堺市堺区・湊駅から徒歩5分☆創業50年以上の地元で愛される下町の銭湯♪『喜野河温泉』【おすすめしたい!近くの銭湯】:

こんにちは、こばです(^^)

アラフォー世代には懐かしい、

平成生まれにとっては新鮮な“昭和カルチャー”

最近色々なジャンルで昭和レトロな物やお店が流行っていますね!

今回のさかにゅー特集は

【おすすめしたい!近くの銭湯】です☆

まさに昭和カルチャー!!

堺市内にもたくさんの味わいのある銭湯が点在しています。

というわけで特に銭湯の多い堺区へ向かいました。

やってきたのは湊駅から徒歩5分くらいの場所にある

『喜野河温泉』

住宅街にある、昔から地元で愛されている銭湯です。

創業50年以上の老舗の銭湯。

駐車場はありません。

自転車の方は建物壁沿いが自転車置場になっています。

入口を入ると下駄箱があるので靴をイン。

扉をあけると、ロビー的なスペースになっています。

番台(フロント)もこのスペースにあって、いわゆる脱衣所内にあるタイプではないので、恥ずかしがり屋さんも安心です。

浴室内には備え付けのシャンプー等はないので、家から持っていくか番台でも購入できます。

泡立ちめっちゃ良さそうなレトロなボディータオルもありました~♪

そしてお風呂あがりに欠かせない冷たいドリンクも購入できます。

懐かしのひやしあめは気分あがりますね☆

のれんをくぐれば脱衣場&浴室へ。

オープン直後に訪問したのですが、既に多くの常連さんたちが入られていました。

皆さんお風呂来るの早~!!

まだ外も明るい時間に広いお風呂に入るの気持ちよさそう~♪

脱衣場&浴室内共に開放感があって清潔感がある印象でした。

お風呂の種類は

熱いお風呂で45度

普通のお風呂で42度

水風呂で14度

サウナもあるのですが、コロナ禍なので残念ながら停止中でした。

通常の社会情勢に戻ったらまた再開予定らしいです。

アットホームな雰囲気で常連さんたちがお風呂を楽しんでいらっしゃいましたよ。

古き良き昭和の日常の風景でした。

近代的なスーパー銭湯もいいけれど、

下町の銭湯は、『銭湯に来たぜっ!!』感がめっちゃ感じられますよ(^^)

プチタイムスリップしたような感じ♪

この感覚が銭湯好きにはたまらないんでしょうね~!!

日常の喧騒をわすれ、昭和レトロな銭湯で疲れを癒してみてはいかがでしょうか(^^♪

 

 

場所は、東湊の駅から西へ進んだあたりにある『セブンイレブン堺出島町5丁目店』の角を北へ曲がり、

しばらく直進すると交差点の角に『喜野河温泉』があります。

 

喜野河温泉

住所:堺市堺区出島町3-4-12

TEL:072-241-9622

営業時間:15:00~22:00

定休日:毎週木曜日

駐車場:なし

 

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。