【2020.3/29(日)16:00開通】阪神高速6号大和川線が全線開通☆開通日の鉄砲出入口を見てきたよ!:

阪神高速6号大和川線は、堺市と松原市を東西に結ぶ9.7kmの高速道路です。

3/29(日)16:00全線開通しました!

平成7年9月の都市計画決定から20年以上の長い年月を経てようやく開通を迎えた高速道路です。

そのほとんどがトンネル構造で、4号湾岸線と14号松原線に接続します。

地下に高速道路が走っているんですね!!

どうりで鉄砲町付近はよく通りますが、高速道路?どこに?と思っていたんですが、地下で着々と工事が進められていたんですね。

当初、3/20に地下トンネル内を歩いて見学できるイベントが予定されていましたが、残念ながら新型コロナウィルスの感染防止のため中止となりました。

トンネル内は歩いて見ることができませんでしたが、

開通日の開通時刻直前の鉄砲出入口を見に行ってきました!

 

開通30分くらい前の鉄砲出入口。開通を待つ車が並び始めていました。

多くの関係者やメディアのカメラマンなどがたくさんいらっしゃいました。

鉄砲入口の様子。鉄砲町イオンへ続く歩道からその様子を見れました。おさんぽがてらに地下トンネル入り口が見れますよ♪

鉄砲出入口でいったん高速道路が地上を通り、その前後はまた地下を通るトンネルになっている構造です。

すぐ横には鉄砲町イオンがあって、高速道路は大和川と並行に走っていますよ。

出来立てピカピカの地下高速道路☆

取材時は原付パイクでしたので、高速道路を走ることはできませんでしたが、次回はぜひ車で通ってみたいです(^^)

皆さんも地下高速道路・阪神高速6号大和川線をぜひ走ってみてくださ~い♪

 

+++阪神高速大和川線・鉄砲出入口+++

堺市堺区鉄砲町

 

 



新店/閉店/リニューアル関連記事

今週の人気記事