【介護の仕事ってどんな感じ?先輩スタッフに聞きました!職場の雰囲気がまるわかり】『社会福祉法人東光学園ふれ愛の家』

介護のお仕事をされている方に、現場のリアルな声を聞きました!お仕事内容や職場の雰囲気がよくわかるので、これから介護のお仕事をしてみようと思っておられる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

今回お話を伺ったのでは堺市中区にある、社会福祉法人東光学園
高齢者複合施設ふれ愛の家で働く皆さんです。

1 施設の様子をご紹介

地域の方から「ふれ愛さん」と言われ、親しまれている高齢者複合施設です。
その歴史は古く、法人設立から106年、1996年に高齢者施設が開設されました。

特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・短期入所施設・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・附属診療所・堺市中第2地域包括支援センターがあります。

3階建て施設は1丁目、2丁目など通りに名前があるのがユニーク!
さらに利用者さんのお部屋は、なんと相撲部屋のお名前になっているそう。
なんかワクワクしますね!

 

またお風呂さんような暖簾をくぐると、、

日本庭園を眺めながら入ることができる、広いお風呂が登場!
利用者の皆さんにも大変好評だそう。

寝たきりの方に対応した浴室もあり、設備の充実さが伺えます。

 

また施設内にある厨房では、約100食分の食事を作ります。利用者さんの状態によって、ミキサー食や流動食など作り分け、専用のカートで運びます。本格的な装備が揃っています。

 

2階・3階の特養スタッフの皆さん。
お手製のPOPが楽しい雰囲気!20代~50代のスタッフが活躍しています。

 

施設内には「堺市中第2地域包括支援センター」も併設しており、
地域の高齢者やそのご家族の相談窓口として支援を行っています。

ふれ愛の家デイサービスのご紹介

施設の1階にあるデイサービスの様子。食事・お風呂が済んでちょうど体操の時間だそう。元気なスタッフさんの声が響きます。他にもカラオケをしたり、工作をしたり思い思いにゆっくりと過ごされている様子。

無理に詰め込むプログラムではなく、利用者それぞれのペースや、気分に合わせて過ごして欲しいという思いがあるそう。

デイサービス介護職員として働くNさんにお話を伺いました。

————どのようなきっかけで働き始めたのですか?——————
ちょうどここに来て3年目です。子育てが落ち着いてなにか仕事したいなと思ったときに、自分の親の事も考えて、介護の仕事をやってみようと思いました。

資格はあったものの、実務経験がほぼ無かったので、初めはコワゴワ接していましたが、何度か話をしているうちに、利用者さんにもいろんなタイプの人がいることや、若いスタッフと、女性スタッフに対して気遣いをして下さる利用者さんの気持ちに触れ、利用者さんとのやり取りがどんどん楽しくなっていきました。元々みんなの前で話したりするのは得意だったので、レクレーションのマイク担当は私に回ってくることも多いです(笑)ここで働くようになって、自身の親の事も気持ちが理解できるようになって、関係性も良くなりましたね。

————職場についてどうですか?—————-
看護師・介護士・機能訓練員が1チームとなって利用者さんと関わります。私週2回しか来てないんですけど、朝一番の申し送りがとても丁寧なので安心してスタートできます。周りも良い人が多くて、次のシフト日が楽しみで仕方ないです。

いきいきと働いておられるNさん。
自分の人生も豊かになる。そんな職場であなたも一緒に働いてみませんか?

求人詳細をチェック

施設情報・MAP

 デイサービスセンター ふれ愛の家
[住所]堺市中区土塔町2028番地

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。