【夏を味わう♡堺・南河内のひんやりスイーツ2019】2019年オープン♪ 濃厚スッキリ大人テイストのイタリアンジェラート『こはちゃんのジェラート屋さん』@三宝町:

直射日光の厳しい幹線道路沿いにそのお店はありました。

飲み屋さんや工場が建ち並ぶエリアに突如現われたおしゃれな佇まいがぐーっと目をひきます。

【夏を味わう♡堺・南河内のひんやりスイーツ2019】特集、堺区からは、2019年にオープンしたばかりの「こはちゃんのジェラート屋さん」をロックオン!! してみました。

可愛い女の子のシルエットのロゴがとっても印象的です。一体、この少女は何者なのでしょう? 少女の正体も気に掛かります。

かわいい店舗ですが、アイスの種類は豊富です。シングルは380円ですが、トリプルは500円とお得感あり。やはり、色々味わいたいのでトリプルにすべきか。

 

元パティシエという店長さんに、「定番はなんですか?」とうかがってみました。
「人気は濃厚ミルク、抹茶、ミルクティー、カシスオレンジあたりでしょうか」
とのこと。むむ。どう考えても、どれも美味しそう。オススメを聞いて余計悩むパターン。

 

悩みに悩んで注文したのは、「北海道濃厚ミルク」「抹茶」「いちごミルク」の三品です。うーん、イタリアの国旗っぽいね! 店長さんはこれでもか、と高く高くアイスを盛ってくれました。(あとで「さかにゅー」の取材ですと正体を明かすと、「もっと何かすれば良かった(笑)」。ということで、これが標準仕様です)

さて、濃厚ミルクは、やはりその名の通り、ミルクがぎゅぎゅっと詰まった濃厚な味わい。定番としてまずは食したい一品です。アイスはシンプルに限るわー……なんて思ってたのですが……。
次は、千利休の町・堺なんだから、外せない抹茶。するとこれがまた奥さん、すんごいしっかりした抹茶味。そのへんの、とりあえず緑色で「抹茶……かな?」みたいなアイスとは雲泥の差。なんだこのただもんやない抹茶アイスは……とよく説明書きを見ると、それもそのはず。「つぼ市製茶本舗」さんの抹茶使用とあるじゃありませんか!! そら美味いわ。
このビターな抹茶アイスと交互に食べると引き立つのが、いちごミルク。すっぱ甘いいちご味、抹茶味、いちご味、間に濃厚ミルクはさんで、また抹茶と。永久機関のように、アイス巡りが止まりません。

きっと全種類制覇したくなる予感がします。

 

店内にはテーブル席が3つ。こちらでいただくのもいいですが、お持ち帰りも可能。お持ち帰りだけの「キューイアイス」もあるのだとか。

この日たまたま親戚の子どもたちが来ていたので、色々買って帰りテイスティングしてもらいました。

大人女子向けかと思っていたカシスオレンジが、すっぱくて美味しいと人気。ちっちゃな子には紅茶もうけが良かったですよ!!

ちなみに、オーナーは最近某人気番組にも登場した「クリーム本舗」のオーナーさんで、こちらの店長さんも同級生の友人なんだとか。「こはちゃん」という不思議な名前は、オーナーの姪っ子さんの名前にちなんだものだそうです。

美味なだけでなく、友情と家族愛の詰まった素敵なお店でした。

店名:こはちゃんのジェラート屋さん
住所:大阪府堺市堺区三宝町3丁203−4
営業時間:13:00~23:00
定休日:月曜日