美味しい日本酒の飲み方とは?お酒マイスターに気になること聞いてきました♪深井中野酒本店 深井駅前店【さかにゅーふれんず特集】:

さかにゅー 深井中野酒駅前店

 

今回はさかにゅー4周年の特別企画、さかにゅーふれんずに登録してくださったお店特集です!

堺市中区、泉北高速鉄道「深井駅」より徒歩約3分にある

『深井中野酒本店 深井駅前店』で今流行の日本酒についてお話をお伺いしました!

 

↓↓さかにゅーふれんずのご案内はこちら↓↓
https://sakai-news.jp/sakanewfriends

 

 

わかりやすい場所にありますよ

 

 

「良い日本酒の燗はおいしい食事をより引き立ててくれるんですよ。」

そう教えてくださったのは、今回取材をさせていただいた『深井中野酒本店 深井駅前店』の4代目店主、中迫 大さんです。

 

日本酒って種類や銘柄などたくさんあって難しそう…となかなか挑戦することができないままアラフォーになったライターいしはらです、こんにちは。

誰がどうみても十分に大人の階段を登っているので、この機会にいろいろ教えていただこうと意気込んで取材をさせていただきました。

結果、まんまとステキな店主ご夫婦と日本酒のファンになってしまいました。

この熱い気持ちをお伝えしてまいります!

 

 

深井中野酒本店 深井駅前店さんのご紹介

 

 

「勘兵衛」は、この辺りが深井村と呼ばれていたころの庄屋さんの番頭をしていた創業者のご先祖様のお名前だそう

大正元年(1912年)創業の『深井中野酒本店』さん、地元の方にはすでになじみ深いお店かと思います。

深井中町にある「本店」と、駅にほど近い場所にある「深井駅前店」の2店舗がありますが、今回は”深井駅前店”を取材させていただきました。

深井駅よりすぐの立地で立ち寄りやすく、駐車スペースもありますのでたくさん購入しても安心!

4代目となる店主と奥様の二人三脚で営業されていらっしゃいます。

こちらの酒屋さんは特に日本酒に力を入れておられますが、それ以外にも、

焼酎・ワイン・ご当地ビール・スピリッツ・珍しいおつまみ

など圧倒の品揃えで、見ているだけでも楽しいです!

 

ひとつひとつに手書きのポップ

 

そして全ての日本酒には手書きのお酒紹介カードが!

 

お酒への愛情あふれる紹介文(達筆)

 

そんなお酒を愛するご夫婦から、おすすめの銘柄や楽しみ方をお伺いしてまいりましたよ。

 

日本酒は難しくありません

 

 

 

 

日本酒のこと、皆さんどれくらいご存知ですか?

最近は日本酒が流行しているので、種類を多く取り扱っている居酒屋さんも増えてきました。

が、せっかくの良い日本酒が冷酒ばかりで飲まれていることを悲しんでいらっしゃる店主。

本当の味を楽しめる飲み方のオススメは『燗』だそうです。

・どんな食事にも合う!
・これから暖かくなりますが、昼間に冷たい飲み物をとりすぎて疲れた胃腸に優しい。
・またアルコールは体温程度に温まらないと吸収が始まらない、冷酒だと体を冷やしてしまう。

といった理由があるので、ぜひこれをご覧の居酒屋の方もご家庭でも温めて飲んでみてください!

 

簡単なお燗の仕方
①適当な大きさの鍋にお湯を沸かす
②沸騰しない程度で火を止める
③日本酒を入れた徳利を1〜2分つけて完成

 

簡単すぎて驚き

 

また1番悩むであろう銘柄の選び方ですが、ご主人にいくつかオススメを選んでいただきました。

 

①独楽蔵

こまぐら、と読みます

 

無農薬の山田錦を使用しており、まろやかで初心者でも飲みやすい独楽蔵。

 

②るみ子の酒

「夏子の酒」の作者がラベルを描いておられます

 

ご主人が日本酒に力を入れ始めたおよそ20年前、仕入れに苦労されていた中、初めて取り扱いを許してくださった思い入れのある蔵元さんのお酒です。

お燗によく合います。

 

そしてもちろん 自分に合ったおいしいものを選ぶだけで十分楽しめるのですが、掘り下げようと思えば超ーーー奥深い日本酒の世界。

日本酒界隈では「人気米品種」はもちろん、なんと「推し農家さん」(!)があるそう。

同じ蔵元さんで同じ品種のお米で作った同じ銘柄のお酒でも、農家さんによって味が違うのだとか。

人気の農家さんのお米で作ったお酒は早々に売り切れてしまうようですよ!

