ブーム到来!?こどもの習い事としての乗馬クラブ@大阪府最大規模の乗馬クラブ『クレイン大阪』

ブーム到来!?こどもの習い事としての乗馬クラブ

こどもの習い事で上位にくるのはスイミングやピアノ、サッカー、塾や英語教室・・・。

「乗馬」というご家庭はそう多くはないですよね。

でも、実はここ数年ジワジワと小学生の乗馬体験、そして入会数が増えているんです。

クレイングループでは、10年前に年間の小学生の体験乗馬は9464人、新しく乗馬を始めた人は1115人、それが昨年度は乗馬体験で12820人、新しく乗馬を始めた小学生は2365人、実に習い事として乗馬クラブへ通う小学生は倍近く増えています。

運動が苦手でも運動神経を向上させる馬上での平衡感覚

馬の上は高さもさることながら意外と大きく揺れるため、全身のたくさんの筋肉を使って騎乗することになります。

前後、左右、上下、三次元的なこの運動はお子様のバランス感覚を鍛えるとともに馬の動きを感じる脳はフル回転して次の動作に備えているのです。

泳ぐ、走るとも違う多様な動きの経験は運動神経を大きく向上させる、といった報告もあります。

神経系の発達や感受性が豊かな小学生たちにとって、馬に乗ることは良いことずくしなわけです。そして他のスポーツや塾といった習い事にはない乗馬の効果は未だあります。

乗馬をおすすめする3つの理由

自分より大きな生き物と心を通わす

自然と馬に対して一生懸命になれます。そして馬(相手)のことを「相手の身になって考えること」や「相手に感謝すること」を身をもって経験します。「強い気持ち、強い愛」を持った心を育てます。

学校や習い事のストレス発散

時代が変わりストレスを抱える小学生も非常に増えています。上達の為に乗馬クラブに通うのではなく、(練習が上手くいっても、上手くいかなくても)とにかく馬に会いに来ることが楽しいという声が多いです。ストレスを溜め込まないのは大人にとっても、子供にとっても大切なこと。
ストレス発散して集中力を高めましょう。

姿勢が大切

スマホの利用やゲームに勉強、子供たちは前傾ぎみな環境の中で過ごしています。馬に乗るにはピンとした真っ直ぐな姿勢が必要。開放的な乗馬クラブに来たら遠くの景色を眺めながら目線を上げ、姿勢よく馬に乗ります。馬を世話するときもいつも顔を上げて馬にふれます。上手になりたい子は普段の生活の中でも姿勢を意識するようになります。乗馬で姿勢矯正できるのもステキな効果です。

大阪府最大規模の乗馬クラブ・クレイン大阪

大阪府最大規模の乗馬クラブ『クレイン大阪』。

「スポーツを始めたいけど、運動神経に自信がない」 「何か新しいスポーツにチャレンジしたい」 という方に乗馬はピッタリです!

羽曳野市・堺市・松原市・藤井寺市など近隣の方を中心に、初心者からベテランまでたくさんの人が乗馬を楽しんでいます。

興味のある方はまずはぜひ見学・体験にお越しください!

クレイン大阪公式HPはこちら

乗馬体験参加について

乗馬を始めてみたいと思ったら?

乗馬や馬に興味のあるお子さまには、まずは乗馬体験がおすすめです!

体験後は、インストラクターが会員システムの内容を説明いたします。 ご入会後の流れもご案内いたしますので、安心してご体験ください。

小学生から高校生(18歳まで)のお子様はジュニア会員プランをご利用いただけます。

お子様はもちろん、大人の方も乗馬をお楽しみください。

馬好き、動物大好き、癒し、ストレス解消、脱日常、走ってみたいなど乗馬する理由は様々。

マンツーマンレッスンだから、マイペースで乗馬を楽しめます。

全くの初めての方を対象に馬に触れるところから、馬に乗って発進・停止の合図や誘導、少し走るところまで気軽に体験できるコースです。

対象:小学生~75歳まで
人数:1名様(ご家族に限り2名様まで参加可)
交通:90分圏内
所要時間90分(騎乗時間20分)
レッスン料:無料  ※装具レンタル代・保険料にて1.860円必要です。

応募フォームはこちら

ぜひこの機会に乗馬をご体験ください。


そのほかのコースは↓こちら↓からご確認ください!

乗馬体験メニュー

施設情報・MAP

乗馬クラブ クレイン大阪
住所:羽曳野市河原城991
電話番号:072-362-3450
営業時間:9:00~17:00(金曜10:30~17:00)
定休日:火曜日(定休日が祝日にあたる場合は、前日が定休日となります。)
ホームページはこちら
 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。