堺市の企業は要チェック!『さかしる』の自社情報を充実させよう!よくある質問にもお答えします:

いよいよ運用がスタートした堺市内企業オープンデータポータルサイト『さかしる』。

(公財)堺市産業振興センターが運営する『さかしる』は、行政と民間企業が連携し、堺市内の企業が、無料かつ簡単にオンライン上で情報発信したり、行政の支援策情報を受け取りやすくする仕組みを構築しています。

堺市の企業には順次、登録用の「QRコード」が郵送されていますが、すでにお手元に届きましたでしょうか?

企業側がしっかりと情報入力をすることで自社PRになるのはもちろん、正確な企業情報が集まれば集まるほど『さかしる』の利用価値も高まりますので、ぜひ登録を進めてくださいね。

今回のさかにゅーでは、『さかしる』の基本情報に加え、よくあるお問い合わせ「パソコンでは編集作業ができないの?」という疑問にもお答えしています。

登録は郵送される専用QRコードor GビズID(gBizID)で

2021年12月より、堺市に本店等を登記している法人企業約2万4千社に順次、『さかしる』登録のためのQRコードが印字されたカードが郵送されてます。


イメージ


イメージ
このカードは郵送物を受け取った会社専用の大切なカードです。カードに記載のQRコードから『さかしる』内の会社情報を編集できますので、部外者へ渡したり、ネットなどで公開することは絶対にやめてください。
また、一度登録しても、情報の追加など再編集の際にはやはりQRコードが必要になります。再発行はできないので、紛失や破棄することがないように大切に保管をお願いします。

このQRコードをスマホで読み取ればそのまま登録画面へと進めます。

項目ごとに文字や写真を入れて自社のページを作り上げてくださいね。

QRコードの他に、国の共通認証システムである「Gビズ ID」のうち、「gBizIDプライム」または「gBizIDメンバー」を利用してログインすることも可能です。

GビズIDのログインはこちらから

GビズIDとは?
GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、様々な行政サービスにログインできます。gBizIDについて詳しくはこちら

今回さかにゅーは『さかしる』を編集予定という2社に訪問。実際にその操作手順を見せていただきました。

西川乳販株式会社

まず伺ったのは、昔ながらの宅配で森永乳業製品を南大阪一円に届けておられる『西川乳販株式会社』。

ちょうど、『さかしる』に掲載するための写真を社長自らスマホで撮影中でした〜。

自社の強みをしっかりとPRできるように商品写真も載せておきたいですね。

『西川乳販株式会社』では、冷蔵ショーケースをはじめとした厨房機器のレンタルも行っています。

「展示会やイベント出店などで利用してくださる企業が増えています。でも、まだまだこちらの部門はアピールが足りないので、さかしるを使って必要としている方に情報を届けたいですね!」

写真撮影が終わると、郵送で届いたカードに記載のQRコードをスマホで読み取って『さかしる』へログインしてみました。

「お!すぐにウチの編集画面が開きました!写真の箇所はさっきスマホで撮った写真を選択すればいいのかな?うん、うん。これなら簡単ですね。ところで、個人的には長文の文字入力はパソコンの方がいいんだけどパソコンでも編集はできるの?」

カメラ付きのパソコンの場合、QRコードを読み取るアプリを使ってログインができます。無事にパソコンからも編集作業をすることができました。

最後に『西川乳販株式会社』が『さかしる』に期待することを聞いてみました。

「まず、行政から補助金などの自社にあった支援情報が届くのはありがたいです。自分たちで調べるのは本当に大変ですからね。

あとは地元の企業同士がつながる可能性を感じます。たとえば、うちであれば、牛乳の試飲会や骨の強さを測る健康イベントができるので、企業の福利厚生に利用してもらったり、合同でイベント開催をするのもいいと思います。

また、地域密着で宅配サービスをしている利点を生かして、配達時にカタログやチラシの配布も可能です。食品を扱う会社なので、お客様との距離感も近く、ただポストに投函されているチラシよりも安心して手に取ってもらえると思います。地元のいいサービスを紹介できて、お客様にとっても有益な情報を届けることができれば、私たちも嬉しいことです。」

『西川乳販株式会社』の『さかしる』ページはこちら

株式会社グラン・ジュテ(Ballet Shop tiara)

続いておじゃましたのは、「Ballet Shop tiara(バレエショップ ティアラ)」を運営する『株式会社グラン・ジュテ』。

バレエ関係のウェアから小物までさまざまなオリジナルグッズを製造販売されており、デザインの可愛らしさと細部にまでこだわった丁寧な造りで全国にファンがおられます。

こちらでは普段から「gBizIDプライム」をよく使われているということで最初からパソコンで『さかしる』にログインされました。

「昨年、gBizIDを取得しました。補助金関係の申請がとてもスムーズになって便利です。さかしるへのログインもgBizIDで簡単にできました。ところで、さかしるにはどんなことを書けばいいんでしょうかね?」

もちろん、バレエグッズを扱うショップということは書いてもらう方がいいですが、おそらくそれを求めるお客様は直接ショップのHPを探してご覧になられますよね。

『さかしる』では、そういったBtoCのサービスにプラスして、企業向けのサービスや、企業同士の連携(コラボ企画)などBtoBのサービスを掲載するのもいいのではないでしょうか?

ちなみに、こちらのショップでは、今、刺繍が大人気で需要が高まっているそうです。

「もともとはバレエウェアのみに刺繍をしていましたが、今ではその技術を応用してダウンジャケット、スウェット、タオル、バッグなどさまざまなものに刺繍をしています。プリントのように剥がれる心配もなく、高級感が出るので、会社のユニフォームや販促グッズとして企業からの注文が増加中です。持ち込みで一点から刺繍も可能ですし、デザインデータをお持ちでなくても、要望を伝えていただければデータ作成もしていますよ。」

実際に刺繍をしたウェアを見せていただきましたが、オリジナリティが出て、すごくかっこいい!これは欲しくなりますね。クチコミで広まっているというのも納得です。

この他にも、こちらには貸しスタジオが併設されており、バレエ・ダンス・ヨガなどのレッスンに使用されています。

「バレエというジャンルに関してはニッチなので、取引業社やお客様は全国各地が対象となります。ただ、スタジオはこちらに来ていただく必要があるのでやはり地元の方に知っていただきたいです。さかしるを通して、これまでにはなかった出会いや、スタジオの活用法が見つかると面白いと思います!」

『株式会社グラン・ジュテ(Ballet Shop tiara)』の『さかしる』ページはこちら

『さかしる』で堺市のさまざまな企業を見てみよう!

https://sakacil.com/

▲画像かURLをタップorクリックして実際に『さかしる』をチェックしてみてください。

堺市にはこんなにたくさんの会社があるというのが改めてわかると思います!

ぜひ、ご自身の会社情報を充実させて『さかしる』を最大限にご活用くださいね。


『さかしる』お問い合わせセンター
『さかしる』への情報入力を希望する市内企業がスムーズに登録していただけるよう、入力等に関する問い合わせができるコールセンターを設置しています。
・電  話:072-276-6656
・開設日時:平日 9:00~17:30(土日祝祭日・年末年始12月29日~1月3日は除く)
・開設期間:令和3年12月1日~令和4年1月31日
 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。