「日本酒はハマると本当にヤバい」という奥様の名言が飛び出しましたので、ここに共有させていただきます。

 

 

奥様による「酒占い」

 

 

明るく元気なキャラクターで4代目ご主人を支える奥様、その正体は、

フードコーディネーター
利き酒師
焼酎アドバイザー
酒匠

という数々の資格をお持ちのお酒マイスターです。

そんな奥様、なんとご自身であみ出した『酒占い』ができるとのこと!

奥様からの問診(?)をもとに、有名銘柄から隠れ銘酒まで、自分にぴったりなお酒を選んでいただけます。

論より証拠。個人的な贈答用に、いしはらが選んでいただきました。

 

奥様「どんな方ですかー?」
いし「アラフィフで、肩書きはお偉いさんです」
奥様「うんうん、なるほど」
いし「たぶんちょっとMっ気があります(本人がこの記事を見ていませんように)」
奥様「Mっ気ならこれがオススメ」
いし「あとお話好きなので寂しがりやかと」
奥様「寂しがりやはこれで間違いなし!」

 

などなど贈りたい方の性格をお伝えすると、どんどん出てくるオススメの銘柄!

3〜4種類選んでいただき、決定したのがこれ。

 

べんてんむすめ、と読みます

 

こちらのお酒は開栓したてよりも、3ヶ月〜1年ほど経ってからのほうがおいしいんだそうです、喜んでいただけること間違いなしですね!

 

奥様

「性格(特に異性の好み)と味覚の好みはつながっていると思うので、好きな芸能人なんかからご自身にあった日本酒をチョイスします。結構当たるんですよ、意外な好みが見つかるかも!」

 

人とお酒を結ぶキューピットというか酒神がここにいました。

ご夫婦やお友達とワイワイ選ぶもよし、サプライズもよし、な楽しみ方ができますね!

(さかにゅーライターのみんなでお邪魔して占ってもらったらかなり面白いことになりそう……)

 

あまりに混雑しているときは難しいですが、奥様がいらっしゃるときであれば『酒占い』をしていただけるそうですよ。

贈答に悩んだ際はぜひお声かけしてみてくださいね!

まだ出会っていない運命の1本に出会えるかもしれません。

 

 

まとめ〜暮らしをちょっとていねいに〜

 

 

 

酒屋さん体験はいかがでしたか?

スーパーやコンビニで簡単にお酒を購入できる時代ですが、自分のお気に入りを見つけてリラックスタイムをていねいに過ごすのもいいですね。

日本酒の身近さと奥深さを教えていただいた『深井中野酒本店 深井駅前店』さんへ、ぜひお気軽に足を運んでみてください!

 

深井中野酒本店  深井駅前店

住所:堺市中区深井沢町2710

TEL:072-278-0770

営業時間:11:00〜21:00

定休日:木曜日

駐車場:お店前にスペースあり

WEBサイト:http://www.fukai-nakano.co.jp/
※こちらからネット注文も可能です!!

さかにゅーふれんずとは?

さかにゅーは一般の方だけではなく、店舗経営者の方や企業様にも見ていただけており、

「『さかにゅー』を毎日楽しみにしています!」
「前に『さかにゅー』に載って以来、ファンになりました!」

など、ありがたいお声をいろんな方面より頂戴しております(本当にありがとうございます)!

そしてこの度、『さかにゅー』の内容や活動にご賛同いただける企業・店舗様の募集(ご登録無料)を開始いたしました。
ご登録いただきますと、さかにゅーふれんず限定企画や特集企画(無料・有料含む)などを、メール(不定期配信)にてご連絡させていただきます。
※企画例:さかにゅーライターのお店訪問(ライターによる取材記事掲載) など
下部専用フォームより、ご登録お待ちしております!

対象の店舗・企業様

南大阪(堺市・河内長野市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市)のオーナー様、店長様のご登録に限ります。店舗・企業・施設・病院など、どんな業種でも構いません。

登録はコチラから

とりあえす登録だけしておこう!って感じでお気軽ご登録下さい!
※弊社ぱどから集客・販促ツールなどのご案内も同時にさせて頂きますので、ご了承下さい。

さかにゅーふれんず登録フォームはコチラ!

 

 

桜珈琲のコーヒーチケットが5名様当たる!こちらをクリック