【住宅見学レポ】心を癒す木の香り「こんなお家に住みたいな〜」自然素材で建てた本格木造住宅『藤乃庵』家具.エアコン付で販売中!気になる金額は??@藤井寺市:

今回のさかにゅー住宅レポは、株式会社ビーバーハウスが手がける本格木造住宅『藤乃庵(ふじのあん)』です。

「健康で快適な暮らし」をテーマに無垢材や自然素材を多く取り入れて建てられたお家で、入った瞬間に木のいい香りが…。

今回は特別に実際にこのお家を設計した設計士さんにお越しいただき、見どころをたっぷりと紹介していただきました。

なお、こちらの『藤乃庵』は現在販売中。なんと!モデルハウス用に揃えていた家具や家電(エアコン)まで付いて、かなりお得に購入できちゃうようです。

今回のレポートで気になった方はぜひ現地見学や相談をしてみてくださいね。

優しいぬくもりに満ちた開放的なリビング

吉野杉のフローリング床と漆喰の壁、紀州杉の美しい梁や柱を使用したリビング。

手のひらや足の裏で、木に直接触れてみると、天然木本来のあたたかさや心地よ さ、くつろいだ感覚を感じることができます。

強くて柔らかくてあたたかい床。素足で歩いてごろりと横になると気持ちがよさそう!自然素材ならではの、こういった体にも心にも優しい癒し効果は大きな魅力です。

リビングの天井部分には陽光を採り込める吹抜けを設けています。

開放感のある吹き抜けですが、高すぎると落ち着かず居心地が悪くなってしまうので屋根の勾配(角度)で調整しているんだとか。

リビングとダイニングの間には緩やかに間仕切る杉の格子スクリーンを採用。

心地よく灯りを通し、斜めからは視線をさえぎる機能的で空間を狭く感じさせないスクリーンです。

リビング空間の吹抜けに添うように設置されたストリップ階段。

視線が階段の向こう側に抜けるため、開放感のある雰囲気を演出しています。

玄関とリビングを仕切るふすまと格子戸は状況に合わせてさまざまな組み合わせが可能です。

開けている時と閉めている時ではガラリと印象が変わります。

また、階段下にはスペースを有効活用した収納も用意されていました。

風情漂う和の空間

リビングの一角からつづく和室。茶室のように狭くなっている入り口がなんとも趣があってオシャレ!

中は広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい落ち着く空間。

この部屋も天井や壁には自然素材を活用していて、通気性、消臭効果、調湿機能に優れています。

書斎、仕事部屋としてもぴったりで少し疲れたらお茶を飲みながら庭の景色を眺めるのもいいですね。

上下に設置されたふすまと障子は、どちらを開けるかで、空を見たり、庭を見たり、気分に合わせて変化を楽しめます。

落ち着いた雰囲気で侘びの風情漂う和の空間がとっても素敵でした。

ゆとりと癒しの庭と縁側

縁側で四季の移ろいを感じ、自然と共生する和の前庭。

和室やリビング側からも内と外を緩やかに繋ぐ縁側を通して前庭の緑を楽しめ、自然と触れ合う喜びを実感できます。

また、外への視界を防ぐため板塀で囲み、プライバシーも保てます。

玄関扉横に出入口を設け、動線にも配慮しています。

開放的なダイニングキッチン

自然素材に合うシンプルで機能的なキッチン。オープンキッチンで家族との会話もはずみます。

ダイニングの大きな無垢材のテーブルはあたたかみがあって、家族の食卓にぴったり。

作り付けのデスク、棚、壁面収納は吉野杉を使用。見た目も手触りも良くて、とても落ち着きます。

LDKのまわりをL字でぐるりと囲んだ広々デッキ。お部屋とは気分を変えて、ベンチを置いて読書やお茶を楽しめそう。

リビングからもダイニングからも出入りできる開放的なデッキは多目的に使えるゆとりの空間でした。

静かな時間を過ごす和の寝室

優しく落ち着いた色調でまとめた和の主寝室。

睡眠中の呼気を整える効果があると言われている杉板やシラス壁(薩摩中霧島壁)等を施したリラックス空間です。

吹抜けに面したカウンターは、読書やパソコンなどにちょうどいいスペースです。

また、廊下から直接アクセスできるウォークインクローゼットはこんなに広々。

壁の全面が杉板で調湿効果があるので、木の香に包まれて、衣類を大切に保管することができます。

ウォークインクローゼットの上部には、はしごを使って上がることができるゆったりとしたロフト空間。

杉のフローリングで、冬でもとても暖かく裸足で歩くことができ、ぬくもりを感じる空間です。

暮らし方に合わせて使えるフリールーム

2階のフリールームは12帖の広さを確保したゆったり空間。

このフリールームの特徴は用途に合わせて手軽に部屋の間取りを変えられること!

構造梁に溝を設ける「差し鴨居」という伝統的な間仕切り手法を現代風にアレンジ。

様々な位置で間仕切れるので、子どもの成長や収納量の変化に合わせて部屋を自由に可変できるようにしてあります。

テレワークのオンライン会議やお客様の宿泊部屋など柔軟に対応できるフリールーム。これは便利ですね。

まとめ・お問い合わせ

今回は、株式会社ビーバーハウスの本格木造住宅『藤乃庵(ふじのあん)』のご紹介でした。

木の香り、木のぬくもりで、ホッと落ち着く空間でありながら、一方では時代のニーズにあった性能やデザインを散りばめ、懐かしさと新しさを感じられる居心地の良いお家。

設計士さんのこだわりや、暮らす人への想いも随所に感じることができて楽しかったです〜。ありがとうございました!

木の香りは自律神経のバランスを整え、怒りや緊張などを緩和させる効果があるそうです。

また、木材、壁など自然素材にとことんこだわったお家は、通気性、消臭、調湿機能などが備わっていて家の中の空気が本当にきれいで快適でした。

これは、ぜひ、実際に足を運んで体感してみてください!

【HOUSE DATA】
所在地:藤井寺市小山藤の里町11−16
金額:5,580万円(税込)

■敷地面積/146m² ■建築面積/117.62m² ■建延面積/102.38m²〈1階床面積/60.08m²・2階床面積/42.30m²〉 ■構造/木造軸組工法 ■竣工/2020年4月

公式サイトから問い合わせ

事業主:株式会社ビーバーハウス
公式HP:https://www.bh-chumonjyutaku.com/

 

 



《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。