女性下着ブランドによる特別授業
2024年2月、河内長野市の大阪暁光高校にてユニークな授業が開催されました。
地元に本社を置く“女性下着ブランド”『HEAVEN Japan』による特別授業です。
テーマは「下着で心も体も健康に」。
どちらの色のブラジャーが透けにくいかを予想する「透ける?透けない?クイズ!」では、実物を用いて答え合わせを実施。
学校によっては校則で白の下着を義務付けられているケースもありますが、実は白など、肌の色と離れている色の下着は透けやすいということを学びました。
また、約8割の女性が間違ったサイズの下着を着用しているというデータがあるそうです。
自分に合わない下着を着用することが頭痛や肩こりなど体調にも影響することを知り、生徒たちはぴったりのサイズを選ぶ方法を真剣に聞き入っていました。
下着と防災の備えについて
HEAVEN Japanにて361人の方に「防災の備え」についてアンケートを実施したところ、約50%近くの人は防災バッグを常備していない、37%の人は常備しているけど下着は入れていないという結果でした。
回答者からは「下着のことまで頭に回っていなかった」「食料品などを優先していた」といった声が寄せられました。毎日身につけていて当たり前になってしまっているからこそ、準備を忘れてしまう部分もあるようです。
しかし、万が一被災をし避難所生活を強いられた場合、実際に何日も同じ下着を着用するとなるとストレスに感じてしまうでしょう。
例えば、就寝時でもすぐに避難できるようにナイトブラを着用して寝ることや、新しい下着を購入した際に使い古した下着を防災バッグに入れるなど、簡単にできることから始めてみるとよいことをアドバイスしてくれました。
生徒の感想
「すごく勉強になったし、おもしろかった」
「いつも作業のように付けて外してを繰り返していたけど、もっと興味を持とうと思った」
「きちんとしたブラの付けかたが分からなかったのでめっちゃ勉強になりました!」
「想像するカップ数と見た目が全然ちがったり、正しいつけ方があることを知って驚きました。毎日つけるものなのに、自分ではまだまだ下着について知らなかったんだと思いました」
「文化祭で地震について学びました。防災バックに入れるものについても学習しましたが防災と下着について考えたこともなかったです。今日帰ったら、さっそく準備します!!」
「下着屋に行ったことがないので、行ってみようと思いました。ありがとうございました」
「下着のことは、はずかしいとか触れないみたいなイメージだったけど、今回知れて良かったです」
「意外な色が透けやすくてびっくりしました」
「この特別授業は素敵な取り組みだと思いました。サイズのことで悩むことがあったので、下着屋さんに勇気を出して行ってみます」
「今まで下着にあまり興味はなく、でも今日の授業を聞いてみて自分のからだにとても必要なものだと気づきました」
HEAVEN Japanについて
一人ひとりの女性の心と体に寄り添う「適正下着®」の商品開発から、製造・梱包・販売・アフターサービスまでを一貫して行う。
自分にぴったり合った下着を選ぶことの大切さをもっと多くの女性に伝えたいという想いから、よりお客様の悩みや理想に寄り添える場所として、プロのアドバイスが聞けるオンラインフィッティングや無料で試着・体感できる実店舗を東京・大阪に展開。
また社内にDXチームを作り、顧客満足度・業務効率化を高めるための自社システムの開発にも取り組んでいる。
電話:0721-56-0071