【イベント】2023.1/15(日)開催★堺市南区・多治速比売神社の『とんど焼き』!今年は厄除しょうが湯の授与があります!!:

多治速比売神社の『とんど焼き』は毎年1月の第3日曜日に行われていて、今年は1月15日(日)となります!
今年は先着1000杯の厄除しょうが湯無料授与がありますよ♪

『とんど焼き』
とんど焼の煙は歳神様の旅立ちの印
小正月には各地方で「とんど焼」をはじめ、さまざまな行事が行われています。
とんど焼は、「差義長」「サイトー焼き」などともいい、1月15日を中心に行われます。
お正月の間飾っていた松飾りや注連飾り、書き初めなぞを、神社の境内や広場に持ち寄ってお焚き上げをする行事のことです。
このとんど焼きの煙に乗って、歳神様がお帰りになると信じられています。
【日時】
1月15日(日) 午前9時~午後4時まで
当日は厄除しょうが湯無料授与(先着1000杯)
※みかん、餅、ビニール袋等はお焚き上げできませんので、みかんやお餅はご家庭でおさがりとして召し上がっていただき、ビニール袋等は持ち込まないようにお願いします。

 

 

多治速比売神社
住所
大阪府堺市南区宮山台2丁3-1
 



※掲載情報はできる限り正確さを保つよう努めておりますが、店舗情報や記事掲載の商品・価格など、最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。