介護のお仕事をされている方に、現場のリアルな声を聞きました!
お仕事内容や職場の雰囲気がよくわかるので、これから介護のお仕事をしてみようと思っておられる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
今回、お話を伺ったのは認知症の方が少人数で共同生活を送るグループホーム『ピジョン霞ヶ丘』で働く皆さんです。
ピジョンの特徴
静かで穏やかな環境
「せかさない、焦らない」を合言葉に
利用者さんにも、スタッフ同士の間にもゆったりとした時間が流れます。
忙しそうに動き回るというよりも、穏やかに声掛けをしながら
利用者さんに寄り添うスタッフが多いそう。
施設の様子をご紹介
中庭があり、すべてのお部屋に陽の光がたくさん入る、
静かで穏やかな環境が特徴的です。
みんなが集う食堂は、ステンドグラスがあり幻想的な雰囲気。
利用者さんもスタッフもお気に入りの場所です。
中庭があり、陽の光がたくさん入ります。
なるべく家庭的な環境で過ごす
散歩の時間、レクレーションの時間など
「◯◯の時間」と決まった取り組みが少ないのも特徴。
自分の家で過ごす時に、「何時から何時は〇〇の時間」と決めて過ごす人は少ないですよね?
お腹が空いたらおやつを食べたいし、散歩に行きたい時に外に出たい。
全部希望の通りには出来ないですが、
なるべく家に近い状態で利用者さんには過ごして欲しいですと施設長の千田さん
2ユニット全18室のグループホーム。
春にはコンクリートのモダンな建物と対象的に
お花がたくさん咲き、より一層癒やしの空間になります。
スタッフにとっても居心地の良い環境にしたいと、
希望休は極力反映させているそうで、有給も取りやすいそうです。
詰め込みすぎない介護体制と、
柔軟なシフトも魅力の一つですね!
ピジョン霞ヶ丘が気になる方は↓
求人詳細をチェック
こちらの施設の求人の詳細は
▼コチラ▼をタップしてご確認ください!