ドライバーさんに現場のリアルな声を聞きました!
お仕事内容や職場の雰囲気がよくわかるので、今後ドライバーのお仕事をしてみようと思っておられる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
今回お話を伺ったのは、ユニック車を使用して仮設足場材の運搬を行っている
『美原運送株式会社』で働く皆さんです。
美原運送のお仕事について
建築・建設現場で必要な、足場材や鉄板材、タワークレーンの運搬工事、重量物の搬出作業などを、ユニック車両2t~15tに乗って、近畿一円の建設現場に運んでいます。
他にもカレンダー運搬、倉庫業、ドローンの映像関係なども行っています。
堺市美原区北余部にあり、創業は1975年、約50年の歴史がある運送会社です。
従業員はドライバー、内勤スタッフ、社長も含めて約16人。少数精鋭で頑張っています!
スタッフインタビュー
ドライバー歴16年目Kさん。実は60歳を超えておられるそうですが、全然見えない!第一線で働くベテランドライバーさんです。小型移動式クレーン車に乗って足場材を運んでいるそう。
「ドライバーって運ぶものによって全然働き方が違うと思います。うちは重いものを運んでいるけど、手作業で荷下ろしすることは少ないから、体の負担は軽いほうだと思います。今は若い人も増えてきて、年齢も様々ですが、みんな和気あいあい仲いいですよ。」
お話からも面倒みの良さを感じる、アニキ的な存在のKさんでした。
続いて社内で一番の若手Kさんにお話を伺いました。
「現在入社3年目。前は製造業では働いていたので全くの異業種転職でした。友達がトラック乗ってて、楽しそうやなと思い、ここの求人を見つけて応募しました。」
美原運送では未経験の方が入社したら、まずは座学研修を丁寧に行って、会社のことや仕事内容のことを学んでから、先輩の横乗りで約3ヶ月間一緒に行動するそう。
「僕は入社してからホンマに困ったことがないです。みんな優しいし、現場で困っていたら誰か必ず手伝ってくれる。そんな職場です。あと休みがめっちゃ取りやすい!祭りの時期は4日連続で毎年休ませてもらってますが、嫌な顔されたことないです。また子どもが産まれるときも、『早く帰り!立ち会い間に合わなくなるで!』と取締役で奥さんの博子さんに送り出してもらいました笑。すごく感謝しています。」
3人目は30代中堅社員のKさん。
「元々中型免許は持っていたのですが、入社してから、フォークリフト、大型免許、玉掛け、高所、小型クレーンなどたくさんの資格を取らせてもらいました。会社が全額負担してくれて、自分の財産になるなんてラッキーでした。今では15tの大きいなトラックで近畿一円を走っています。」
全額会社負担はありがたい制度ですね。
そんなドライバーさんたちを支える内勤部隊の皆さんにもお話を伺いました。
配車や運行管理を担当しているNさん。入社して早9年。日々ドライバーさんと現場のお客様をつなぐ、大事な役割を担っています。
「どんどん会社の雰囲気が良くなってると感じています。働く時間は、2024年問題が取り上げられる前から取り組んでいました。このご時世で賃金の交渉も、代表がしっかり荷主さんに取り合ってくれるので、安心して働けます」とのこと。
また社内には2名の事務スタッフさんが、ドライバーの方々が安心して働けるようサポートされています。社内のお掃除も率先してやってくれる縁の下の力持ちです。
最後に杉浦社長様と、奥様の博子さんにお話を伺いました。
先代が5台のトラックで始めたこの会社も、今年50周年を迎えました。色々な歴史を経て今があります。無借金経営を続けてこれたのも、メンバーの支えがあってこそ。従業員の資格取得支援や希望の日に休みやすい体制など、時代時代に合った働き方に敏感に対応していきたいと思います。
出発前と帰りの1日2回、必ず社長自ら社員と現場ごとの注意点や、交通状況、1日の流れなどを確認し合っているそう。
ドライバーは現場での不明点ゼロの状態で業務にとりかかることができる。
デジタル化された日報と組み合わせて、確実に現場に荷物を届け、ドライバーの安全を守っています。
奥様の博子さんは、「社員のみんなに、少しでも安心して働ける環境を整えたいと思っています。社会保険の他にも、入院保険なども整備して、万が一働けないことがあっても、その社員や家族が困らないようにしています。私が元看護師ということもあって、社員の健康状態や、生活環境などがお母さんのように気になっちゃって。運転を生業にしている職業なので、安全第一。慣れてきたなと思う頃に、集中しいやとか、大丈夫?と声かけてます。」とみんなのお母さん的存在の博子さん。
アットホームな職場と、ドライバーファーストな働きやすさが魅力の一つですね!
求人詳細をチェック
求人情報はこちらから↓↓↓