【住宅レポ】工夫がいっぱい!今どきの暮らしを考えた「ともかじ」とは?ビーバーハウスの注文住宅

さかにゅー住宅レポではすっかりお馴染みのビーバーハウスさん。

今回の住宅レポではビーバーハウスが提案する今の時代に合った注文住宅のモデルハウスを見学させてもらいました!

それでは、さっそく見ていきましょう!レッツゴー!

コンセプトはともかじ

共働きで忙しいご家族が毎日家事・育児をこなせるように「ともかじ(共家事)」をコンセプトにした生活スタイルをご提案します。
食事の準備から後片付けまで家族と一緒に行うことで、効率よく進められて会話を楽しめる時間として過ごせるようにプランニングしました。
ジェンダーレス、夫婦育休時代、妻や夫だけでなく、これからの時代を生き抜く子どもにとっても、家事をするのが当たり前に育って欲しい。そんな願いを込めたモデルハウスです!

壁付けキッチンの背面には、セカンドシンク付の「アイランドカウンター」を採用。

お子様でも手が届きやすい高さで、野菜を洗ったり、一緒に調理を楽しむことができます。

正面には引き出しを設けてあるので、お箸やコップの準備もスムーズ。

お手伝いをしやすい工夫で、自発的にお手伝いをすることが習慣になりそうですね。

南側の窓際にベンチを、リビング横には和室も備えています。

ソファ・ベンチ・和室・テーブルで各々自由に過ごしながらも、家族の繋がりを感じらる空間となっています。

落ち着いた雰囲気の小上がり和室は、段差をベンチ代わりにして腰掛けることもできます。

玄関の右側には土間縁を設け、前庭へと繋がる大きな開口を備えています。

キッチン正面に位置することで、お料理中でも緑が感じられる開放的な設計。

また、お子様のお出掛けや帰宅の際に、家事をしながらでも、きちんと表情を見て声掛けができるようにしています。

玄関スペース内に洗面があり、帰宅してすぐに手洗いができます。

プライベートと家族時間の共有

2階のお部屋も見ていきましょう。

階段を上がるとホールに設けた共有空間が目の前に!

パパの書斎、ワークスペースにぴったりなカウンター。

小上がりのタタミもあって、自由に使えるフレキシブル空間です。

家族で並んで楽しみながら仕事と勉強を進められそうですね。

また、こちらのスペースには昇降式の室内物干しも設置されています。

洗濯物を干したり、畳んだりすることもできるスペースとなっています。

子供部屋は一つの大空間になっており、中央に収納棚を設けて緩やかに間仕切っています。

両方から使える「オープンアクセント収納」として、ワンルームはもちろん、お子様の成長と共に収納を増やして2部屋にしたりと、可変性に富んだフレキシブル空間です。

モデルハウスを参考にしながら、家族が暮らしやすい間取りを考えることができるのが注文住宅のいいところですね。

南向きのベランダと繋がった主寝室は、天井の杉板貼りが特徴的な上質で落ち着いた空間です。

間仕切り壁を備えて、ベッドスペースと収納スペースにゾーニングの工夫がされています。

間仕切り壁の後ろ側はまるで秘密基地のような空間。おしゃれな遊び心を感じます。

モデルハウス情報

今回の住宅レポはいかがでしたか?

実際に現地を見学してみると、理想の暮らしがより明確になりますよ。

ぜひ、見学をしてみてくださいね。

【藤井寺市】ともかじの家(恵美坂モデルハウス)

住所:大阪府藤井寺市恵美坂一丁目15

アクセス 近鉄南大阪線「藤井寺」駅 徒歩約8分
近鉄南大阪線「高鷲」駅 徒歩約6分
間取り 3LDK
敷地面積 149.72㎡ 延床面積 111.95㎡
1F床面積 61.85㎡ 2F床面積 50.10㎡

来場予約・資料請求


 会社情報・MAP

ビーバーハウス・注文住宅レスト
住所:大阪市平野区喜連西4丁目7番28号
フリーコール:0120-936-668
HP:https://www.bh-chumonjyutaku.com/
 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。