さかにゅークリスマス「わくわく記者体験」レポ!気になったお店にキッズライターが突撃取材!:

12/11に開催されたイベント『さかにゅークリスマス』

さまざまなジャンルのお店が出店してくださり大盛況で幕を閉じました。

舞台でのパフォーマンスも素晴らしかったです!ご来場の皆さま、ご出店・ご出演の皆さま、本当にありがとうございました。

さて、そんな『さかにゅークリスマス』の中で、新たな「さかにゅーライター」が誕生!

たくさんの応募があった「わくわく記者体験」では、抽選で選ばれた4名のキッズライターが実際に取材をして記事をまとめました。ぜひご覧ください。

取材先の選定・取材準備・取材

まずはイベントに出店している各ブースをまわり、気になるお店をチェック。

よく知っているものもあれば、初めて見るものもあって、何を題材に記事を書こうかみんな迷っています。

ひととおりチェックを終えると、取材先のお店を決定。

それぞれが、「面白い」「興味がある」「誰かに伝えたい」と思ったお店を自由に選んでもらいました。

お店の人に聞いてみたい質問事項の準備ができたら、さっそく取材に出発!

ドキドキ、少し緊張しながらも、みんなしっかりとお店の人とコミュニケーションができました。

事前に伝えた重要ポイント「元気なあいさつ」と「ハキハキと聞き取りやすい質問」はバッチリ全員クリアです。

それでは、お店の人に聞いてきたことを実際に記事にして、たくさんの人に伝えてみましょう〜。

決められた時間の中で、下書きをしたり、何度も書き直したり・・・。

悩んで、考えて、工夫して、それぞれに個性のある記事が完成しました!

ライター「かんな」おすすめ『チャボさんのお茶』

取材したお店:チャボさんのお茶

お店をえらんだ理由:お茶の種類がいっぱいあったから

Q1:一番香りのいいお茶は?
げんまい茶

Q2:好きなお茶は?
うっちゃんさんの好きなお茶は和紅茶とかぶせの煎茶

Q3:お茶の種類は?
お店にあるのは8種類

Q4:一番たいへんなことは?
ない!何をしても楽しい!

【感想】
試飲をしてわたしはグリーン茶が一番好きでした。とてもあまくておいしかったです。

編集部より
お茶好きのかんなちゃん。とても楽しみながら取材をしてくれました〜。おすすめのお茶すべて試飲させていただきおすすめポイントもお聞きすることができました。『チャボさんのお茶』は商品デザインも可愛くてオシャレ。若い世代にもしっかりとお茶の魅力が伝わりますね。
関連記事:【南海電鉄×さかにゅー】「#堺おさんぽ部」12店舗まとめ:

ライター「Aoha」おすすめ『Lupo』

取材したお店:Lupo

お店をえらんだ理由:どうやって作っているか知りたいから

Q1:このお店でいちばん人気のメニュー
オレオクッキー

Q2:いちばん大変なことは?
お客さんがこないこと

Q3:子どものころの夢は?
中学校の先生

Q4:お店のこだわりは?
オーナーも店員も全員大学生

編集部より
現役大学生が運営するジェラート屋さん『Lupo』はこの日のイベントでも大人気!楽しそうにお仕事をするお兄さんお姉さんの姿はAohaちゃんにもキラキラ輝いて映ったのでは?
こだわり抜いた素材やスタッフさんのサービス精神を感じられとてもあったかい気持ちになれました。
関連記事:【祝オープン】堺市堺区・浅香駅近く★かわいいジェラート屋さん『Lupo』がグランドオープン!!
関連記事:姉妹店【祝オープン】いよいよ明日11/18(木)open★ジェラートとコーヒーが楽しめるお店『べつばらアイス』羽曳野市立埴生南小学校前にオープン!:

ライター「れいな」おすすめ『チャーリーと漫画工場』

取材したお店:チャーリーとまんが工場(お客さんがモデルになって店の人が絵をかく)

お店をえらんだ理由:絵が好きだから

Q1:一番大へんなことは?
ていねいにかくことと、かわいくかくこと

Q2:子どもの時の夢は?
マンガ家

Q3:うまくかくコツは?
コツというより、自分のかきたいこと、よろこんでもらえるものをかく

Q4:なぜやろうと思いましたか?
よろこんでもらいたいから

Q5:こだわりは?
ていねいに、かわいくかくこと

編集部より
もともと絵をかくのが好きだというれいなちゃん。記事にかいてくれた絵もとても上手ですよね!目の前でだんだんと出来上がっていくイラストにれいなちゃんも興味しんしん。代表のチャーリーさんはどなたでも参加できるワークショップなども開催されているそうですよ〜。
(合同会社SORA企画)

ライター「ほのみ」おすすめ『フランシーズ』

取材したお店:フランシーズ

Q1:お店の人気メニューは?
苺のプランタ・わぐりのモンブランだそうです!

Q2:お店をやっていてうれしいことは?
お客さんが「ありがとう」といってかえってくれるときだそうです!

Q3:しんメニューの予定はありますか?
1月のまんなかあたりにリニューアルをするそうです!リニューアルでメニューがかなりかわるそうです。メニューはないしょだそうです。

【感想】
どれもおいしそうだったけど私はショートケーキがたべてみたいです。みなさんもかいにきてください!

【今日のメニュー】
苺のプランタン・ショートケーキ・プリン・ケーズバー・ピスタツリー・苺トルテ・たま卵チーズ・タルトフレーズ・霧のショコラ・フランボワーズ・ナポレオン・プラネタリウム・半熟ショコラのスフレ

編集部より
とてもきめ細やかな取材で耳寄り情報をキャッチしてくれたほのみちゃん。さかにゅーではおなじみの『フランシーズ』、1月のリニューアルでメニューが変わるというのは大注目ですね。ほのみちゃんに追加取材をお願いしようかな〜。
関連記事:迎春のお祝いにぴったり!おめでたいお正月限定ケーキ『フランシーズ』のお年賀スイーツ:

まとめ

「どうしよう〜」「たいへん〜」と頭を悩ませながらも楽しんで取材と記事作成をしてくれたキッズライターのみなさん。参加してくれて、本当にありがとうございました!

今回の体験で、興味のあることを見つける好奇心や、質問力、観察力が身についていればうれしいです。

自分の感じたこと、自分が知った情報を、人に伝える力の大切さも感じたと思います。これが得意になるとどんな仕事でも役にたつよ!

お店屋さんじゃなくても、家族、おともだち、先生に取材をしてみてもおもしろいかも。ぜひ、ひきつづきチャレンジしてみてくださいね。

チャボさんのお茶
チャーリーと漫画工場
LuPo(ルーポ)
フランシーズ

今回、キッズライターのアポなし突撃取材に快くご協力いただきました出店者の皆さまも本当にありがとうございました。やさしく、ていねいに質問に答えてくださった皆さまの対応はきっと子どもたちの大切な思い出になったと思います。
さかにゅー編集室

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。