木々に囲まれた隠れ家はまるで別世界!非日常空間でいただく『Babbaluci バッバルーチ』の極上シチリア料理♡【ワールドグルメ特集】:

2020/08/27 グルメ

まだまだ暑い日が続きますね~こんにちは、だのんです♪
暑くて何も食べたくない・・・
そんな夏バテ気味の方でも少しは食欲が湧くかも?!
今回は【ワールドグルメ特集】をお届けします!

私が【ワールドグルメ特集】で選んだのは、東区にある『Babbaluci バッバルーチ』という、珍しいシチリア料理のお店!
阪和道の下、泉大津美原線を走っているとこんな看板を見かけたことはありませんか?
ここが別世界への入口です。

少し入ると自然がいっぱいです。

駐車場完備です

シチリアはイタリア半島の西南の地中海に位置するイタリア領の島。
黄色と赤色の個性的な旗はシチリア自治州の州旗です。

隠れ家のような一軒家

店内はというと・・・
落ち着いた雰囲気でとってもおしゃれ!!

この木のグランドピアノ、素敵です♡

窓際の席は陽が差し込んで気持ちよさそうですよね!
今回はおひとりさまランチだったのでこの席を選びました♪

ランチメニューはこちら。
シチリア前菜小皿6種(冷菜・温菜)+4種類のパスタから1つパン飲み物になります。
私は「パッケリ ノルマ風」というパスタをセレクト♪

イナゴ豆のタリアテッレと悩みました!!

まずはじめに前菜が2種、運ばれてきました。
左:①あじのタルタル
右:②なすのカポナータ
そして「自家製天然酵母のシチリア古代小麦パン」です。

続いて前菜3種目。
前菜を一皿一皿持ってきてくださり、まるでコース料理のようです♡
③自家製穴子のクスクスサラダ

このクスクス、シェフが時間をかけて手作りされているそう!!
穴子もパリっ、フワっという食感にジェノベソースがたまらなくおいしかったです~。

前菜4種目。
④いわしのベッカフィーコ
中にはパン粉が入っています。

前菜5種目。
⑤ンドゥイヤのミートボール
ンドゥイヤとは唐辛子の入った熟成したサラミペースト。
ピリッとした辛さがやみつきになるおいしさでした♡

前菜6種目。
⑥とびあらと豆あじのフリットとパネッレ
パネッレとはひよこ豆ペーストを揚げたものだそう。
素朴な味でおいしかったです。

前菜6皿は冷たいものと温かいもの、味もいろいろと楽しめてすでに大満足♡

そしていよいよパスタです!
「パッケリ ノルマ風」
バジルの香りがたまりません~
揚げ茄子でパスタがみえません

パスタをみてビックリ!・・・大きなマカロニのよう!!
この形状のパスタ、はじめてです!!
大きな穴の開いた短い形状のパスタをパッケリというんですね~。
あとからシェフに教えてもらいました♪
このパッケリ、とにかくモッチモチなんです!
しっかりした歯ごたえがあって、濃厚なトマトソースとめちゃくちゃ合います♡

食後にはコーヒーか紅茶がつきます。
私は「無農薬コーヒー」をセレクトしました。
この景色を見ながら、おいしいコーヒーをいただくこの贅沢な時間・・・
本当にゆっくりと過ごすことができました♪

いかがでしたか?
このランチ、お会計は2,860円でした。
別世界に入り込んだような不思議な感覚の中でいただく料理はどれも本当においしくて、すぐにまた来たいと思えたお店でした。
珍しいシチリア料理『Babbaluci バッバルーチ』、ぜひ行ってみてくださいね♪

 

 

**********************************
Babbaluci バッバルーチ
大阪府堺市東区日置荘田中町257
TEL:072-285-0185
【営業時間】
ランチ12:00~15:00(LO13:30)
ディナー 18:00~21:30(LO20:00)
【定休日】
月曜、第1,3,5火曜







グルメ関連記事

今週の人気記事