言ってはいけない・やってはいけない。お見合いのNG作法について結婚相談所で聞いてみた:

堺市・和泉市・河内長野市・富田林市・松原市・八尾市など南大阪の会員さんが多く在籍する結婚相談所『赤い糸』。

今回は『赤い糸』の縁結びの婚シェルジュ柳楽(なぎら)さんにお見合い時のルール、マナー、やってはいけないNG事例について聞いてみました。

お見合いだけでなく、普段の職場や家庭での人間関係にも当てはまるようなことも多いので、お見合いの予定がない方がご覧くださっても面白いと思いますよ〜。


▼「赤い糸ってどんなところ?」がわかる関連記事▼

やっぱり信頼性重視!24時間お相手探しができる南大阪の結婚相談所~縁結びのプロデュース~『赤い糸』:

 

唐突すぎる質問・自分本位な態度

唐突で自分本位な質問は、ガツガツした印象を与えてしまいます。

(NG例)
・子供は何人くらい欲しいですか?
・年収は、貯金はどのくらいですか?(お金に関することばかり)
・僕が転勤したら、ついて来てくれますか?
・将来は田舎に帰ってご両親と同居する予定ですか?
・自分の話しかしない。自慢話ばかりする。
・着席後すぐ、質問状を見せられ回答を求める。

自然な会話の流れで質問をするケースであればOKな項目もありますが、唐突にこのようなことを聞いてしまうと相手も驚いてしまいます。お見合いでは、NGであげた例に注意しながら明るくハキハキ、終始にこやかに会話を楽しんでください。どんなお相手にも誠実な態度で、会話を遮らず最後まで相手の話に耳を傾ける姿勢も大切です。また、自慢話はほどほどに(笑)。

身だしなみについて

オシャレと身だしなみは違います。まずは、お見合いの場にふさわしい身だしなみを知っておきましょう。

(NG例)
・普段着でお見合いに来る(サンダル・スニーカー・シャッ・ジーンズ・丈の短いズボン・リュックサック等)
・清潔感がない(爪が汚い・髪がぼさぼさ・汗びっしょり・鼻毛・口臭・めがねの汚れ・しわしわの服・汚れた靴等)
・初対面では場違い(派手すぎるネイル・濃すぎるメイク・強すぎる香水・全身ブランド品・露出の多いセクシー過ぎる服・痛んだ茶色い髪・地味すぎる服・ノーメイク)

第一印象はお見合い成功の第一歩です。大切なのは清潔感!
男性はスーツが良いでしょう。女性はTPOに合わせた身だしなみを意識してください。ご自分のプロフィール写真のイメージに近い装いであれば問題ないでしょう。

赤い糸

~縁結びのプロデュース~ 赤い糸
住所:堺市中区深井水池町3238 サンパレス1F
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
電話:0800-2222-110(無料通話)
072-277-2188
※サービス改善のため、お客様との会話は録音させていただくことがあります
HP:https://akai-ito-en.jp/

『赤い糸』では、無料相談や、コロナ禍でも安心して参加できるイベントも開催しています。

それぞれの詳細は以下ボタンからご確認ください。

無料相談の詳細はこちら

最新イベント情報はこちら

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。