いろんなところにマスク探しに行ってるけど、どこもないわ…
マスクを求めて三千里、編集室 たまです。
新型コロナウイルス対策で『マスク』は必要不可欠なものになりましたね。
流行前から時折マスクをつけていて、予備があった私も品薄状態に…。
そんなときに気になったのが『布製のマスク』!!
これなら洗って使えるし、いいかも♪
今回は富田林にある『雑貨屋 Beans』さんに布でマスクを作る方法を教えてもらいましたよ!
その方法で私も実際に作ってみました!
<用意するもの>
・表用の布:15cm×24cm 1枚
・裏用のガーゼ(布でも可):15cm×19cm 2枚
・ゴム 24cm 2本
・(お持ちの方は)ノーズワイヤー
最近は材料も売り切れが続出しているとのこと。
私は表地の布をこちらにしました。
▲10年近く前に買ったものを引っ張り出してきました…
裏地のガーゼはこんな感じ。
最近やっと使わなくなった娘のお古を使い回しました!
元はこんな感じです。
(こちらも新品はマスク作成用途で売り切れだそう。本来の用途で買いたい方のために新品で買うのは避けましょう。)
ゴムも売っていなかったので、使い捨ての分を切り取って使用します。
見えない箇所に(これも10年近く前に買っていた)細幅ゴムを継ぎ足してごまかしています…
ノーズワイヤーは持っていないので、なしバージョンで作っていきますね!
<プリーツマスクの作り方>
まず、布を半分に折って「輪」になっている方の角を三角になるようにちょこんと切ります。
これはあくまでも目印なので「小さく」切るのがポイント!
▲分かりにくいですが右上と右下をちょこんと切りました
▲表地も裏地も切ってくださいね
次にそれぞれ布を広げて、中表にして三角が合わさるように布を重ねます。
※中表…表地を内側になるようにすること。
要するに、表同士を内側にして合わせるんですよ!
▲中表なので、こちらから見て表地は「表」、裏地は「裏」になっています
▲このように三角同士を合わせています
▲きちんと置けていれば、表地と裏地には2.5cmの間隔ができます
次は中表で重ねた布を上下1cmずつ縫い合わせます。
▲分かりやすいように縫うところをチャコペンで点線を描いてみました
ガーゼを切るのを失敗して、布が少し歪んでいます…
▲1cm余裕があると縫いやすいですね!
ここでは縫う際、布をずれないようにするのがポイント!
▲まち針を刺しながら縫っていくとずれにくいですよ!
無事に縫えました…!
そうしたら、表にぐるんとひっくり返して、
縫いやすいようにアイロンを当てましょう。
▲さっきまで縫っていたほうは中に入りましたね
次はプリーツを作っていきます!
上は3cm、下は4cm折って縫っていきますよ~
まずは上。
▲上から3cmのところでこのように折ります
そして、折ったところの上から1.5cmのところを、サイドから2cm縫います。
▲青いチャコペンで線を引いたところを縫います
次は下です。
下から4cmのところで折って、先ほどと同じように、
折ったところの下から1.5cmのところを、サイドから2cm縫います。
▲こんな感じです
▲下4cmの方を縫うときは、上で縫ったほうの布を縫いこまないよう注意!
縫えたらプリーツが下になるように開きます。
▲先ほど2cm縫ったところでプリーツができていますね!
ここからはゴムを通すところを縫っていきます!
裏地を包み込むようにして、2cm×2 を3つ折りにして、内側の端っこを縫います。
★ノーズワイヤーをお持ちの方は、ここで鼻の方に入れてから折り込んで縫ってくださいね!
▲ここもずれないようにまち針を刺しながら縫いました
実はダブルガーゼを2枚(ガーゼ4枚分)で縫っていたので、
ここにきて分厚くなって少し縫いにくくなる代償が発生してしまいました…(汗)
▲このようにぐるんぐるんと3つ折りに。分厚さが伝わりますかね…
なんとか縫い切りました…!!
▲表はこんな感じです!
で、ゴムを通して、、
わーーーい!!!完成^^♡
達成感すごいです!!(語彙力)
▲マスクのゴムはこんな感じ
初めにお伝えしていたように、見えないところに細幅ゴムがくるようにしています。
装着感はこんな感じです~
▲正面
▲横からはこんな感じ
欲張ってガーゼの枚数を多くしちゃったので、
分厚くなったり、一回り小さく出来上がったのですが、
自分で作ったのでとっても愛着があってよく使っています^^
みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?
今回マスク作りを教えてくださったのは…
富田林の雑貨屋・ハンドメイドワークショップなどをやっておられる
雑貨屋 Beansさん
Beansさんのハンドメイド作品はどれもあたたかみがあって、
ぜひ見ていただきたいです~♪
上のリンクからチェック!ですよ!!