畑さんの働き方

続いて入社4年目の廣畑さん。前職は飲食店で働いて、全く畑違いの介護の世界に飛び込んだそう!
「何か資格を取りたいと思い、初任者研修を取りました。取ったはいいけど介護ってきつそうだし、
無理そうだったらその時考えよ!くらいの気持ち面接を受けて、、、今に至ります(笑)」
初めての連続で戸惑う事もあったけど、周りの皆さんに助けてもらったおかげで乗り切れたそう。
未経験の人も活躍できるように、全力でフォローする!そんな空気感があるんですね!

 

◆主任 長廻さんの働き方

最後は主任の長廻さん。
スタッフの個性経験を見極め適材適所に分担していく、全体の調整役を任されているそう。
「新人さんには、しばらく先輩スタッフが付きっきりで面倒をみます。初めての場所で放置されたら不安でしょう?慣れるまでは一緒に、どんな質問も聞くようにします」
と、真面目な人柄を感じさせるリーダーの言葉!皆が安心して働ける雰囲気を作ってくれているんですね!

 

★最後に一言でいうとどんな職場なのか青木さん、廣畑さんに聞いてみました。

一人一人をちゃんと見てくれるところですね。働きやすいように汲んでくれる気持ちが嬉しいですし、
 休ませてもらった分、次は頑張ろう!と仲間意識も生まれます。チームワークはとてもいいですね!」

スタッフの希望のお休みをほぼ叶えてくれ、プライベートを大切にしてくれる施設長さん、
休みを取りやすい風土を作り、それを皆でカバーし協力し合えるスタッフの皆さんの人柄が、
定着率が高すぎる!と驚かれる理由なんですね!

 

求人の詳細・ご応募はコチラ

≪詳細≫

住宅型有料老人ホーム ケアメゾン堺さわらび
堺市堺区高砂町3丁77-2
072-280-0101

http://sakaiyamaguchi.info/entry6.html

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。