産地・旬・人を大切にする八百屋がオープン!元パティシエがたどり着いた幻のイチゴのプレゼントも@松原市『八百屋ノ全力』:

農家さん直送!元気な八百屋さんがオープン

近鉄 河内天美駅から徒歩5分、セブンパーク天美からも近い場所に新しい八百屋さんがオープンしました!

その名も『八百屋ノ全力』

とっても勢いを感じるこのネーミング。どんなお店なのか、さっそくさかにゅーがお邪魔してきました。

※本記事でご紹介している商品と価格は取材日時点のものです。仕入れ状況により、店頭商品と商品価格は変動します。あらかじめご了承ください。

見やすくて温かみを感じる手書きのポップ。

おいしい食べ方やちょっとした豆知識も書かれているので読むのが楽しくなります。

特におすすめなのは、生産者から直接仕入れた新鮮な旬の野菜や果物。

「産地直送」の札が目じるしです!

有機栽培・減農薬栽培の取り扱いも多く安心・安全にもこだわっています。

大阪ではあまり見かけない(出回っていない)めずらしくて美味しい野菜や果物が手に入るのもこちらのお店の特徴。

三重県 明野高校(農業高校)の学生が育てた「結びの神」はグローバルG.A.P認証を取得した国際基準の安心安全なお米。

粒が大きく深い味わいで料亭やお寿司屋さんでもこぞって使われているそうです。

産地直送の国産蜂蜜も人気の一品。


「なるべく良いもの・美味しいものを置くようにしている」ということで、定番の野菜や果物がないこともあるそうですが、その分、良いもの美味しいものを全力でおすすめしてくれる『八百屋ノ全力』

取材中もお客様にしっかりと野菜や果物などの説明をされていて、お客様とのコミュニケーションもとても大切にされている印象でした。

オーナーご夫婦にお店のこだわりや想いも聞いてみました。

産地・旬・人を大切に

元々はパティシエをされていたご主人と、カフェ経営をされていた奥さま。

その仕事の中で、生産者さん(農家さん)と直接関わる機会があり、これまで知らなかった生産者さんの想いや苦労に気がついたそうです。

想いを伝える

ご主人
「農家さんは本当に大切に大切に、我が子のように愛情をこめて農作物を育てています。
実際に多くの農家さんは野菜や果物を『この子たち』と呼んでいます。
しかし、手元を離れると、どこでどんな風に自分たちが育てた野菜が販売をされているかも知らない農家さんがほとんどです。
まして、どんな人が食べて、どんな感想を持ったかなど知ることもできません」

奥さま
「手塩にかけて育てても、それを伝えることができない。食べた人の声を知ることもできない、ということで多くの農家さんがモチベーションを維持するのが難しいと仰っています。
私たちは、そんな生産者の方々の想いをしっかりと受け止め、ただ野菜を商品として販売するだけではなく、お客様にその想いを伝えることも役割だと思っています」


旬を楽しむ

奥さま
「栽培技術の進歩でスーパーなどでは年中さまざまな食材が手に入る時代です。
しかし、野菜や果物には旬があります。その時期に収穫された野菜や果物は、美味しいのはもちろん、栄養価も高く身体にも優しいと言われています」

ご主人
「当店では、季節の野菜や果物を中心に取り扱っており、その時期に一番美味しいものを自信をもってお客様に提供しています」


産地直送

ご主人
「遠くても実際に足を運び、生産者さんと直接会話をすることを大切にしています。
相手の想いを知ること、こちらの想いを伝えることで、お互いに納得して取引がスタートします」

奥さま
「ていねいに信頼関係を構築していくことで、知り合いのいい農家さんを紹介してもらえることも増えてきました。今後はさらに他ではなかなか手に入らない美味しい野菜や果物が店頭に並ぶと思います」

奥さま
「店内には生産者さんからのメッセージが掲示してあります。ご来店の際にご覧いただけると嬉しいです」

ご主人
「実際に野菜や果物を食べた感想をぜひ私たちに教えてください。その声は生産者さんたちの励みとなります。生産者さんとお客様の想いをつなげるのも私たちの大切な仕事です」

生産者さんに対して、お客様に対して、とっても真摯に向き合っておられるオーナーご夫婦。

『八百屋ノ全力』という店名には、そういった強い想いが込められているんですね!

パティシエが驚いた美味しいイチゴ

元パティシエのご主人は、ケーキに使うためにさまざまな品種のイチゴを食べてきたそうです。数々のイチゴを食べ比べてきたご主人が自信を持っておすすめするのが新潟県の「越後姫」

越後姫はイチゴ全体の出荷量のうち0.006%しかなく、あまりの美味しさに新潟県での消費が95%、県外にはほとんど出回らないことから「幻のイチゴ」と言われているそうです。

一粒がこの大きさ!

至高の一粒、として大粒のものはパックではなく一粒500円で販売されています。

この「越後姫」に、同じく貴重な和歌山の「まりひめ」、大阪の「やよいひめ」も加えた幻の姫イチゴ3種。これだけ希少なイチゴが揃っているのは、もしかしたら大阪ではここだけかもしれません。

(入荷状況は変動しますので事前に電話にてご確認ください。電話での取置きも承ります)

奥さま
「イチゴが傷みやすいデリケートな果物ということは皆さんもよくご存知だと思います。スーパーなどで販売されるイチゴは見た目を維持するため、ほとんどが完熟前に早摘みされたものです。イチゴはリンゴやメロンのように追熟しないので収穫の時点で味が決まります」

ご主人
「当店で扱うイチゴは食べごろの完熟した一番美味しいタイミングで収穫しているのでその美味しさに驚いてもらえるはずです」

読者プレゼント!抽選&全員特典

そして、なんと今回、「この美味しいイチゴを一人でも多くの人に知ってほしい!」ということで読者の方に「越後姫」をプレゼントしていただけることになりました。

上品で口いっぱいに広がる豊潤な香りと甘み。身が柔らかく出荷が困難な幻のいちご「越後姫」

読者プレゼント1・抽選で20名様

幻のいちご・至高の一粒
「越後姫」一粒500円(税別)×20名様
※1パックではなく1粒をプレゼントです。
ご当選の方は必ずご予約のうえご来店をお願いします。
▼ご応募はコチラから▼

「越後姫」一粒500円(税別)×20名様

※応募締切日:2023年3月31日(金)

当選者には当選ハガキをお送りさせていただきます。
その当選ハガキを持って、お店へご来店の上プレゼントと引換えになります。
収穫状況により入荷数に変動がありますので事前にお電話でご確認をお願いいたします。
あらかじめご了承の上ご応募ください。

読者プレゼント2・読者全員

「さかにゅーを見たよ!」で5% OFF!

店頭にて「さかにゅーを見たよ!」とお伝えいただいたお客様には、お会計金額から全品5%オフとさせていただきます。

※2023年3月31日(金)まで

店舗情報・MAP

八百屋ノ全力
住所:松原市天美東1-7-3
電話:072-248-5979
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜(農家さんご訪問のため偶に臨時店休あります)
アクセス:河内天美駅 徒歩5分

八百屋ノ全力【公式インスタ】はこちらから

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。