河内長野の人気店★本格的なスリランカ料理が味わえる『スリランカダイニング・アマヤ』 で初体験のスリランカカレーを堪能っ~♪【ワールドグルメ特集】

2020/08/27 グルメ

こんにちは~!!おとみです。

このご時世、前のように旅行に行けないですよね・・・。

は~!早くどこか旅行に行きたいな~!と言う事で、今月のさかにゅーグルメ特集は、海外旅行気分を味わえる「ワールドグルメ特集」です。

若い時に、一ヶ月程、寝台列車に乗ったりしてアジアを放浪していたのでアジア料理大好きなんですよ~。

アジア料理大好き辛いの大好きっ♪なおとみがやってきたのは、河内長野の人気店!!スリランカのヒルトンホテル出身の、シェフが腕をふるう本場のスリランカ料理店

『スリランカダイニング・アマヤ』にやってきました。

コインパーキングも近くにあるし、千代田駅からすぐなので、とっても行きやすいですよ~。

8月に移転したばかりですが、早くもランチから大賑わい!

私は、オープンの11時30分ジャストに着いたんですが、予約の方など続々とファンが食べに来られていました。一度来たらクセになるお店のようです!

スリランカ出身のオーナーシェフは、スリランカのヒルトンで腕を磨いたシェフなんですよ~。日本語もめっちゃ上手で、オーナーさんの人柄もお店の人気のひとつだと思います。

Δオープン時に来てよかった!一番乗り♪(鏡の映りこみが、はずい・・・)

頼んだのは、一番人気①AMAYAセット。

◆日替わりスープ ◆日替わり4種のお野菜カレー

◆カトレッツ(スリランカ風コロッケ)

◆パパド(薄く延ばした生地を揚げた豆せんべい)

◆ライス(大盛り無料)スリランカの長粒米パスマティか日本米のターメリックライスを選べます。

◆メインカレー(チキン・ポーク・イカ・魚・マトン)から選べます。

私は、プラス200円で贅沢に合がけカレーに♪ いつも欲張りな女。

辛いのと辛くないのをどちらも食べたかったので、マトン(辛い)とイカ(辛くない)を選びました。ちなみに、マトンは牛スジだそうです。初耳学~!!

この日のスープは、マッシュルームスープ。マイルドなんですが、後味にちょっと辛味が来るクセになる味です。

カレーの、彩りめっちゃ綺麗~!!

ご飯は、スリランカの長粒米パスマティにしました。日本米と全然違って細長く、ココナッツみたいでシャリシャリとした食感。新感覚です!

右側から、コロッケ・水菜のサラダ・大根カレー・ココナッツのふりかけ・豆カレー・パパドが彩りよく盛り付けられています。

どれもおいしいです~!!大根をカレーに入れる発想ないですよね。どれも初体験の味です。沢山のカレーが味わえて、辛いカレーの後にマイルドな豆カレーを食べたりと・・・

食べていてとっても楽しい♪

スリランカのカレーは身体にいいスパイスが入ったカレーなので、もしかしたら食べながらキレイになってる!?出たら、新陳代謝よくなって顔ぴちぴちになってる!?と期待してしまう、40歳手前の夏・・・。

タイ料理とかは食べた事あったんですが、初★スリランカ料理は、奥深い辛さでとっても美味しかったです~!

是非、本格的なスリランカ料理を楽しみに行ってみて下さい~。

 

スリランカダイニング・アマヤ

営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00

TEL:0721-53-5033

定休日:月曜日
河内長野市千代田南町2-20







グルメ関連記事

今週の人気記事