【団長特集2019・だんじり編】美原区菅生地区・令和元年を飾る★団長さんと見せ場を祭り前に要チェック!:

<PR>

今年もやってきました!秋祭り!

菅生大社に奉納する、堺市美原区菅生地区の令和元年を飾る団長さんに、今年の見せ場をお伺いしました!

菅生、北野田、南野田の三町あげてのパレードなど見所満載の祭りです!

是非、大迫力の地車を見に行って下さいね!!

菅生地区のお祭り情報 

❒試験曳き
10月6日(日)

❒本曳き

宵宮:10月12日(土)

本宮:10月13日(日)

❒今年の団長さん紹介

団 長 ◆杉田頼彦さん
自  慢✦河内のだんじりで彫り物がとても細かく、歌の上手い歌い手が曳唄を唄います。だんじりを横に揺らす『横しゃくり』が一番の見所です。
ル   ー   ト✦宵宮はまだルートが決まってませんが、試験曳きと宵宮は同じです。


見  せ  場12日の土曜日は、夕方に北野田のわらべやにて三町(菅生、北野田、南野田)が集まりパレードをします。

その後、東野のファミリーマートで、青年團のパレードと親会のパレードをします。
13日の日曜日は、昼前に菅生神社にて五町(菅生、菅生新田、北野田、南野田、駅前連合)がパレードをします。

夜は菅生公園でパレード、最後は東野のファミリーマートで一町でのパレードですが、毎年多くの方に見に来て頂いてます。試験曳き、12日、13日のラストの菅生会館前での横しゃくりはぜひ見て頂きたいです。

横しゃくり!見たことありません!地区ごとに色々な地車の魅せ方が違うんですね~!!

是非、横しゃくりを見に行ってくださいね♪

式内大社 菅生神社
〒587-0041 大阪府堺市美原区菅生178−1