【2024年版お花見情報】堺・南河内の桜の名所!あなたはどこでお花見する?※追記あり:

 

堺・南河内でお花見の場所を探している皆さま、今年も桜の季節が近づいてきましたね!

有名な公園から穴場スポットまで、さかにゅーが厳選しご紹介します♪

情報入りましたら随時追記していきます!

※4月1日 狭山池公園写真追記しました

堺市堺区:大仙公園

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の中でも最も大きい「仁徳天皇陵」のお隣にある公園です。

こちらも桜の種類が多く、長く桜が楽しめるのが特徴!
大芝生広場や博物館・図書館などもあり、家族連れに大人気です♪
3月16日時点ではソメイヨシノはまだまだでしたが、早咲きの河津桜が少し残っていました。

3月31日(日)にはイベントがあるそうですよ♪

関連記事:https://sakai-news.jp/event/20240309_a038_honbako

開催日の午前中は、南海高野線「百舌鳥」駅そばの踏切から続く、公園目の前の道路が通行止めになるのでご注意ください!

住所:堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204

河内長野市:長野公園さくらと光の回廊

金剛山のふもとに広がる緑豊かな府営公園です。

長野公園といえば、やはり桜のライトアップですね!

2024年は、3月23日(土) ~4月7日(日)の18:00~ 21:00までだそうです♪

場所は南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」から徒歩約7分の場所にあります。

住所:河内長野市末広町581-1 長野公園 みどりの広場
引用元:https://www.pref.osaka.lg.jp/annai/moyo/detail.php?recid=27866

河内長野市:大阪府立花の文化園

言わずと知れた大阪の植物園「大阪府立花の文化園」では、

2024年は、ライトアップが3月30日(土)・31日(日)に開催とのこと!しかも夜間は入場無料!

17時に一旦閉園してから、17:30より開催されるそうですよ。

ライトアップ開催時間:17時30分~20時(最終入園19時)

住所:河内長野市高向2292-1
引用元:https://hanabun-osaka.witc-pm.jp/event/sakura2024033031/

大阪狭山市:狭山池公園

古事記や日本書紀にも登場する日本最古のため池である「狭山池」の周囲には、およそ1000本のコシノヒガンザクラが植えられています。

コシノヒガンザクラはソメイヨシノよりも早咲きなので、南大阪では最も早くお花見が楽しめる場所です♪

毎年ライトアップも開催されているそうです!

※3月25日追記
【ライター情報】3/22時点ではまだまだつぼみでした

※4月1日追記

【ライター情報】ようやく咲きました!

 

堺市西区:浜寺公園

南海本線「浜寺公園駅」の目の前にあるので、公共交通機関を利用する方には気軽に訪れることができる公園です。

ソメイヨシノはもちろん、大島桜・八重桜・陽光などたくさんの種類が植えられているため、長い間桜を楽しめるのが特徴です。

なんといっても1200本もの桜で作られる桜のトンネルは圧巻♪

住所:堺市浜寺公園町

堺市南区:西原公園

泉北高速鉄道「栂・美木多駅」近くにある公園です。

堺市南区の桜の名所として有名で、1600本もの桜が植樹されています!

また1万平方メートルもの自由広場では、ボール遊びなど思いっきり体を動かすこともできますよ♪

住所:堺市南区桃山台1-4

堺市東区:白鷺公園

堺市の花であるハナショウブで有名な白鷺公園ですが、桜もとてもきれいなんです!

広いグラウンドも兼ね備え、地域の活動の中心としても利用されています。

南海高野線「白鷺駅」より歩いて約3分の立地の良さも◎

住所:堺市東区白鷺町1-1181-1

堺市北区:大泉緑地 桜広場

大型遊具や芝生広場があり、一日では回り切れないほどの広さがある大泉緑地。

「桜広場」には600本のソメイヨシノが植えられ、毎年たくさんの人で賑わいます!

園内では、桜だけでなくたくさんの季節の花々が楽しめますよ♪

住所:堺市北区金岡町128

河内長野市:観心寺

国宝や重要文化財が数多く、弘法大師とも縁の深い観心寺。

入場は有料ですが、美しい金堂をはじめとした建築物と桜のコントラストはため息が出るほど!

住所:河内長野市寺元475

河内長野市:天野山金剛寺

女人高野ともうたわれる天野山金剛寺は、「弘法大師」の修行の地として知られています。

1300年の歴史を持ち、豊臣秀吉が愛した河内長野名物「天野酒」発祥の地です。

境内には大きなシダレ桜があり、その美しさに惚れ込む人多数!

奥河内の隠れたお花見スポットになっています。

住所:河内長野市天野町996

藤井寺市:道明寺天満宮

菅原道真公が愛した「梅」の名所として名高い道明寺天満宮ですが、桜も美しい藤井寺市のお花見スポットです。

桜の下での飲食が許可されているので、晴れた日にお弁当をもっていくのもいいですね♪

ただしご祭神のお使いの動物である「牛」を食べることは禁止されているのでお気を付けください!

住所:藤井寺市道明寺1丁目16-40
引用元:https://www.domyojitenmangu.com/sakura.html

富田林市:滝谷公園

富田林市でも特に桜の名所として有名な公園で、毎年桜まつりが行われています。

見晴らしの良い丘がピンクに染まる様子は壮観です♪

遊具やベンチなどもあり、お花見はもちろん、地域の憩いの場になっています。

住所:富田林市彼方329−甲
引用元:https://www.tondabayashi-city.jp/museum/search/detail/?pkId=99

羽曳野市:石川河川公園(駒ヶ谷地区)

芝生広場や遊具などもあり、家族連れが楽しめる河川敷公園です。

ゆっくり過ごしたい方にもおススメの場所です♪

住所:羽曳野市駒ヶ谷140
引用元:https://www.tondabayashi-city.jp/museum/search/detail/?pkId=1

堺市堺区:内川(旧環濠)沿い

南海本線「七道駅」から「堺駅」までの間、内川沿いを約2㎞の両側に桜並木が続きます。

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。