JR堺市駅前★遠方からもお客さんが来るミニベロカスタムが得意のお店はママチャリユーザーにも強い味方でした『ぽたりんぐぅ』【堺・南河内の自転車屋さん特集】:

JR堺市駅から徒歩1分の場所にある自転車屋さん『ぽたりんぐぅ』
スポーツバイクのなかでも特に車輪の小さいミニベロの取り扱いやカスタムが豊富と聞いたのですが、どんなお店なんでしょうか?

 

お店に入ると入口付近は工具がずらりと並んだ作業場になっています。

 

取材中も「空気入れて~」と常連さんがやってきたりとにぎやかでした。

お店の奥にはおしゃれな自転車と店主手書きの説明ポップが並んでいます。

 

さっそく店長の當眞(とうま)さんにお話を伺ってきました。

 

自転車とのマッチングが重要

 

どんな自転車を扱ってらっしゃるのですか?

 

車輪の小さいミニベロ、シティバイク、アウトドア用、子ども用など幅広く扱っています。
新しいジャンルでいうとアドヴェンチャーロードの代名詞「レネゲード」も取り扱っていて、合わせて使えるアウトドア用品も置いてますよ。

大切にされていることはありますか?

通勤用、アウトドア用などその人の生活スタイルに合った自転車選びがとても重要です。

それぞれの自転車に得意なこと・デメリットもあって、どういうシーンで使うのかしっかり話を聞いて自転車選びをサポートしています。

例えば折りたたみ自転車は小さく折り畳めて便利だけれど、折りたたむ部分のパーツは通常の自転車よりも傷みやすい。年に1回しか折りたたむ機会がないのだとしたら折り畳み自転車よりももっと適した自転車を提案させてもらうこともあります。

小さめタイヤのカスタムも充実

 

遠方からのお客さんも多いと聞きました。

 

そうですね、12インチなど小さめタイヤのバイクカスタムで他店に断られた方などで他県からいらっしゃるお客様も結構いらっしゃいます。
カスタムは得意で自信がありますよ。

▲ 牛の角のような形のブルホーンハンドル

最近だとブルホーンハンドルのカスタムも多いかな。
ドロップハンドルの上と下のいいとこ取りでおすすめのハンドルなんですが、変速機やワイヤーをうまく収めてタッチの調整などもするので喜んでもらっています。

ママチャリもスポーツバイクも姿勢が重要

 

ママチャリなどの修理も手掛けてらっしゃるんですね

 

ママチャリの修理・調整なども大得意ですよ。

どんな自転車にも言えることですが、乗る人に合った調整をすることで自転車に乗る姿勢が変わります。
サドルの高さだけではなくて、ブレーキの角度、ハンドルの高さ、ハンドルの角度などを少し調整するだけで上半身の疲れ方がぐんと変わるんです。
点検のついでにママチャリの調整をしたらお客さんの肩こりなどが解消されたなんてケースもあります。

試しにどうですか??

 

えっいいんですか?!

~~~~ライターなべこのママチャリを調整中~~~~

またがってみると、5分ほどの簡単な作業でブレーキがつかみやすくなり、腕の角度も変わって肩が楽ちんに!
すごい!!!

自転車好きな人は特に自転車に目が行きがちですが、体にあった調整、腕や脚の使い方が本当に重要。このお店では乗ったときの姿勢や疲れ方についてのアドバイスも重きをおいているので、今乗っている自転車がなんとなく乗りにくい、腕が疲れるなど感じることがあればぜひ相談しに来てください。

 

姿勢やペダルを漕ぐときの脚の使い方など話を聞けば聞くほど、店主の知識の深さが伺いしれました。

子ども用自転車もかわいい!
今度は娘の自転車のコマを取るためのアドバイスももらいに行こうかな♪

場所はベルマージュ堺から横断歩道を渡ってすぐ。
ミスタードーナツの向かいあたりです。

自転車処 ぽたりんぐぅ 當眞自転車店
堺市堺区北三国ヶ丘町8-7-14 1F
072-224-4334
営業時間 11:00~20:00 木曜定休






カルチャー関連記事

       

今週の人気記事