【介護の仕事ってどんな感じ?先輩スタッフに聞きました!職場の雰囲気がまるわかり】『住宅型有料老人ホーム ハーモニーさかい学園町』:

介護のお仕事をされている方に、現場のリアルな声を聞きました!お仕事内容や職場の雰囲気がよくわかるので、これから介護のお仕事をしてみようと思っておられる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

今回お話を伺ったのでは堺市中区にある、株式会社メディカルinnocent
住宅型有料老人ホームハーモニーさかい学園町で働く皆さんです。

施設の様子をご紹介

大阪公立大学中百舌鳥キャンパスの近くにある「ハーモニーさかい学園町」は、
オープンして5年目、5階建てのキレイな住宅型有料老人ホーム。
「普通の施設とは少し違う?」と耳にし、早速見学に行ってきました!

働くスタッフの皆さんのご紹介

入口に入ってすぐの廊下に、どーん!これは、、某ゲームキャラを模した
「スタッフ紹介ボード」!!体力・精神力・知力に数値が笑!
「あくまで本人からの申告ベースですよ」と作成を担当した職員さん。
季節のイベントなどの飾り付けも、スタッフの皆さんが率先して行っているそうで、
廊下の壁はとっても賑やか♪誰が担当というわけではなく、工作が好きな人が自分の思い通りに飾り付けしてくれて、助かっているそう。

この「誰が何の役割」という概念がないというのが、あらゆるところで見受けられました。
介護・看護・正社員・パートの垣根がなく、「全員が利用者さん一番」をモットーに、
日々仕事に向き合っています。とお話頂いたのは介護士のTさん。オープニングから勤務し、今は現場のリーダーをされています。

 

隣は高校の後輩ちゃんです。こちらに入社して仲良くなりました。みんな明るい人が多くて、すごく真面目。勉強熱心で、「利用者さんへのケアはこうした方がいいと思う」など、年齢や、正社員パート関係なく言い合える環境ですね。
一人で悩んだり、一人に業務が偏ったりすることがなく、全員でフォローする。
それが利用者さんのためになると信じています。
介護士・看護師が、お互いのためを思って言うべきこと、やるべきことをしっかりと話し合っています。

 

次にお話を伺ったのは、サービス提供責任者のKさん。
介助も行いながら、ケアマネさんとの相談、家族さんとの連絡、利用者さんのサービスが合っているか確認するお仕事をされています。

以前も介護施設で働いていましたが、大手の施設に比べて社長や、上司との距離が近いところがここの魅力だと思います。こんな話しやすい所は初めてです。
代表がバリバリの看護師さんで、いつも現場で利用者さんのことも、僕たちのことも見てくれていて、かっこいいなと尊敬しています。社長エスパー?と思うほど、話してないのに「いける?」と声かけてくれたり。そんなエピソードが満載の社長です。

 

最後に代表の安田さんにお話を伺いました。

元々病院で急性期の看護師として長年働いていまして。病院での仕事が天職だと思い働いていましたが、とあるご縁で「看取りに力を入れた老人ホームを作りたい」と思い至り、約15年前に1棟目の老人ホームを開所しました。

 

学園町のホームは、軽度の方もいらっしゃいますが、重症の方に特化した施設です。
精神の患者さんも受け入れており、スタッフに求められるスキルは他所に比べて高いと思います。だからこそ一人にしない。看護師・介護士・事務スタッフ全員が1チーム。「一番は利用者さんだよ」ということをずっと話しています。

看護師である自分が、率先して走り回っているので、みんなも「そうするのが普通」と思っていると思います。最近はみんなの方から「こうしたいんですが、いいですか?」と相談してくれることが増えました。
答えはシンプルで「その人のためになると思う?
思えるならやってみて。またどうだったか教えて」と伝えています。
余程のことが無い限り、だめと言わないので、みな試行錯誤しながら頑張っています。そうすることで、「こんな介護・看護がしたい。」という気持ちが生まれると思います。


任せたらからには、ちゃんと経過を見ることも大事にしています。看護師の性分からか、すごく人のことを観察しています。「ちょっと元気なさそうだけど、今じゃないな」とか、

「最近いい感じやん!」とか、声かけるタイミング、実は結構考えてますよ。

経験がなくても、現時点でスキルに自信がなくても大丈夫!
利用者さんにもっと向き合う介護、看護がしたいという方と、一緒に働きたいですね!

熱い代表の思いを伺い、人と真摯に向き合うことを大切にしていると感じました。
気になる方は、職場見学もありますので、お問合せしてみて下さい。

求人詳細をチェック

施設情報・MAP

株式会社メディカルinnocent 住宅型有料老人ホームハーモニーさかい学園町

[住所]堺市中区学園町3−10
[TEL]072-230-2611

 

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。