さかにゅー 銭湯 松原市 南河内 温泉 駐車場あり

【松原市】天然温泉が銭湯で楽しめる!絶対大満足の『新マネキ温泉』【おすすめしたい!近くの銭湯】:

さかにゅー 銭湯 松原市 南河内 温泉 駐車場あり
〜近鉄南大阪線「河内天美駅」から徒歩2分という好立地にありながら、キレイで広い天然温泉のお風呂が楽しめる『新マネキ温泉』で、優しい若ご夫婦にお話を聞かせていただきました〜

 

こんにちは、昭和生まれのライターいしはらです。

まさに流行中の昭和カルチャーですが、その代表格とも言って差し支えないのが「町の銭湯」!

そう、今月は『おすすめしたい!近くの銭湯特集』をお送りします♪

 

20210409_a042_maneki1

いしはらが取材させていただいたのは、

松原市の『新マネキ温泉』さんです、めちゃくちゃオススメなので、その理由をご覧ください!

 



飲むことも可能な天然温泉!

皆さま、銭湯の金額で天然温泉に入れるとしたらめちゃくちゃ嬉しくないですか…?

なんとこちらの『新マネキ温泉』は天然温泉が湧き出ており、しかもなんと掛け流しで味わうことができます!

(源泉掛け流しの浴槽は「花摘みの湯」のみになっています、ぜひ味わってみてくださいね!)

電気風呂は休止中です

 

さらにさらに「飲泉」として飲んで体の中から健康になることもできちゃう希少な銭湯!

泉質はナトリウム・カルシウムを含む塩化物温泉で、温まりやすく湯冷めしにくい効果があります。

また飲泉としては、胃腸の調子を整える効果があるようですよ。

脱衣所に用意されていますので、ぜひお試しくださいね♪

味は少ししょっぱいです

 



広々とした浴室内は2階建て!

こちらの銭湯は、

『花摘みの湯』と『川澄みの湯』

が日替わりで男女入れ替え制です。

 

基本設備はそれぞれ、

  • スチームサウナ&遠赤外線サウナ
  • 水風呂(井戸水使用)
  • ジェットバス
  • 広々とした浴槽たち

になっています。

 

2階に上がっていくと、サウナと水風呂がありますよ。

遠赤外線サウナは入浴料プラス100円になりますが、なんとスチームサウナは入浴料のみで楽しむことができます。

もちろん水風呂も入浴料のみでOK、しかも半屋外にあってサウナの後は気持ちいいだろうなー!

 

洗い場も広々していて、旅館のお風呂みたいです♪

それぞれのお湯で洗い場の形が少し違います

 



サウナはなんと2種類!

先ほどご紹介した設備の、「遠赤外線サウナ」と「スチームサウナ」。

人気のサウナが2種類も楽しめてしまうのもこちらの銭湯のいいところ♪

遠赤外線サウナ
スチームサウナ

 

遠赤外線サウナは「川澄みの湯」と「花摘みの湯」で温度が違います。

  • 川澄みの湯:100度以上(!)
  • 花摘みの湯:85度程度

お好みの温度のときに楽しんでみてください、サウナも広々していてゆっくりできますよ♪

 



懐かしの現役グッズたち!

銭湯といえばこれ!

ノスタルジーあふれるグッズたちが、現役で活躍です。

画像でお送りします♪

 

懐かしい肩たたき器は20円で約3分動きます、もちろん現役!
大きなのっぽの柱時計
懐かし色のベビーベッドで赤ちゃん連れでも安心
サウナに向かう階段にあるお花のタイルはレトロかわいい!
2Fサウナ横にあります、水風呂には「ぶら下がり健康器」も!
銭湯といえばこれ!瓶の牛乳たちは130円
木のスプーンが入ったあのカップは今となってはレアです

 



まとめ

いかがでしたか?

浴室のドアを開けた瞬間の熱気と湯気の匂いは、思い出すだけでもワクワクしますね♪

実際に行っていただけたら「わー懐かしい!」となること間違いなしですよ(私はめちゃくちゃ言いました(笑))。

お近くの方も、銭湯好きの方も、銭湯にはあまり行ったことのない方も、ぜひ『新マネキ湯』へお越しください!

 

新マネキ湯

住所:松原市天美南5丁目17-10

TEL:072-337-1126

営業時間:14:00〜23:00

定休日:火曜日

お子様連れ:可

駐車場:あり(10台・無料)※無料駐輪場も完備!

無料駐車場&駐輪場は温泉の向かいにあります

 

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。