【おすすめイベント】堺市堺区・フェニーチェ堺で開催中「チームラボ お絵かきクリスマス&天才ケンケンパ」描いた絵が動き出す!ケンケンパで蝶が舞う!:

堺市堺区・フェニーチェ堺 大スタジオにて「チームラボ お絵かきクリスマス&天才ケンケンパ」が開催されています。(2022年12月10日〜2023年1月8日)

さかにゅー編集部もさっそく子どもたちと楽しんできましたよ!

手を動かし、体を動かし、頭を使って遊べる不思議で楽しい空間に子どもたちは大興奮。あっという間に時間が過ぎていきました。

この記事では、各作品のご紹介と実際に体験をしてみて感じた「さかにゅー的おすすめポイント」をお伝えします。

開催期間が決まっていますので、ぜひチェックして、冬休みのお出かけの参考になさってくださいね。

お絵かきクリスマス / Sketch Christmas

この街(タウン)は、みんなの描いた絵でできていくクリスマスの世界。
紙に自由にサンタクロースの街をつくるもの(サンタクロース、家、車など)の絵を描くと、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な雪の降る街で動き出します。
みんなが描いた絵によってクリスマスの街ができていき、みんながどんな絵を描くかによって、街が変化します。 街には触ることができて、たとえば車に触ると、車のスピードが変化し、サンタクロースに触るとプレゼントを配ってくれたりします。

描いた絵が動き出してクリスマスの世界を彩る「お絵かきクリスマス」。

まずは、車、建物、サンタクロースなどの中から何を描くか選びます。

自分だけのオリジナルな車や家をデザインしよう!

絵が完成!

お絵かきした紙をスキャンすると・・・

なんと!絵が街に出現。動き出した車が道路を走りだしましたよ〜。

これには描いた本人も大喜び。ちびっこクリエイターの誕生ですね。

さらに、この街は触れることもできちゃいます。

ちょこんとタッチすると、車のスピードが変わったり、サンタクロースがプレゼントを配ったりと、さまざまな変化を楽しめます。(注:つよくたたかないでね)

天才ケンケンパ / Hopscotch for Geniuses

水に浮かんだ◯△□の上に片足で着地しながら跳んでいく、ケンケンパ。
同じ形の◯△□に連続して跳び乗っていくと、魚や蝶、鳥が生まれます。たくさん連続して跳び乗ると、より多く生まれ、また、同じ色の◯△□ に連続して跳び乗っていくと、その色が広がっていきます。

楽しく遊びながら、パターン認識力やバランス感覚を育むことができる「天才ケンケンパ」。

水に浮かぶ◯△□を軽快にケンケンパ!

踏むとそこからきれいな蝶や鳥が羽ばたいていきます。

同じ色や同じ形など、規則性を見つけて踏むことで世界がどんどんゆたかになっていきます。

虹がでてくることもあるそうですが、この日は残念ながら虹は現れず・・・。

自分が楽しむだけでなく、他の人のケンケンパも研究しながらパターンを分析しないといけませんね。

もちろん、小さな子どもさんも楽しめます。(↑写真は2歳)

蝶や魚に触れるのも楽しい〜。

イベント開催概要

チームラボの共同的で創造的な人間になることをテーマにした 「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の中から、「お絵かきクリスマス」、 「天才ケンケンパ」の計2作品を展示。

開催日時

2022年12月10日(土)〜2023年1月8日(日)

10:00~20:00(最終入場19:00)

完全入替制(各回定員60名・各回毎時00分~55分まで・受付は10分前より開始)

休み

第1・3月曜および年末年始(12月29日~1月3日)

会場

フェニーチェ堺 大スタジオ

チケット料金

大 人 800円
中学生 600円
子ども(3歳~小学生)400円
2歳児以下無料

※障がい者手帳提示者本人入場無料(付き添い者1名まで無料)。フェニーチェ堺(072-223-1000)までご連絡ください。
※料金は税込の金額となります。
※購入完了後の変更・キャンセルはできません。
※子ども(中学生以下)の方のご利用には、20歳以上の保護者様の同伴が必要です。

チケット予約

WEBサイトまたはフェニーチェ堺窓口で日時指定入場券を購入(前日20時まで)

当日券は、空き枠がある場合のみフェニーチェ堺にて販売。

注意事項

・当展示のご利用の際のお怪我や損失・損害、その他トラブルなどにつきましては一切責任を負いません。

・チケットの転売は禁止しており、転売にて購入いただいたチケットではご入場頂けず、その場合も当館は一切の責任を負いません。

・メンテナンスの関係で、一部の作品をご体験いただけない場合がございます。

・入場後の再入場はできません。

・下記のものは持ち込みを禁止しております。
全長50cm以上の荷物:収納できるサイズのロッカーおよび荷物置場なし
ベビーカー :ベビーカー置き場をご利用ください
危険物、臭気物、生花など
ペットボトル、水筒以外の蓋が無いドリンク類
その他、スタッフが危険であると判断した物品

・会場内は暗く、高低差・不安定な足場の箇所が多数ございます。
特にお子様連れのお客様は保護者様の監督責任のもと、安全にお過ごしくださいますようお願いします。

・車椅子でのご入場は可能ですが安全管理上、一部作品はご入場・ご体験いただけません。

・体調不良・泥酔状態でのご入場はお断りしております。 ・お写真・動画の撮影は可能ですが、他のお客様へご迷惑をおかけすることのないようにお気をつけください。

・撮影には一脚、三脚、自分撮りスティック等の補助機材は使用できません。

・各種メディアの取材・撮影が行われる場合がございます。

・写り込みに同意をいただけない場合は、お近くのスタッフにお声がけください。

・事前承諾のない商業目的の撮影や取材はお断りしております。

・スタッフの指示を守りお過ごしください。お守り頂けない場合は退場いただく場合がございます。

おすすめポイント!

おすすめ①

冬の寒い時期のお出かけにぴったり

屋内イベントなので雨でも寒くても大丈夫。子どもたちも体を動かせて楽しそう!

おすすめ②

学校やお家ではなかなかできない体験

普段とは違うテクノロジーとの出会いでさまざまなことに興味が湧きそうです。

おすすめ③

平日の夕方が狙い目!?

土日の午前中は人気があり、平日の夕方が比較的混雑しにくい傾向にあるようです。夜は20時まで(最終入場19時)と遅めの時間まで開催しているのも嬉しいポイント!

アクセス・MAP

フェニーチェ堺
住所:堺市堺区翁橋町2-1-1
堺東駅 西出口を出て南へ徒歩約8分
HP:https://www.fenice-sacay.jp/

チームラボ お絵かきクリスマス&天才ケンケンパ
https://futurepark.teamlab.art/places/fenice-sacay
2022年12月10日(土)~2023年1月8日(日)
フェニーチェ堺 大スタジオ(大阪府堺市堺区翁橋町2-1-1)

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。